アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。

同じマンションの男の子(2歳0ヶ月)がロタウィルスの嘔吐下痢症と診断されました。
日曜日におそらく接触し、3日の潜伏期を経て水曜日に発症、病院に走ったようです。(火曜の夜は元気でした)
うちの娘(8ヶ月)が月曜日(潜伏期)にそのお宅で1時間ほど遊びました。(私の通院の間、預かってくれた)

私が調べたHPでは、発症後1週間程度にわたって、便の中などに菌を排出し感染源となる。
と書いてありましたが、潜伏期の接触なら感染の可能性は低いのでしょうか?
娘は夜の寝つきが悪い(笑・・・今日は昼寝をほとんどしなかったので、さっき泣きながら寝付きました)くらいで、今のところ元気だし、感染したなら潜伏期間の3日はもう過ぎたので、発症しないと考えて大丈夫でしょうか?

A 回答 (1件)

うちの子が通う保育園でも嘔吐下痢症にかかっている子がいるようです。


保育園からの情報ですが、やはり下痢のウンチが主な感染源になると言っていました。
なのでオムツを替えた後は必ず石鹸でキレイに手を洗い、汚れた衣服はこまめに洗濯をすることで感染をかなり防ぐことができると言われました。
・・・ということは潜伏期で移るという可能性は低いかな・・・って思いました。

ロタウィルスは感染したからと言ってすぐ命に別状があるような病気ではないので、様子をみておかしいところがあったり下痢をするようであれば病院に連れて行かれてはいかがですか?

感染してないといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですよね・・・潜伏期にはうつらない・・っぽいですよね。
娘は今日も普段通り元気ですし、食欲もあり、うんちも普通です。(1回/日)
あまりにも、そのロタウィルスにかかった子のママが「ごめんね、どうしよう」と言ってくださるので
「潜伏期じゃうつらないみたいよ」と早く安心させてあげたかったので、質問しました。
(実際娘が元気な姿を何度も見てもらってるので、十分伝わってると思うのですが、病気の子供を世話しながら、娘の気遣いまでしてもらうのが非常に気の毒で・・・)

安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/19 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!