アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、webを見ておりますと、正確な名称は覚えていないのですが、ロシアのある戦略機関の教授が、日本と中国が開戦した場合、中国は屈辱的な敗北を喫するとの見解を示したそうです。当方の記憶ですと、アメリカの機関も同様の見解を、九月頃公表したと思います。特に驚くほどの事も無く、当方などは【至極当然】と思っていましたが、このロシアの見方には、強烈に反論しているそうです。ロシアと言う国は、よく解からず、中国当局も把握出来ていないものと思いますが、仮に尖閣諸島で日中開戦が始まり、日本単独か?米も参戦しているかはわかりませんが、予測通り中国が、大敗した場合(局地戦ですので、まだまだ中国には余力はあります)、ロシアは極東から中国に向かって攻め入る気でいるのでしょうか?中国としては、これが一番怖いのではないのでしょうか?こうなるとインドも判りませんし。

A 回答 (2件)

私が思うに、一国が他国の領土を侵略できる時代ではないと思います。

時はグローバル時代です。ロシアが攻め込んでも、世界がブーブー文句を言って制裁し、結局返還させられると思います。

そんなことを許していたら、明日は我が身ですから。

そう思うくらいの知恵はロシア政府にもあるだろうと、中国政府も思うので、そちらは心配しないと思います。

中国政府が一番恐れるのは、チベットやウィグルその他、自分たちが明清以前から侵略し抑圧してきた少数民族が、日中の戦争のために持たされた銃の銃口をどっちに向けるか、だろうと思っています。

彼らには、ロシアの侵攻と違って「大義名分」があります。西欧も反対できない(する気もないと思う)。

日本は当然、戦争になれば「民族解放、民族自決」を高らかに謳うでしょう。そのときの、少数民族の反応ですね。

中国政府は抑圧してきたという自覚があるから、さぞや不安だろうと思います。

「おまえら中国人じゃない」とばかりに隔離でもすると、「なるほど俺たちは中国人じゃない」「じゃあなんで俺たちと俺たちの土地を中国人が支配するのか」という話になりますから、益々爆発力は高くなるでしょう。

分裂が始まっても不思議ではないと思います。

ゆえに、日本政府はいまからチラチラと少数民族との連携をちらつかせる(そちらの地域でなにかあったら、中国政府をスルーしてその民族に援助を申し出るなど)のがよかろうと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。挟み撃ちの揺さぶりですね。

その様な発表は、それぞれの国の利益の為に、何らかの思惑を持って行われていると考えておいたほうが無難でしょう。

そんな事におだて上げられて浮かれていると、結局他の国のカモにされるだけでは。
それから、前の方も仰っておられる様に、戦争による領土の占有は国際法で禁止されています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。