プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏と別れて3ヶ月が立ちました。
ふられたわけではありませんが、ふったとも言えないような別れ方でした。

彼のことは大好きだったけれど、
一緒にいることがしんどかったです。1年弱の交際期間の中で喧嘩が絶えず。
短気な彼に、言いたい事も言えず出来るだけ合わせようとした事に疲れていたと思います。

でも、ケンカになるならなったで、言いたい事を伝えれば良かった。
もっと素直に好きと言えれば良かった。
ケンカばかりで先に繋がるか不安で、どうせ続かない・別れるんだろうなぁと
自分で自分の気持ちに保険をかけてた。そんな後悔がいっぱいです。

彼は、自分はいいけど相手はダメみたいなところもあり
(たとえば、自分はドタキャンするのに、私がすると怒る、とか)
性格も色々子供っぽかったり、怒りっぽく変なプライドが高かったり、難しい人でした。

30を過ぎて、初めて好きって思える人でした。
今までも彼氏はいたけれど、嫌なところが見えたりすると気持ちがサっと冷めたし
別れても引きずることも無かったんです。

でも、この彼は、嫌なところがあったし、
もうなんでこんな事言うんだろう、するんだろうって気持ちが一瞬引く時もあっても
やっぱり好きって思えました。

でも、一緒にいても彼を幸せには出来ない、私も幸せにはなれないなって思って別れました。
別れた後、酷い言葉のメールが来ました。そういうところも別れた理由の1つです。
ケンカの度の言葉のキツさが気にしないようにしてても、少しづつ心に刺さってきて。

それなのに、今無性に会いたい。

別れてから、飲み会に行ったり友達に誘われて婚活パーティーにも参加しました。
趣味もあり休みは予定が入るし、仕事も忙しくて大変。
これ以上どうしたらいいのか、どうしたら忘れられるのか。

そもそも、別れてよかったのか。これでよかったのかな?と。

考えない日は無いくらいです。

どうしたら前に進めるのでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして。

私も少し似たような経験をしましたが、
付き合っている時に、しんどくて、自分が笑顔でいられる時間が少なかったとか、楽しいよりも喧嘩や泣いたり悩んでいることの方が多かった・・・
という場合でしたら、別れて良かったのだと思います。

恋愛、失恋は、次の恋愛をする為に必要なことを教えてくれます。

*素直に自分の言いたいことは言った方がいい。
*どうせ続かない・別れるんだろうなぁと思うと本当にそうなります。現実は自分の思い通りになります。

それから、相手が変わってくれることに期待してはいけません。
なので、またよりを戻しても、相手の嫌な部分は、まず変わらないと思うので、また嫌な思いをしたり、しんどいことの繰り返しだと思います。

kinzauraさんは、ご自分のことが好きですか?ご自分に自信を持ってらっしゃいますか?
ご自分のことを大切に思って、大事に扱っていないと、
相手からも大切に扱ってもらえませんし、大事にしてもらえません。
まずは、ご自分の心と身体を癒してあげて、大切にしてあげてくださいね。
そうすればきっと、もっと素敵な恋愛に出逢えるはずですよ♪
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

中々気持ちの整理がうまくつかず...何度も読み返させていただきました。

>楽しいよりも喧嘩や泣いたり悩んでいることの方が多かった・・・

と思います。
デートの約束や計画をしても、前日メールで...や当日朝になって喧嘩になり
デートも無し、3~4日連絡も取り合わないという事が多くなってました。
それも、些細な事痴話げんかです。言い方が気に入らないとか...

>相手が変わってくれることに期待してはいけません。

そうですよね、私がそれを受け止めれるか、受け入れれるかなんだと思います。
友人にも言われました。
何を言われてもどん!!と構えてられないのならよりを戻しても無理だよ、って。
でも私にはそれが出来ないから、互いの為にも別れたほうがいいんじゃないかなって思ったんですよね。

>ご自分のことが好きですか?ご自分に自信を持ってらっしゃいますか?

自分のこと、まぁまぁ好きですが自信は無いです。
彼に好きでいてもらえる自信も無かったです。

今、飲み会で出会った人とメールを交換して、今度二人で食事に誘われています。
その人とどうなるかなんか全然分からないけれど、
そうやって前に進むごとに、彼が過去になり遠ざかっていく事に寂しさと不安あります。

好きって気持ちより情なのかもしれません。

でも、彼と復縁することは難しいと思うので、きっとこれでよかったんだと自分に言い聞かせています。
もし次に進めたら、そのときは自分に自信を持って自分らしく向き合えたらと思います。

暖かい回答を頂きましてありがとうございました。

こんにちは。

3ヶ月って、ちょうどそんな時期なんじゃないかな。
別れた後の、悲しさや怒り、寂しさや憎しみとか、傷ついた気持ち、こんな気持ちが癒えてきて、
好きだった気持ちだけがちょっと後を引いて残っている感じ。
楽しかったことや、幸せだったことを懐かしく思い出してしまうころですよね。

私も誰かと別れた後はそんな感じですよ。
ちょうど3ヶ月くらい。
色々な気持ちに整理がつき、ただ好きだったという気持ちだけポンと残ってしまう。
でもそれは、「思い出は美しく残る」ということなのではないかと思っています。
嫌な思いを乗り越えたからこそ、最後にふと、美しい思い出が蘇る。
相手との恋愛が本当に終わりに近づいた証拠だと思う。

また、付き合っている間や別れの際に相手に傷つけられた場合、
その傷を相手によって(相手の愛情や優しさ)によって癒して欲しいという心理もあると思います。
うまく説明できないけれど、自分を怪我させた相手に責任もって治療してもらいたいって言うか。。。
そういう心理状態になっている可能性もあるので、よくよくご自分の心と向かい合ってみて下さいね。
下手すると、治療どころか傷口に塩塗られますよ。

好きな人と別れたあとの気持ちの整理のある段階だと思って、
毎日の生活を精一杯楽しんでください。
一日を終えるたびに、前に進んでいるんですよ。
    • 6
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
気持ちが落ちつかず中々お礼が出来ず申し訳ありませんでした。

泣きそうな時読み返しておりました。

>相手との恋愛が本当に終わりに近づいた証拠だと思う。

そうなんですね。でも、そう言われると凄く寂しいです。
嫌いで別れたわけじゃなく、ただ私じゃ無理だなって思ったんですよね。
一緒にいても、小さな痴話げんかを大きくして同じことを繰り返す。
好きだけど、一緒にいても幸せにも出来ないしなれないなって。

でも嫌いじゃなかった。
その縁を断ち切るって悲しいです。

>その傷を相手によって(相手の愛情や優しさ)によって癒して欲しいという心理もあると思います

そうだと思います。凄くそれはあります。
別れたとき色々言われて、傷ついたわけじゃないんです。
ただ、悲しかったし残念でした。

ただ一言、落ち着いたのなら”色々言って悪かったな、幸せになれよ”くらい言って欲しい。
そう思ってしまってます。
でも友人には、そんな事言える人なら今でも付き合ってたでしょ?と言われました。

>下手すると、治療どころか傷口に塩塗られますよ。

たぶんそうなります。
だから自分からは連絡出来ないんです。
でも、だからこそぐずぐず言いながらも前へ進もうと出来てるのかもしれません。
もう戻れないんだから、と。

>一日を終えるたびに、前に進んでいるんですよ。

ありがとうございます。
とにかく毎日がんばってみます。

暖かい回答を頂きましてありがとうございました。