電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これまで五人の人とお付き合いしてきましたが、どれも半年以上続かない事が多かったです。

最近付き合った人はとんでもない最低男で、一週間もしないうちに自然消滅しました。

友達や先輩に相談したところ、そんなはやくにオッケーしちゃだめだよ!と必ず言われます・・・。
ほんと軽く見られてしまいますね(笑) 恥ずかしいです。

毎回追いかけられると、押しに弱くすぐに好きになってしまいます、それなのにその人をあまり理解していない状況で付き合ってしまい、あとあと相手のボロが見えて私からフるという結果。

今回付き合った相手は、どうやら私と彼が付き合ってるのを人に知られた事に引いたらしいです、付き合った翌日には連絡もこなくなりました。先輩に聞いたところ、ミクシーで私の事をものすごく悪くいってたらしくて。“一週間も連絡しないだけでなんなん?重い女まぢ無理”って。
私は連絡が来ないから、あーじゃあ分かれないとなっと思ったのでそんなつぶやきをしただけなのに、あの人は色んな人の前で事実とは真逆の事をいったり、自分の都合のいいように内容を改竄してることを先輩たちから聞きました。

今回の失敗で、私はいろんなことに気付かされました。

質問なのですが、どうしたら男の人から言い寄られている時に、冷静に考える・・・事などができるのでしょうか。もう失敗はしたくないです、厳しい意見でもいいです、本当に変わりたいです。

A 回答 (7件)

ご質問を読む限りでは、あなたは男好きのする女性と感じます。

一言で言えば「モテる」、ですが、男性から引く手あまたなので、男性を冷静に観察する余裕がないのかもしれません。モテるのも、良し悪しですね。

まあ、今回のおバカ・オトコは、早い段階で関係がキレて良かったのではないでしょうか。

☆  ☆

冷静でいられなくて失敗してしまうなら、冷静になるのが解決策です。ここでは、あなたがご自分を見つめるお手伝いができればと思います。

あなたは、ご自分の心の動きを少し勘違いしているかもしれません。

「追いかけられると、押しに弱くすぐに好きになってしまいます」

これ、ちょっと違うかも。押されると相手を好きになる、のではなく、押されるのが嬉しくて舞い上がってしまう、のではないでしょうか??つまり、相手を好きになるのではなく、押される「状態」が嬉しい。分かりやすい様に、俗な言葉を使いますが、「アタシ、モテるのね~。」って。その時は、相手の男性不在なんです。

「その人をあまり理解していない状況で付き合ってしまい」

とありますね。これはダメ!!「押される」のは嬉しいけど、押す男性の姿が見えてしまうと幻滅する、という事なのでしょう。相手を見ないで付き合ったら、それはうまくいきません。

☆  ☆

今までのあなたは、「声をかければ簡単にオチるオンナ」だったのだと思います。そんなオンナには、それなりのオトコがハエの様に群がる。そんなの、嫌でしょ?
 これからは、汚いハエではなくて、キレイなちょうちょが寄ってくる女性になってほしい。

☆  ☆

あなたは、どんな男性とお付き合いしたいですか。あなたなら、「自分を好きになってくれる人」、と言う様に思いますが、すでに述べた様に、今までは「好きになられた状態」が好きだったのではないでしょうか。

そうではなく、具体的でなくてもいいので、「真面目な人」とか、「控えめな人」とか、「誠実な人」とか、自分が理想とする男性の像を思い浮かべてみてください。自分が求める男性が心の中にあれば、あなたに言い寄ってくる男性を、あなたの理想と比べる事が出来ます。男性を、冷静に観察出来るのです。

そうなれば、言い寄られてノボセる事はなくなると思いますし、「相手を理解しないで付き合う」事もなくなるでしょう。

☆  ☆

これまで五人の男性とお付き合いしたとの事ですが、相手の男性から追いかけられて始まったのではなく、あなたから好きになってお付き合いした人はいなかったのですか?あなたに男性への理想が、おぼろげでも見えてきたら、あなたから誰かを好きになる事があると思う。どちらから好きになってお付き合いしてもいいけど、あなたはあなたを持って、お付き合いに望んでいただきたい、と思います。海藻みたいにあっちへユラユラ、こっちにユラユラ、じゃなくてね。

これからは、「いいお付き合い」をしてほしいな。
    • 0
この回答へのお礼

わぁ!長文ありがとうございます!!!あぁ~すごく当たってますねw 恥ずかしいくらいです!!!やっぱり自分の理想って大事ですね、今までは好きになられる事が嬉しかったとも思います。今回の失敗を経てきっと変われると自分でも信じています。ありがとうございます!

30代の男です。

モテテうらやましい!!
しかも、もてる人は50歳を過ぎてもモテ続ける人がいます。
あなたもそんなタイプではないでしょうか。

ここからが本題に入ります。

厳しいことを書きます。

なぜか、人って同じような恋愛を繰り返し、同じような失敗をする人が中にはいます。
今まで付き合ってきた彼氏が全員DVとか。
それとか、今まで付き合ってきた人が全員浮気性とか。
離婚を4回、5回、なんて人もいます。

しかし、そういう人は、そういうちょっと危険な人に魅力を感じているのではないでしょうか。
普通の人や、誠実な人には、全く魅力を感じない。

あなたの場合は、告白される側ですから、その逆です。
告白してくる男性の大半が、あなたの「特定の魅力」に惹かれている。
っということはないでしょうか。

あなたをみたこともないですし、話をしたこともないので、それがなにかはわかりません。
しかし、あなたによってくる男は、まったくタイプは違うけれども、
あなたに対して、「同じような魅力」を感じてよってくるのではないでしょうか。
あなたのことを知ろうとしないで、魅力的な部分だけをみてよってくるのですから、
お付き合いは長続きしないと思います。

私の言っていることがもし当たっているとしたら、
あなたの根本から変えることになるので、それは不可能だと思います。

なので、あなたのそばで長く一緒にいて、いつの間にかお互いが好きになっていた。
っというのが理想の恋かもしれません。

あなたが変わる。っということは、「魅力的な部分をなくする」ことにもつながると思います。
あなたはあなたのままでいいと思います。

テレビで「畑仕事をしている奥さんの足だけをみて結婚を決めた」っという人がいました。
顔よりも「足」で決めたのです。
それでも、結婚して30年以上仲良くやっているのですから、その人の直感はたいしたものです。
なので、あなたも今まで経験したことをもとに、「直感」を大切にしたほうがいいのではないでしょうか。

あなたは、それだけたくさんの人に交際を申し込まれるっということは、魅力があるのです。
それはそれでいいことだと私は思います。

ハッキリ言って、付き合ってみなければどんな人かわかりません。
なので、人は今までの「経験」と、その時の「直感」で、
自分と相性がいいとか、相性が悪いとか判断すると思うのです。

あなたも、経験と直感を頼りに、いい人をみつければいいと思います。
あなたが変わるっというより、よってくる男性を見分ける力を磨けばいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございます!自分で言うのはなんですが、友達や先輩いわく、顔も可愛いし絡みやすく、思わせぶりな態度をとるからモテるという話を聞きました(笑) それでもって言い寄ってくる男性は私の本当の中身なんて見てくれてない気が最近になってしてきました。でも気付いたのは自分に男を見る目が無かった事でした。今回の件もありもうそろそろ自覚しなくてはと考えるようになりましたし・・・。そうですね、やっぱり男性を見分ける力って大事ですね!もう失敗だけはしたくないです!参考になりました!

こんにちは^^ 20代♀です。

私も押してくる男性には、メチャクチャ弱いタイプでした。
いいえ、正確に言えば、今でも弱いです。

>毎回追いかけられると、押しに弱くすぐに好きになってしまいます、

これは、ある意味、質問者様の持って生まれた物なので、
今更、変える事は出来ません。

でも追いかけられて、気持ちが相手に傾いてしまったとしても、
言葉だけは自由に発せられますよね?

要は「相手の要求は丸呑みしないが、現状を維持できる言葉」があれば、
相手を繋ぎ止めておける訳で、
そういう言葉をケースに応じて、あらかじめ2・3通り考えておけば、
相手の出方も、だいぶ違ってくると思います。

ちょっとズルいかも知れませんけど、
簡単に言うと「焦らし作戦」ですね^^

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!年齢が近いので参考になります!w そうですね・・・、基本メンクイではないので一緒にいて楽しかったりすると好きになってしまうパターンです。 焦らし作戦ですか!そういえばそんな事全然してませんでした・・・、だから早く終わってしまったのかもしれません(涙) 今度から駆け引きを上手にこなしてみたいです!

その友達・先輩の仰る通りじゃないかと思います。

俺が思うのには、ちゃんとした男の見方が、これからの課題であり収穫でもあります。

だったら、次、お付き合いする人と、まず、半年、それから、1年と目標を立てればいいと思います。

その人と巡り合えるかどうかって感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。時間って大事ですよね、本当に私を好きになってくれる人だったらきっと待ってくれるでしょうし。そんな人と出会えるって信じてみたいです

もし、その長続きしなかった五人の方々が大体同じようなタイプの男性なら、

全く違うタイプの人と付き合ってみるとうまくいくかもしれません。

ただ、ご自身でも反省されてる点は改善する必要はありそうですが。

男性から言い寄られている時に、しっかり話を聞いてくれて相談できる人

等に支えてもらうのがいいかと思います。自分一人だと中々難しいと思うので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!同じようなタイプ・・・、そうですね、極端に私に依存するか、そうじゃないかで分かれていましたね。今回の人はまだ分かれてから時間が浅いのでよくわかりませんが・・・。おっしゃるとおり、話を聞いてくれる人って大事ですよね、これからはちゃんと見極めていきたいです!

誠実な人そうな人を待つ。

しかし、もてるということはイイことですから自信をもって好みの人に自分からアプローチすればいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よく恋愛体質とは言われますが、度々の失敗でやはり自分に問題があるようにしか思えなくなってしまって(笑) そうですね、そんな人に出会ってみたいです!

こんにちは。

とりあえず最初はお友達から・・・というのも無理なのでしょうか?
お互いのことよく知らないですぐお付き合い、ということ自体無理があるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。はい それなんですが出来るっちゃ出来ます、ただ期間がとても短いのかもしれませんね。本当にへたくそでいやになってしまいます(笑)