アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

計装などで使う信号変換器に「1次遅れ変換器」というのがあるのですが、これは、具体的にどのようなところにどのような用途で使うものなのでしょうか?

仕様を見ると、「時定数を設定できる1次遅れフィルタ機能」と書かれていますが、入力→出力間に時間差を持たせるもの・・?

回答お願いします。

A 回答 (3件)

具体的な使用例?


だから信号がふらついていて値が安定しないときに値を安定させるために使うのですよ。
安定していないと値を読み取れないでしょ?
0.0から5.0のスケール上で1分間観測して0.3から1.5の間でふらついていて、最大と最小の値も都度違うとなったら、そのときの値を何と読み取りますか?

変動の周期の倍ほどの値を時定数に設定すれば、その時間の値を平均化したような信号が出てきます。
ダンピングを効かせると思ってください。
 ※ ダンピングの意味が分からないときは自身で調べる!
    • good
    • 1

以下の資料を全部読破しましょう



HOME > コーナー別情報 > 計装豆知識
http://www.m-system.co.jp/mstoday/plan/mame/b_co …
一次遅れ要素と時定数

http://www.m-system.co.jp/mstoday/plan/mame/b_co …
温度、流量、圧力、レベル測定とPID制御(1)
温度、流量、圧力、レベル測定とPID制御(2)

http://www.m-system.co.jp/mstoday/plan/mame/b_co …
ヒステリシスと不感帯

http://www.m-system.co.jp/mstoday/plan/mame/b_ac …
調節弁の基礎知識(1)~(2)
バルブアクチュエータ 空気式と電動式の比較

http://www.m-system.co.jp/mstoday/plan/mame/b_el …
配線とノイズ(1)~(3)

ただ単にノイズと言うと数kHz以上の所謂高周波ノイズの事を差すが
計装の場合 例えば圧力がハンチングして1Hzくらいで振動する場合は多い
市販品ノイズフィルタはkHz単位を減衰させるものなので使えない
つまり、時定数1秒前後の一次遅れ変換器でノイズを消去できる

最近の電磁流量計や圧力発信器には移動平均機能がついてるので
ノイズ除去のための1次遅れ変換器は不要にはなってきましたが
いにしえの純粋アナログ制御の時代では1次遅れ変換器は必須でもあった
http://www.compoclub.com/products/recommend/magf …
http://www.yokogawa.co.jp/fld/pressure/fld-press …

計装コントローラ自体が既にデジタル化されてる
http://www.yokogawa.co.jp/ns/cis/slc/ys1000/ns-y …
つまり内部に1次遅れ関数は持ってるので 
センサ-アクチュエータ間の応答遅れの補正
センサ入力に含まれるノイズ成分除去
両方共内部処理可能

なので、単体の1次遅れ変換器の出番は少なくなった



おまけ
http://www.m-system.co.jp/mstoday/plan/serial/in …
HOME > コーナー別情報 > 計装連載集

http://www.m-system.co.jp/mstoday1/MSTback/data/ …
4~20mA物語 
4~20mAの直流電流信号がなぜ世界標準になったのか?(1)~(5)
    • good
    • 0

信号がハンチングするなど不安定な場合、それを平滑する物と考えてください。



時定数の中で値に重みを付けて平均化しているような感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう少し具体的な使用例をお教えいただけると助かります。

お礼日時:2013/11/16 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!