アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いします。

VWのPOLOを所有しています。
輸入車を買ったのは初めてです。

今まではずっと国産車で、「スタッドレスから夏タイヤ」&「夏タイヤからスタッドレス」への交換は、車載ジャッキを使って自分で行っていました。
(もちろんホイール付きのタイヤです)
トルクレンチも使用しています。

POLOも自分でスタッドレスに交換しようと考えていたのですが、車を買った店の人から、車載ジャッキを使って自分で交換すると車が傷む可能性があるので、自分で作業をしないで当店へ持ってきてくださいと言われました。
ジャッキを直接車にあてると傷も付くので、販売店にある車全体を上げる機械を使う時でも、作業時には機械と車の接点に緩衝材のようなものを噛ませて傷を防止しているとかで。
あくまでも車載ジャッキは、出先でのパンクで応急用のテンパライトに交換する場合などの緊急用だそうでして。

作業をやってくれるのはありがたいのですが、事前に作業の日を予約して、車にタイヤを積んで、さらに車で約1時間も掛かるお店まで持って行くという手間を考えると、どうしたものかと考えています・・。

輸入車というのは、自分でタイヤ交換をしないのが普通なのでしょうか?

A 回答 (9件)

車屋さんの、サービスでしてもらえるなら親切からと思いますが、多分料金も有ると思います。


僕は、自分でする方ですので。。。。。
外車載ってないので、えらそうに言えないのですが、、、

ま、ジャッキも、安いので十分いいのが有ります。ただ、油圧は抜けると怖いので、御自身でされるなら安全第一で、、、!


ユーチューブですが、取り付けは、お解りと思いますが、、、、
当て物だけ、何か、ボロの雑巾とか、雑誌などでも良いと思います。
頑丈な所を選んで、ジャッキアップして下さい。
僕は、両輪上げますが、、、
場所が有るので、ポロの場合
http://manicat.blog.so-net.ne.jp/2012-12-09
こんな感じです、、、、
両論の場所は探したけど検索に掛かりませんでした。
有るとは思いますが、実車が無いので、すいません。詳しい方に聞いて下さい。
参考に成ると良いんですが、、、
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご返信をして頂いた皆様、本当にありがとうございました。
大変参考になりました。

今まで通り、自分でやってみようと思います。

お礼日時:2013/11/18 09:02

>車を買った店の人から、車載ジャッキを使って自分で交換すると車が傷む可能性があるので、自分で作業をしないで当店へ持ってきてくださいと言われました。



店は、商売ですからね。
ドイツでは、かつて「免許証取得試験の際に、タイヤ交換試験」が存在しました。
※予備(スペア)タイヤ設置が、義務化されていた時代です。^^;
つまり、自分で行う事が前提なんですね。
車が痛む云々は、ジャッキアップポイントを誤ると車体が傷む事を言っているのでしよう。
これは、何も外車に限った事ではありません。国産車も同様です。

>あくまでも車載ジャッキは、出先でのパンクで応急用のテンパライトに交換する場合などの緊急用だそうでして。

これは、誤りですね。
VWに限らず、多くのドイツ車と取扱説明書には「タイヤ交換の方法」が記載してあります。
ジャッキアップの方法から、ジャッキアップポイントなど図入りで記載がありますよ。
ホイールレンチを、どのくらい絞めるのか(測定出来ない場合は、大まかな角度)の記載も有ります。

>輸入車というのは、自分でタイヤ交換をしないのが普通なのでしょうか?

輸入車だからと言うのでなく、ボディーサイズ次第だと思いますね。
交換する場所は、重要ですからね。
また、3000ccクラスになるとジャッキアップをするのも大変です。
ゴルフ程度のサイズだと、自分で交換している方も多いです。
ただ、雪国の様に「毎年定期的に交換する必要がある地域」では「業者に定期的に交換を依頼」しています。
質問者さまの場合、交換経験が豊富なのですから今まで通りで大丈夫だと思いますね。
但し、くれぐれもジャッキアップポイントを間違わないで下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご返信をして頂いた皆様、本当にありがとうございました。
大変参考になりました。

今まで通り、自分でやってみようと思います。

お礼日時:2013/11/18 09:04

>事前に作業の日を予約して、車にタイヤを積んで、


>さらに車で約1時間も掛かるお店まで持って行くという手間を考えると、
>どうしたものかと考えています・・。

確かにお店さんの言うとおりです。

ということでこの際
信頼できるメーカーの信頼できるフロアジャッキ(3トンくらい、アルミは不可です)と馬を買ってしまうのが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信をして頂いた皆様、本当にありがとうございました。
大変参考になりました。

今まで通り、自分でやってみようと思います。

お礼日時:2013/11/18 09:04

プロから見れば素人にやってもらいたくない、と言うのはあると思います。



実際、車載ジャッキで交換しようとして事故になったと言うのはちょくちょく新聞に載っていたりします。
けが人が出るレベルのものが『ちょくちょく』なので車が傷ついた程度で済んだものはもっとだと思います。

またドイツ車は国産と違いハブに直接ネジが切ってあってボルトをねじ込んでホイールを固定するタイプだと思います。

ネジをいためるとボルト&ナットを交換するだけで済む国産と違いハブごと交換になって大変、と言うのもあるかもです。

また成金なガイシャオーナーだと『こんなこと誰にでもできる簡単簡単』と経験もなく取り説も読まずに妙な自信だけでやらかしちゃう人もそれなりにいるようです。
そういうモロモロから『カンベンしてくれ』という話でしょう

安全に作業できるスペースとそれなりの工具があるならフツーにDIYするのは常識の範疇だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信をして頂いた皆様、本当にありがとうございました。
大変参考になりました。

今まで通り、自分でやってみようと思います。

お礼日時:2013/11/18 09:04

車載の安いパンタグラフジャッキーが問題なら、小型のガレージジャッキを購入してゴム板をかませて、フレームのジャッキーを付けるポイントを落ち上げれば良いだけです、タイヤ止めは忘れないように


別に、自分でやってはいけない車なんてないでしょう。
まあフェラーリなどの、車高の低い車は普通のジャッキは使えないと言うなら判らない事も無いです、また排ガスを使った、バルーンジャッキもあります、これなら車体は傷まないですよ。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信をして頂いた皆様、本当にありがとうございました。
大変参考になりました。

今まで通り、自分でやってみようと思います。

お礼日時:2013/11/18 09:03

その車は、ジャッキアップポイントがわからない、


説明書をみても具体的にここにジャッキをあてなさい、
と指示していない。
なので、皆さん自己流でジャッキをあてるので、
傷・へこみなどのトラブルが多くて、お店としては
私達におまかせください、ってことです。

日本の車は、ジャッキアップポイントに切れ込みが
入っていたりしてわかりやすいですが、
この感覚でジャッキをあてられない。

http://manicat.blog.so-net.ne.jp/2012-12-09

こんなHPもありますから、参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信をして頂いた皆様、本当にありがとうございました。
大変参考になりました。

今まで通り、自分でやってみようと思います。

お礼日時:2013/11/18 09:03

外国車には乗ったことはありませんが、そんな馬鹿なことはないでしょう。

出先でパンクしたら、タイヤが取り替えられない。そもそも車載ジャッキが付いていないのですか? もし付いているなら自分でタイヤ交換が出来ると言うことです。国産車でもジャッキを当てる位置が決められています。それ以外の部分にジャッキをあてがうと車の重量でボディーが歪みます。それは国産車でも外国車でも同じですよ。
緊急用もへったくれもありません。緊急用でも間違ったジャッキアップをすれば、外車でも国産車でもボディーが歪みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信をして頂いた皆様、本当にありがとうございました。
大変参考になりました。

今まで通り、自分でやってみようと思います。

お礼日時:2013/11/18 09:03

フランス車やイタリア車だけど普通に車載ジャッキで交換してますよ。


20年以上こんな感じだけどそれが原因でトラブルになったことは一度も無いです。
ただ、ジャッキポイントとか知らないで変な所にジャッキかけて曲げちゃうとか言う人はいるみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信をして頂いた皆様、本当にありがとうございました。
大変参考になりました。

今まで通り、自分でやってみようと思います。

お礼日時:2013/11/18 09:02

国産車も同じですよ。



車載ジャッキは、強度的にも不足ですし、何回も使いうづける事を想定していません。
実際に、トヨタの車で車載ジャッキを使って持ち上げた際、ジャッキが変形してしまった事もあります。
こうなると、ジャッキの取り付け部も変形してしまう可能性が有りますからね。
車載のジャッキはあくまで、緊急時用です。


私は自分で交換しますが、フロアジャッキを使って居ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信をして頂いた皆様、本当にありがとうございました。
大変参考になりました。

自分でやってみようと思います。

お礼日時:2013/11/18 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!