プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野党議員やマスコミならともかく政府や与党議員の発言は個人の発言というのは通らないので、外務大臣が言うにはよほど根拠がないといけないと思うのですが、安重根が犯罪者であるというのを容認できないというのはどういう法的根拠があっていっているのでしょうか?

国際的な常識に照らしてもテロリストという事で異論はないと思うし、韓国はテロ容認国家になりますね。

===
「容認できない」=安重根犯罪者発言―韓国外相- 時事通信(2013年11月20日12時43分)

【ソウル時事】韓国の尹炳世外相は20日の国会答弁で、菅義偉官房長官が初代韓国統監の伊藤博文元首相を暗殺した独立運動家、安重根について「犯罪者だ」と述べたことに関し、「日本政府の立場を代弁する高官の歴史を無視した発言は、韓国政府、国民として容認できない」と批判した。 
http://news.infoseek.co.jp/article/131120jijiX307

A 回答 (9件)

国際的に通用する法的根拠は無いと断言できます。

安重根は、その場でロシア官憲に逮捕され、その後日本に引き渡されたのですから、ロシアからも、犯罪者と見られていたことが明らかです。
    • 0
この回答へのお礼

明確な回答ありがとうございます。やはり韓国外相はまったく無根拠の発言だったんですね。

立場が変われば見方も変わる。

こればかりはどうしようもないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まあ、ワシントンは、米国では建国の英雄ですが

英国では反逆者です。
あの兄弟のように仲の良い英米ですらこの
調子です。

秀吉は、日本では英雄ですが、韓国では侵略者
です。
オサマビンラデンだって、イスラムでは英雄でしょう。

ナポレオンはフランスでは英雄ですが、ロシアでは
憎むべき侵略者です。

国家によって評価が異なるのは仕方の無いことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ただ歴史家や個人がどう見るかはさておき、法的に安重根がテロリストであるのかないのかははっきりしていると思います。

>どういう法的根拠があっていっているのでしょうか?

大韓民国は法治国家ではありません。

この国では政治的な利害得失が法律よりも上位にあります。
したがって、政治的な要求は自国の法律の裏ずけを必要としないわけです。
法律制定時よりも過去の事象を処罰する(通称”親日法”)など、遡及法は法治国家では認められませんが、政治的な利益が優先するので、とんでも法が通過してしまう国なのです。

法治国家ではないと判断する理由です。
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になります。

>大韓民国は法治国家ではありません。

そう思っていますが、自分も知らないことがあるかもしれないので聞いてみました。

> どういう法的根拠があっていっているのでしょうか?

質問者さんも、お人が悪いですね。
そんなモン、あるワケ無いですから。

法的根拠が無きゃ、得られる結論は一つで、「韓国は法治国家では無い」か「法的無知」ってことです。
まあ実際にも韓国司法は、「仏像は返さなくてよい」と言う、メチャクチャな判決を下す国ですが。

擁護的に考えれば、法的根拠に基づかない「感情論」でしょうね。
ただ・・それでもマズい。

「国民として容認出来ない」までは、まあ個人的感情論で、コチラは容認してやっても良いですが。
しかし「韓国政府として」は、国家的感情論になっちゃってますので・・。

ココまで言っちゃうと、「法的無知」を超えて、単なる「無知」です。
もしかして韓国のソウルフードは、「キ無知」と書くのでしょうか?

一方、菅官房長官が「韓国政府の外交を代表する高官の法律や国際的な常識を無視した発言は、日本政府、国民として容認できない」と言い返しても、全く問題は無いでしょう。

ホント、韓国ってスゴいお国です。
(間違った)歴史を重視して、法律とか現在の外交関係などを無視するんだから・・。
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さんも、お人が悪いですね。

はっはっは。すみません(笑

彼等にとっての「歴史」とは願望(妄想)ですからね。

我々としては、「伊藤博文」の紙幣を復活した方が良いかも?
ついでに、秀吉や加藤清正も紙幣にしましょう。なんてね

たしか、ソウルオリンピックが決定したあと、開催までの間に
紙幣の肖像が変わりましたよね。
日本としては一応、気を使ってたんですけどね~

事実として、伊藤博文は朝鮮半島にとっては大恩人だとおもいますね。
ハングルを学校で教えるようになったのも彼の尽力だし。

なにが不満なの? という感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。ただ国益を考えて動くのは当たり前なので感謝するとは限らないのもわかっています。しかし、今回の発言はテロ容認国家と見なされて国益を害するのではないかとさえ思うので不思議になって聞いてみました。

対日本において。

竹島に侵攻したテロ国家に法的根拠などは必要ないはずです。
軍国主義で軍隊&徴兵制です。

そのうえで、日本の右傾化など言ってるわけです。
日本から見ると、信頼感ゼロの敵国に過ぎません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。

日本の内閣総理大臣経験者で明治維新の最大功労者を平和時に暗殺したのですから、日本人と日本の法律からから見たら犯罪者そのものです。

一般論としても、法治国家では戦闘時以外のテロは犯罪であり、テロリストは犯罪者です。9.11のテロの首謀者はアルカイダなどのイスラム原理組織から見たら英雄かも知れませんが、アメリカの法律とアメリカ人から見たら犯罪者であることと同じです。韓国政府がどう言おうと勝手ですが、法的根拠は何もありません。もしあったら、法律でテロを教唆しているのと同じです。国家がテロリストを英雄に祭り上げるような愚かなことをしていると、国際社会からは評価されないでしょう。ましてや外務大臣が英雄視を被害国(日本)に求めるのは気が狂ったとしか言えません。反日の中国ですらそう言う馬鹿なことはしません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今回は韓国の外相がテロを犯罪ではないと言い切ったようなもので、大変なことだと思います。

安重根将軍は、韓国の英雄ですから犯罪者扱いはできないのです。

そこには根拠などありません。

北鮮だって馬鹿にしてるのにね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。