プロが教えるわが家の防犯対策術!

青軸のキーボード買いましたが、以外と音がうるさく、

夜中に作業することが多いので、周囲が気になります。

ごく一般のキーボードでは疲れてきたので、メカニカルに浮気です。

底打ちをするタイプといいますか、キーストロークの圧力(弾力)がある方がいいので、

黒軸が無難なのかな・・・と勝手に思ってます。

青軸と比較し、黒軸のメリット、デメリットあればお願いします。

A 回答 (1件)

青軸=カチャ音ある。

底打ちの重みはあまり感じない。
黒軸=カチャ音ほとんどなし(トコトコという感じの音)。キーは重め。

自分が比べた感じでは、キーの重みとカチャ音は比例していて、軽いほどカチャ音は大きく、重いほど小さくなります。カチャ音は青軸ははっきりと聞こえますが、それ以外は基本的に控えめです。

キーの重さは青≦茶<赤<黒と言う感じです。今、茶軸を使ってますが、メンブレンと比べると、ストロークははっきりしていますが、打鍵のブレは無く、キーもかなり軽いです。祖幸一の感触だと、黒はメンブレンぐらいかなーと言う感じです。ただ、メカニカルなのでメンブレンのように、そこまで売ってもさらにグヌッと押せる感覚ではありません。

自分としては茶軸は打ちやすいけど、打鍵音はそれほど静かではないので、黒軸でもよかったかな?と今は思ってます。多分次は黒軸買います(職場のPC用にキーボード買おうと思ってるので)。

黒軸は底打ち時に堅いゴムを押すような弾力があるので、黒軸の方が相性がよさそうに感じます。青軸はカチャ音があるストロークの中間に一瞬抵抗(カチャッという音が出るところ)がありますが底打ちの抵抗は無いですね。

参考URL:http://www.dospara.co.jp/5info/share.php?content …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

詳しくありがとうございました。

家電店で、青軸を試した時、これだ!と思いましたが、
にぎやかな店内と、静かな家では、音が違いすぎて・・・。

青軸もいいんですが、他が気になりまして・・・。

1つ1つのキーをしっかり押すのが理想なので、黒軸でOKですかね。

ありがとうございました。