プロが教えるわが家の防犯対策術!

文が下手なのはご容赦ください。

1.
桐畑真穂美さんと三瓶望美さんの本を見かけて
カッパープレート体っぽい字で練習を始めたのですが
「52度傾けて」真っ白な紙にスラスラ書けるようになるのでしょうか?
可能なら、どの位かかりますか?
(今、毎日15分、52度の斜線を引いた紙で練習しています。5年とか10年かかるのなら諦めるかもしれません・・・)

2.
パーマーメソッドっぽく(紙を傾けて垂直に書けば傾きを揃えるのが簡単というやつ)だと
真っ白な紙に書いたとき、上下に出る線(ループ?)の長さを揃えるのが難しいです。
これも数年練習すれば綺麗に書けるようになるものですか?

3.
1と2、どちらがお勧めですか?1と2以外でも
・美しく、速く書ける
・最終的に、ノートをとったり英単語の勉強など日常的に使いたい(特殊なペンとか
斜線や上下線のある紙が必要とかだと困る)
この条件に当てはまるようなお勧めの字体や練習方法があれば教えて下さいm(__)m

A 回答 (1件)

現代では、ノートを取ったりの日常的には筆記体は用いられません。

それでも使いたいということならば、練習すればだんだん上手になるのではないでしょうか。何事も練習は必須ですよね?日本のペン字や書道でも。

日常的とはちょっと違うのかもしれませんがカードを書く時などに使える(という意味では日常に活かせる)、カリグラフィーというのもありますね。たぶんご存じだろうと思いますけれども。。。。

「普通の筆記体を教えてくれる先生」というのはなかなかいなそうな気がしますが、カリグラフィーならお教室とか通信教育があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知りたい事とはちょっと違いますがカリグラフィーのカッパープレート体でカテゴリー変えて質問してみようかと思います。