プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般職で就職しようと考えている女子大生です。面接や、エントリーシートなどで、なぜ一般職を希望なのかという質問があるのですが、どう答えたらいいのか困っています。事務作業が自分に合っているから、とか考えるのですが、いまいちこれといった答えが自分でも出なくて・・。この質問は何を意図されているのかも分からないし、少し助けてほしいですー!

A 回答 (6件)

少し気になっていたので、逆にこういう質問を投げかけてはいかがでしょう。



企業によっては仕事や職業観、生活スタイルなど多様になる昨今ですが、地域密着してそれを業務に役立てたいという方と転勤や単身赴任、海外勤務にも積極的に取り組みたいという方々のモチベーションが会社に役立つこともあるので待遇の違いや勤務形態などに応じた処遇を検討されていることもある・・・と聞いたことがあるのですが、御社においては一般職と総合職、技術職に求める人物像や期待する点などあればお伺いしたい・・・

という質問を決して意図を探るのではなく、今後の参考になると思いました。

また教えてください。
    • good
    • 5

一般職は事務担当で専門職は研究職という観念があまりなかったので、少しでも参考になれば。



その企業が「なぜ一般職を募集しているのか」という背景が必ずあると思います。また一般職に求める人物像なども面接にて意図を探るのではなく、自然に質問できるようにしておくと今後の活動に役に立つと思いました。

大切なのはあなたが一般職にてどういう形で貢献し、どういう目標をもって仕事に取り組むなどの姿勢が問われると思います。

また、可能性は低いと思いますが、昨今では総合職という、いわばスペシャリストよりゼネラリストというオールマイティーに環境の変化に柔軟に対応できる能力などが求められることが多いと思います。

アドバイスに至らないかもしれませんが、ご自分が何をしたいのか、また、どういう目標を持っておられるかを率直にお答えすれば良いと思います。

質問の意図は気にするときりがない面もあり、ご自分の新たな可能性を引き出す意味でどのような質問にもご自分の意見や考えで相手を納得させるいい機会にもなると思います。
    • good
    • 1

面接の質問の意図は全て、今、何ができて、今後、何がしたいかです。



総合職は大変だから、転勤は困るから、
腰掛のつもりだから、というのは何がしたくないかというマイナスの発想ですので、そんな方より、
一般職がやりたいというプラスの発想の方を採用したいのは当然です。
本音としてマイナスの発想は当然あるかと思いますが、
それは、あえて言わなくても分かっていますし、
御社は第三志望ですなど、馬鹿正直に言っていいわけでも
ありません。

ですから、事務作業が自分に合っているからより、
事務作業に、やりがいを感じるの方が好ましいですし、
やりがいを感じる事ができないなら、他のやりがいを
感じる事ができる仕事を探してくださいという事に
なります。

下手にアドバイスを受けても、自己アピールとか
他の質問の答えなどとの一貫性が無ければ、
むしろマイナスになります。
例えば一般職はスポーツでのマネージャーです。
サッカー部で選手でした。一般職を希望します。
では、説得力がありません。
部活のマネージャーという特別な事をやっていなくても、縁の下の力持ちとしての経験は誰にでもあります。
その経験から、やりがい、達成感、喜びを感じたはずです。あなたが、どんな経験をして、そこから何を感じた
のか、よく考えれば、あなたに何ができて、何をしたいのか分かるはずです。

と、私は考えますが、他社の人事が同じように考えている
ともいい切れないんですよね。
まあ、参考程度にして下さい。
    • good
    • 1

私の印象では、


一般職・・・転勤・昇進の可能性なし
総合職・・・転勤・昇進の可能性あり
って感じですね。
だいぶ昔には「結婚までの腰掛け」が一般職だったかもしれません。
ご質問者様の希望なさっている業種や会社の規模のことなどがわからないので、私なりに答えてみました。
私だったら、「転勤があると困るから」としておきます。
    • good
    • 1

>一般職で就職しようと考えている



のであれば、そうお考えになる「理由」が必ずあるはずですよね?
「神の啓示」とか、「親がなれって言うから」等といった外的要因ではなく、ご自身で、一般職がベストだという「回答」を導き出しているわけですから、それを率直に書けばいいことでは…???

何故、あなたすらも分からないことが、我々赤の他人に答えられますか?
我々は超能力者じゃないですよ。

この回答への補足

本音を言うと採用されないと思う理由ばかりなので、困ってるんですよね・・・。マイナスにならないようにうまく言い方がないのか思いつかなくて。

補足日時:2004/04/22 00:01
    • good
    • 0

”一般”


幅広く色々な業務をやらさせていただけそうだから、、、
”専門職”
1つのことを徹底的に追求しない時がすまない性格だから、、、
なんていうのはいかがでしょうか?

この回答への補足

幅広くいろいろやりたいなら総合職で頑張ったらいいのではないか?と言われそうなので、難しいですよね・・

補足日時:2004/04/22 00:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!