プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。社会人1年目の女です。
私には今、片想いの相手がいます。その人は職場の1つ年下の先輩です。
ある夜勤の日に、他愛もない会話をしていたら、ふとその人の事がいいな、と思いそれから彼を意識するようになりました。そして先日思い切って、「私みたいな女って無理ですか?」と聞きました。すると「別に?」と。「じゃあドライブ行きませんか?」と言ったら「どうせ暇だからいいよ」と言ってOKしてくれました。
そしていざドライブに行くと、どーでもいい会話ですが盛り上がりました。
でも、彼は言うんです。
「女なんて信用できない。特に話のコロコロ変わる奴は駄目だ」と。
それって私を自分のテリトリーに入れたくないって事でしょうか?でももしそうだとしても、なぜ「あなたに好意がある」っていうのをほめかしつつ、ドライブに誘ったら、OKしてくれたんでしょうか。
その人の心理が知りたいのですが、皆様どう思いますでしょうか???
まとまりがなく、分かりにくい文章で申し訳ありません。回答お待ちしております。

A 回答 (9件)

こんにちは。



これだけでは何とも言えませんが、信用出来ないと言うのは
裏切られるのが怖いという意味ではないでしょうか?
つまり、女性を好きになるのが怖い。

過去に恋愛で傷付いたことがあり、またあんな思いをしたくない。
自己防衛として女性を心から信用出来なくなったとか?
想像に過ぎませんけど、彼の気持ちはなんとなくわかります。

おそらく今回のドライブは友達感覚で行ったのでしょうね。
でも話しが盛り上がったのなら彼も心を許しているのだろうし、
焦らずに少しずつ仲良くなればいいのではないでしょうか?
それが彼の信用を得る事に繋がると思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

親身になって考えて下さって、ありがとうございます。焦らずじっくり、信頼関係を築いていけるよう頑張りたいと思います。

お礼日時:2013/12/05 14:26

だって女って平気で嘘つくし万遍な作り笑顔で話しかけてくるし、そんなの信用出来る訳無いじゃん。


興味の無い相手に誘われれば社交辞令やらで返答するから分かりにくいし。ハッキリ言えばいいものをさ。
しかもなに?列車の中じゃ勝手に男を痴漢呼ばわりしてさ、男の人生を地の底に叩き落してなにが楽しいの?
そんなの信用しろってのが無理ゲーだわwww
    • good
    • 86
この回答へのお礼

気を付けます。ありがとう。

お礼日時:2013/12/05 14:22

> ドライブに誘ったら、OKしてくれたんでしょうか。



・暇だったから
・女に復讐したかったから
・コイツもアホな女の一人か、と改めて確認するため
・もしかしたら信頼できる女もいるかもしれない、という淡い期待
    • good
    • 30
この回答へのお礼

冷静な分析ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/05 14:23

>なぜ「あなたに好意がある」っていうのをほめかしつつ、ドライブに誘ったら、OKしてくれたんでしょうか。



おそらく彼は過去に恋愛でひどい目に遭って「もう恋愛なんてこりごり」という気分になっているのだと思いますけれども、そこから考えて「別にだからといって君のことが嫌いというわけではなくて、君が誘ってきたから応じた」ということなのでしょう。そこから一歩進めば「君が僕に好意を持つかどうかは勝手だけど、僕はそれに興味はないから」というふうにも読めます(そこまで考えているかは分かりません)。

ちょっとなかなか難しい相手を好きになってしまったかもしれないですね。ひねくれちゃっているから、「じゃあなんで誘いに応じてくれたんですか」といおうものなら、「断る理由がないのに応じちゃ悪いのか」といわれかねません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

親切に回答して下さってありがとうございます。

お礼日時:2013/12/05 14:24

女が・・というより、人がでしょうね おそらく



自分の眼力に自身の無いお方が良く言いそうなフレーズです

そういうことをズケズケ女のあなたに言うのですから
押して知るべしでしょう

とにかくここで山ほど回答集めたところで最終的にはあなたの判断次第ですよね
私が女なら・・・ゴメンナサイタイプ・・ですけど
    • good
    • 6
この回答へのお礼

貴重なお言葉ありがとうございます。ちょっと冷静になって考えてみます。

お礼日時:2013/12/05 14:27

謎かけみたいな言葉ですね。


ドライブに誘ったらOKしてくれた=暇だったから、予定が入っていたら行く気も無かった。
女なんて信用できない=男が好き、男は信用出来る。
              =信用してはいけない女にこっぴどく降られた経験があった。

心理ですか、ドライブには行きたかった暇だから、貴方は告白じゃなく無理ですか?と聞いただけで、好きとかタイプだと言いあっただけじゃないので、先輩が後輩とドライブに暇だから行っただけのように思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

簡潔なお言葉ありがとうございます。少し自分を客観視することができました。

お礼日時:2013/12/05 14:28

一般論と各論の違いですね。

未だ世間話レベルだからそんな会話になるのでしょう。

 (でも私は別ですよね)とか親しくなったら言えると思いますよ。(でも そうなったら そんな無駄話は出てこないですよね)

ぶっちゃけそんな微妙に角が立ちそうなことを口に出すくらいだから(失礼ですが)大した事故は経験していないと思います。
(火遊び初心者でしょう)

未だ「友達候補」なのか「それ以上」なのか向こうも判断できていません。

此れから年末に向けて色々 もっと具体的に話し合って深めてゆけばよろしいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なお言葉ありがとうございます。焦らずじっくり行きたいと思います。

お礼日時:2013/12/05 14:30

>なぜ「あなたに好意がある」っていうのをほめかしつつ、


>ドライブに誘ったら、OKしてくれたんでしょうか。

その時限りの遊び相手なら誰でも構わない。
よほどいやなやつでない限りは。

というような意味合いです。

「あんたが俺のことを好きだろうが何だろうが、
そんなことはどうでもいいよ」という感じです。

なかなか難物です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かにその通りかもしれません…胸に刺さりますが、冷静な判断だと思います。貴重なお言葉をありがとうございます。

お礼日時:2013/12/05 14:32

面と向かって「女は信用できない」というのであれば、今のところ女性と真面目に付き合う気持ちはないのだと思います。


でも遊びならOKというところじゃないですか?
一種の予防線だと思います。
上から目線でそういう決めつけをする人はやめておいたほうがいいんじゃないですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。なるべく冷静に考えてみようと思います。

お礼日時:2013/12/05 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A