プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今すごく混乱していて、たくさんの人の意見を聞きたいと思っています。どうぞ、ご協力ください。
私と彼はつきあって、もうすぐ三ヶ月。社内恋愛禁止の会社で、上司の彼と秘密で交際していました。社員であってもばれたら即クビ、という状況で、私はバイトを辞めるまでの二ヶ月間は誰にも秘密にしていました。
『いつばれるのか?もしかしてばれたんじゃないか?』と怯えることに疲れ、二月いっぱいでバイトを辞めました。それで気がゆるみ、信頼していた先輩に、バイトしてる時からつきあっているということをお酒の勢いで話してしまいました。その時、私と彼しか知らないようなことまで、話してしまったんです。
昨日彼に『隠してること、嘘ついてることあるやろ。誰に言った?』と聞かれました。私は自分かわいさのあまり、『誰にも言ってない』と、しらをきろうとしましたが、結局ばれてしまいました。二人のことがばれて、彼は減給になったそうです。
彼は、私がばらしたことではなく、正直に言わなかったこと、しらをきろうとしたことに失望し、『もう二度と信用できない』と言われました。何を言っても今は信用してもらえないと思います。彼に『別れる?』と聞いたら『好き嫌いと、信用するしないは別だ』と言われました。すごく責任を感じています。自分が情けなさすぎます。
彼から離れて、別れてもう二度と彼の前に現れないほうがいいのでしょうか?
彼の信用を取り戻すことなんてできるのでしょうか?
今、私ができることってなんですか?

A 回答 (9件)

長く付き合っていればいろんなことがあります。


私も彼氏にされてどうしても許せなかったことはいくつかあるし、彼氏にだって絶対あると思います。
それを無理に埋める必要はないんだと思います。そういうものを抱えた上で、それでも付き合っていきたいと思えるならそれでいいと思います。

確かに彼があなたを信用できなくなっても仕方がないことあなたはしてしまいました。でも彼はそれでもあなたと付き合っていこうと思ってるのにあなたの方が別れたいのですか?
それは信用されない状態で付き合っていくのがつらいから?

冒頭に書いたとおり付き合っていけばいろいろなことがあります。信用を失うようなこともあればまた取り戻すことだって絶対あります。そうやってお互いの人生を重ねるから付き合ってる意味があるんだと思いますし。

無理に今信用を取り戻そうとすることはないと思います。あなたが今すべきは今回してしまったことを決して忘れないこと。かといって彼に遠慮して小さくなってる必要もないと思います。そんな風に付き合ってても彼も面白くないと思うし。
でも常に自分がしたことを心に留めて二度と信用を失うようなことはしないことです。何かあったときに必ずこのことを思い出し今度は失敗しないようにするのです。

それでも罪悪感で心が痛むなら少し彼に優しく接してはどうでしょう?ごはんを作ってあげたり、どこか彼が好きそうなところをみつけて出かけていったり。これは信用を取り戻そうとする行為ではなく、自分の罪悪感を抑えるためのものであることを理解しておいて下さいね。これで許してもらおうとか思ってはいけません。あくまでも自分の心の気が済むためにすることです。

彼はとても大人の方のようですね。一度してしまった失敗は取り戻せませんが、彼がそのように大人で失敗の上でもまだあなたと付き合っていくと言ってるのであれば、あなたがこれから彼の信用に応えられるようになるまできちんと見守ってくれると私は思います。
失敗をぐちぐちと責める男ならすぐ別れてしまえばいいと思いますが、この彼をあなたから切るのは早計だと思います。今はしばらく自分の情けなさと闘うしかないでしょう。

えらそうなことを色々書きましたが今がこらえ時だと私は思います。がんばってください。
    • good
    • 8

chipandaさんの文からは彼の大事なところ「正直に言わなかったこと、しらをきろうとしたことに失望」が分かってるじゃないですか。

 彼を信用していないから信用してもらえないんじゃないですか? 彼を好きなら信用されているとか信用を取り戻すとか考える前にあなたが彼を信用(愛)して行かなきゃ!!
    • good
    • 1

>社内恋愛禁止の会社


ということは過去に何かしら問題があったのでしょう。就業規則で法律的云々は参考URLをどうぞ

お酒というのは自分で抑制していたものを解き放つ効果もあったりします。
推測ではありますがchipandaさんがお付き合いなさっていることを誰かに言いたくて仕方がなかったのではないかと思います。分かると即クビという規則に2ヶ月耐えて限界に近かったと思いますよ。彼もそこのところは理解していたんではないでしょうか?不倫していたとかではないんですから。嘘をついてしまったのも、嫌われたくないというのが根底にあったからだと思います

秘密を漏らした"信頼していた先輩"も、噂好きでおしゃべりだったのかそれとも彼(もしくは貴女)のことが密かに好きだったのかわかりませんが、No.3さんのいうとおり言った相手が悪かったのでしょう。

今できることは
我慢して、ひたすら待っているしかないのでは?
彼が貴方のことを恋しいと思えば連絡がするでしょう。
期限を区切って、その間気にしないように忙しくしておくのも一つの手だと思います。
来なかったらすっぱりあきらめること。でも自分をあまり責めないで下さいね。

秘密はいつか露呈するものです。特に男女関係は。
お付き合いするなら、貴女がバイトをやめてからや彼が転職するまで待つべきだったのでは?そこは貴女も彼も誠実だったとはいえないと思います。大人な対応でしたら貴女がバイトをお辞めになってから付き合うと思うんですが。

参考URL:http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/jinji/media/in …
    • good
    • 0

こんにちは。

私も同じような事があったのですが、
私が彼氏さんの立場でした。正直に言わずに、しらをきろうとして、許せないし、もう信用できないと思いました。でも、信用は出来なくても彼氏の事は大好きでした。私が、許せなくて信用できないから別れたほうがいいのかも?って言うと、彼氏は必死で謝ってくれて、信用出来なくてもいいし、許せなくてもいいから、もう二度とこんな事しないし、これから信用させられる様に頑張るからと、真剣に必死に言われて、
信用は出来ないけど、とりあえず彼氏のこれからの
態度や様子を見る事にしました。やっぱり、なんだかんだ言っても、好きだから信用したいと思うし、許したいと思いました。たぶん、彼氏さんも、あなたが
別れる?って聞いた時に「好き嫌いと、信用するしないは別だ」と言ったのは、自分でも許して信用していきたいと思ったから、そう言ったのではないでしょうか?このまま、別れてしまう事は簡単だと思います。
でも、彼氏さんの事が本気で好きで、お互いバレると
いけないのを隠して付き合ってこれたのだから、これからしばらく、彼氏さんの態度は冷たいかもしれませんが、それは自分がしてしまった事に対して、仕方のない事だから我慢して信用させる!って気持ちで付き合ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

こんにちは。


自分から「別れる?」と聞いたのは良くなかったと
思います。感情的になって「ああ別れるよ」と
言う人は多いです。
ただ彼は「好き嫌いと、信用するしないは別だ」
と冷静に返されてます。大人だと思います。

大人として「もう二度と信用できない」と言った
彼の信用を取り戻すのは難しいかもしれません。
もう二度としないという誠意を見せていくしか
ないと思います。
それで彼が別れを選んだらしかたないです。
    • good
    • 2

>だったらなぜ、同じ会社だった人に話してしまったのでしょうか?



1 同じ会社で付き合うストレスには耐えられなかったけど、やめてからは、あまりにスリルがなかった。

2 彼が会社で同じ事を始めるのではないかと不安になった。

 どっちですか?
    • good
    • 1

言った相手が悪かったですね。

結局は、その人だって他言したのですから。

秘密の事って、余計に喋りたくなったりするし、全く関係のない人に話したって通じないとなると、やっぱりお互いの事を知ってる人に聞いてもらいたいってなると思います。

ただ、この事を彼に言っても言い訳としか捉えてもらえないでしょう。一度失った信用を取り戻すのは、並大抵のことではないのです。彼とずっと一緒にいたいのなら、ひたすら話し合いをするか、不平不満を言わずに黙ってついていくか。後者だと、一生(?)小さくなっていなければいけなくなりそうですね・・・。
    • good
    • 1

こんにちは。


苦しんでいるあなたにちょっとキツイことを言うかもしれませんが、聞いてください。

男女間の信用と、社会的な信用と、その二つをあなたは裏切ってしまった形になりますね。
会社では恋愛禁止だということは解っていた。
彼だって解っていながらあなたと恋に落ちた。
制約に耐え切れずにあなたが会社を辞めてしまったことは責められませんが、なぜそこで我慢ができなかったのですか?

確かに抑圧された状態での恋は、誰かに話すことで開放感を味わえ、救われた気になるのも確かです。
だったらなぜ、同じ会社だった人に話してしまったのでしょうか?
そこが理解できません。

いくらあなたが現役時代信用していた先輩だからって、男女間のこと、まして会社で禁じられていた恋の話を聞かされたら、他の人に言わない保証なんてあったもんじゃありません。
職場にはあなたはもういないのですから、気兼ねなしに人に話すかもしれないじゃないですか。
その先輩が報告したわけではなくても、噂となってすぐに会社中に知れ渡ったことだって考えられます。

あなたがうかつなことをしてしまったんですよ。
彼もあなたも、同じ会社にいるときは制約の中で恋をしていた。
それが社会のルールだったからです。
でも、あなたが会社を辞めたからといって、そのルールを破っていいなんてことはありません。
彼はそんなルールを破ったあなたを信用できないと言っているのです。
言われて当然だと思います。
嘘をついたことよりもっと、重大なことだと思います。

彼の信用を取り戻すのは、正直ちょっと難しいと思います。
あなたを女性として愛していても、一度痛手を負っているだけにリスクのある恋を押し通すことは敢えてしないでしょう。
もし彼と残念ながら別れてしまうことになっても、彼を恨むべきではありません。
彼だって、きっと悲しかったはずです。
会社にだって居づらい雰囲気ができたかもしれません。

あなたの正直な気持ちを手紙で送ってはいかがですか?
会って話してもお互い興奮状態では、うまく伝えたいことも伝わらないかもしれません。
彼が許してくれるほど懐の広い(?)人であれば、もう一度会ってくれることもあるかもしれません。
あなたの誠意がどれほど伝えられるか、です。

恋する女の子より、社会人としてのあなたで彼に向き合ってくださいね。
頑張ってください。
    • good
    • 0

自分のことを情けないと思うのもよくわかりますし、たしかにちょっと情けないかな…。

でも悲観することもありませんよ。

彼は「好き嫌いと、信用するしないは別」と行っているのでしょう? 要するに、こう言うと身も蓋もないけど、そんなダメなあなたが好きなんですよ。

まあしばらくは申し訳なさそうにしていればいいんじゃないですか。それだけで大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A