プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏と別れる決断をしました。1年半交際していました。長くなりますがご了承ください。

私は今年からの新社会人、彼は5個上の社会人です。
性格が正反対で、初期から喧嘩の多い付き合いでした。
少しモラハラ気質があり見下されているという感じはありました。「別れよう」と言われることも多くあったのでその度に私が受け入れ、謝り引き止めてきました。

彼に責められて、やりたかったバイトも2件やめました。

簡単に言うと常に私が下手に出ていた感じです。

しかし、彼の1年間、浮気(ほぼ二股)していたことが発覚し初めて私から別れを告げました。
元々小さな嘘が多いタイプでしたが、流石に浮気はしてないだろうという気持ちだったので頭が真っ白になりました。
彼は全力で止めて来ました。
ゼンリーも入れる、携帯も見ていい、飲みの時は写真も送る、いつでも電話も出る、その他出来ることは全部やってまた信頼させるから離れないでくれと縋られました。

気持ちが消えたわけではなかった私は、その圧に押されてまだ一緒にいることを決めました。(2月中旬頃)

その後は確かに彼は変わりました。
私がいくら浮気を思い出し責めても、謝り「こうしていく」という誠意もその度に伝えてくれて、怪しんでも直ぐに応答してくれて携帯を見ても怪しいものはありません。

けれど、信用はそう簡単に取り戻せるものではなく、常に私は不安とイライラで頭がいっぱいでした。

彼は気分屋で不機嫌な時は返信しなかったり明らかに態度が悪かったりするので、そういうところも原因としてあったのだと思います。

常にギリギリの状態でいるので、どんなに些細なことでも嫌だと思うことをされるとすぐに溢れてしまい彼に当たることが増えました。
その度に謝ってくれていたのでそんなに大きな話にはならないのですが今日、大喧嘩をしました。

彼がわざと私が見てると知っているTwitter(FFでは無い)で私が不安になったり嫌だと思うことを書くのでそれを指摘したことが始まりです。
てっきり「ごめん、やめるね」で解決する話だと思っていたのですがまさかの逆ギレで、そこからどんどん話は広がり、疲れた私は「前提として信用がないから上手くいかない 別れよう」と言いました

彼はまた止めてきて色々言われ、私の心もまた揺らいでしまい、別れるのか別れないのかどっちつかずな状態にありました。

しかし、浮気相手のSNSを見ると急に鍵垢になっていてそこで「あ、また繋がったんだ」と一瞬にして察しました。実際わかりませんが女の勘がそう言いました。

浮気相手ごときのSNSを見てしまうこと、1年間裏切り続けていた彼氏と未だに付き合っていること、自分を削りながらも彼と一緒にいること、彼のことになると嫌いな自分になってしまうこと

途端にこれら全てが急にしょうもなく感じ、一方的に別れを告げSNSを全てブロックして終了しました。

しかし、いざ別れてみると楽しかったことや彼の良いところ、してくれたことが思い浮かんだり、私も悪かったのかもと思ってしまいます。

より戻す気はありませんが、これが私はベストな選択だったのでしょうか。
信じてた人に裏切られて人間不信になりかけましたが、また素敵な人に出会えるでしょうか。

お恥ずかしいですが、背中を押して欲しくこちらに質問させて頂きました。
これからの自分の在り方やアドバイス等、宜しければお待ちしております。

A 回答 (5件)

私も同じような付き合い方をしてて2月に別れました。


早くも別れて2ヶ月半たちましたが、ダイエットして10キロ痩せ今は男を選ぶ側です。

元彼は学歴やら家柄だの育ちだので人を判断する所があり、いつも私を見下してました。
いまの彼氏は全てにおいて元彼より上です。
学歴も職業も元彼の比ではなく、それを知ったら元彼は悔しがるだろうなーと思います。

ざまーみろ。
この先の人生はあなた次第ですよ。
私も別れたばかりの頃は辛かったです。
彼と付き合った4年の間、ストレスでずーっと心も体もキツかった。
今、それが全くなく別れてほんとーにスッキリ。体調も良いです。
他の人と出会って、男ってこんなに優しいんだー今まで我慢してたのは何だったのーと思いました。
    • good
    • 0

ベストもへちまもない。

信用できない彼氏と一緒にいる意味が何一つ見いだせない。責め合って苦しめ合っているだけで、何の成長も改善もない。何のために交際してたの?どこに何の価値が存在したのでしょうか。そんなに不安でいらいらしたかったのですか?
    • good
    • 2

ベストかどうかは他人には解りませんし、今すぐに解るものでもないでしょう。


でもまあいいと思いますよ。
浮気する人はまたします。治りません。
人生棒に振るくるいの衝撃があれば改善するかもしれませんが、そんな事あまりありません。

まして、あなたが引き摺るタイプなら1度見つけてしまったなら無理でしょう。
ずっと気になっていつまでも責める事になりそうです。
相手もそんなモノにいつまでも耐えられません。
結局はダメになります。
だからこれでいいと思います。
    • good
    • 1

ベストだったと思いますよ。


自分で決めたのだから。

また、素敵な人に出会えると
思いますがそこは、
自分次第ですね。

人間不信になることは
ありません。
その彼氏不信という事で。

男女関係の終わりなんて
たいていそんなものだし
終わったのだから
わたしも悪かったとか
自分自身を責めることはないです。

悪かった時は、周りが責めてくれるのだから
自分自身を責めることはないです。


次に新しく彼氏が出来たとして
その彼氏がその時好きなら
ケロッと今の事忘れます。
時間の無駄だったとすら
思います。

次の出会いに期待です
    • good
    • 1

>これが私はベストな選択だったのでしょうか


そんなものは、あなたにしかわかりませんし、
今後、彼がいなくなった生活をして、初めてわかることでしょう。
人生の成功・失敗は、誰にもわかりません。
自分で判断するしかないですし、
その判断も、あなた次第のものです。
世界中の全員が失敗だって言っても、
あなた自身が成功だと思えば、成功です。

>また素敵な人に出会えるでしょうか。
ちゃんと?生きていれば、会えますよ。
相手を素敵だと思える心があなたの中に残っていれば、、かも
しれませんが。

>人間不信になりかけました
いわゆる裏切りや、つらい経験を次にどう活かすか?でしょうかね。
嫌なことがあったから、人間不信に、、、、だけでは、
いい経験にはならないでしょう。
どっちが悪いか?とか、そう言うことばっかり考えていても、
次には何もつながらないかもしれません。
あなた自身をもう一度見つめ直すことも大事だと思いますが、
相手のことは、誰がどんな性格か?などは、
そう簡単にはわかりませんし、あなたが頑張っても変えることは
難しいことでもあります。

>いざ別れてみると楽しかったことや彼の良いところ、
>してくれたことが思い浮かんだり、
>私も悪かったのかもと思ってしまいます
全て、いい思い出になるように、考えましょう。
当然ながら、「好き」だった人との思いでなんですから、
嫌いになった、別れたからと言って、色褪せるものではないと
思います。
好きな時と、そうでないときの違いって、何でしょうかね?
好きだった人が、そんな綺麗に何かのきっかけで、
100%嫌いになれるもんでしょうか。
私はそうは思わないです。
人間、誰でも、悪いところ?良くないところはあります。
でも、どこか好きなところがあって、縁あって、
付き合ってきたわけです。
終わったことは残念ですが、幸せな日々は、色褪せるものではない
と思います。大事に胸にしまって、次に進みましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!