プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って8ヶ月の彼女がいます。お互い年齢は30歳です。お互い結婚を考えています。
先日、浮気についての話になったときに、タイトルのようなことを言われました。
僕は、浮気なんてかっこ悪いと思っているし彼女を悲しませるようなことは絶対にしたくないので浮気は絶対にしないと思っていますし、これまで一晩限りの浮気も風俗も、やったことがありません(本当です)。
「浮気するなら絶対にばれないようにして。」と言われて僕は少し寂しかったです。なんで「絶対に浮気しないで。」と言ってくれないのかな?と思っいました。彼女は数年前に当時付き合っていた彼氏に浮気され酷い体験をしたと以前に聞いたことがあります。
男性という存在全部が信用できなくなっていて僕も漏れずそこにカテゴライズされてしまっているのかな?と思うと寂しいのです。
「それって、そうは言ってるけど、つまりばれたら殺すよ。絶対に浮気しないでね。ってことでしょう?」と聞くと、違うと言われてしまいました。「知らなければ幸せが続いたかもしれないのに、告白されて浮気した方は楽になるかもしれないけど言われた方は地獄が始まるんだよ。」と言われました。確かにそうかもしれません。ただ僕は、相手が浮気した時点で地獄じゃないか、それを知らずに騙されて生きるなんてそれこそ地獄じゃないか、ピエロじゃないかと思ってしまいます。僕は付き合っている人が浮気をしたとしたら、どんなにショックを受けようと絶対に知りたい、知った上でお別れしたいとずっと考えています。浮気をする人だけは本当に生理的に無理なのです。
究極にネガティブに考えれば、僕は彼女に信用されていない(浮気されると思っている)、彼女も「自分が浮気したとしてもバレなければいい」という価値観を持っている、というところまで考えてしまいます。

話が反れましたが。
タイトルのようなことを言う彼女の気持ちはどういうものなのでしょうか。
またこういったことを言われて寂しく思う僕はおかしいのでしょうか。
彼女に直接聞いても良いのですが、いろいろな人の意見が聞きたく投稿させて頂きました。宜しくお願い致します。

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちは(^.^)  (47歳 既婚♂ 結婚16年 子供1人)

こうゆう言葉の裏には、いろいろな心理が隠れているのでしょうね。
私には、「絶対に浮気しないで。」って意味に聞こえます。

ただ、人間は、嘘も言えば、裏切る事もする、勿論、浮気もする生き物です。
彼女は、それを良く解っている賢い人だと思います。
今は、一途に考えていても時間の経過と共に人の思いも変わります。

貴方も例外なく人間です。
いくら、しっかりした人間でも上記のような事をする可能性は、ありますよね。

彼女の言葉をもう一度考えて見ましょう。
「絶対に浮気しないで。」と言った彼が浮気をしたら、浮気をしたことを責める事になりますよね。嫉妬心が強くて許せなければ、多分破局ですね。
「浮気するなら絶対にばれないようにして。」と言った彼が浮気をしたら、浮気をしたことより、バレた事に対して責める事が出来ます。

これ、彼女の逃げ道だと思います。彼女は、どんなことがあっても貴方を失いたくない。大切に思っているはずです。でも、彼女の経験から、人間が浮気をする生き物だと、しっかり理解しているのでしょうね。
彼女の本意は、「絶対に浮気しないで。」だと思います。でも、貴方を本当に心から大切に思ってる彼女の優しさから出た言葉が「浮気するなら絶対にばれないようにして。」だったと思います。

貴方は、彼女に対する今の気持ちを貫いて、彼女を大切にしてあげて下さいね。
きっと、これからもうまくいきますよ。
    • 4
この回答へのお礼

やはりそういう想いで正解なのですね。
普段から思ったことをはっきり言う彼女の言葉をまるっと信じてしまいました。
未熟者です。

確かに幾ら言葉で僕は浮気しないと言っても未来に対する保障はなにもないですよね。
彼女のことは本当に大切で絶対に失いたくないと思っています。

親身なアドバイスありがとうございました。

そう思うあなたは全然おかしくないです。

むしろそう思うほうが普通だと思います。

あなたは告白してもらってお別れしたい、と言っていますが、
彼女はどんなことがあってもあなたと関係を続けていきたから前もってそう言ったんじゃないでしょうか・・・。

あなたの感情も、彼女さんの感情も分かります。

それと、信用していない、とはまた違うんじゃないでしょうか。
そういうことを言ってあなたがどういう行動をとるのか、ということを試しているのかもしれないし、
ただ彼女さんのなかの男性のイメージが、浮気をする人たち、というものだとしたら、じぶんにそういい聞かせいるのかもしれません。

結局、あなたと彼女さんの考え方が逆なので、お互いがお互いを理解しあえば良いんじゃないでしょうか。
    • 1

彼女はあなたを信頼していないから「浮気するなら」と言ったのではなく、もう傷つきたくないから「ばれないようにやって」と保険をかけたのでしょう。

彼女が浮気された時に「こんな男、捨ててやる!」と、自分のペースで決着をつけていたら、あなたには「浮気しないで」「浮気は許さない」と言うと思います。
でも「ばれないようにやって」と、あなたに一任した言い方をするのは、浮気されたうえに別れる時も自分の意に介さない進め方をされたりして、人間関係のトラブルに嫌気がさしたのかもしれません。

私が気になったのは、昔の心の傷のせいなのか「浮気するならばれないようにやって」と、二人の愛情の問題なのに正面から向き合おうとしないで、あなたに始末を頼るような、受け身な姿勢が見えるところです。
お互いに大事なことは言いにくいことでも言おう、耳が痛いことでも聞こう、二人で乗り越えていこう、という関係を育てていけたら素敵ですよね。

「どんなにショックでも知りたい、知った上でお別れしたい」「知らぬが仏は嫌い」
という、自分で現実を知って判断して解決しようとする力は、強さと厳しさです。
一方で、相手の全てを受け入れて愛して共生しようとする心は、優しさと許しです。
彼女には「僕が浮気しそうな言い方をするけど、そんなの気にしない。君をまるごと受け入れているから、何を言われてもOK」という気持ちでいてあげて下さい。

うまい言葉が見つからなくても、特別な行動を起こせなくても、まずそういうメッセージを送り続けてあげて下さい。
あなたの慈愛に包まれているうちに彼女も安心し、浮気云々は言わなくなるんじゃないでしょうか。

浮気する人は、体の関係まではいかなかった、恋人と不仲だった、配偶者に裏切られた復讐とか言いますが、自分が選択したことで、自分がしたいからしただけのことです。
本人がフリーで相手にパートナーがいる場合も同じで、それが好きだからやるのです。
双方の家族から報いをうけても、分かってやったことだから言い訳は通用しません。
浮気が生理的に嫌いなあなたには、全く相容れない世界だと思って下さい。
傷ついた彼女は敏感だから、浮気に寛容な人の慰めは受け付けないかもしれません。
浮気とは対極のあなたの支えが、何よりの癒しになると思います。

結婚を決める前にいろいろ考える機会があって良かったですね。どうぞお幸せに。
    • 3

おばさんです。

<貴方を愛しているから><貴方と別れたくないから>
・・・だから「浮気するなら絶対にばれないようにして」なのです。

信じている、でも、裏切られるかもしれない・・・という葛藤の中で、はっきり現実を突きつけられるまでは、どんなに疑わしくても貴方を<信じる!><愛し続けていく!>とする<覚悟>にも似た気持ちが読み取れます。

彼女の言葉には<貴方への愛情>だけがあり、「自分が浮気したとしてもバレなければいい」という、自分の行いを擁護する下衆なものではありません。

そんな彼女の不安を取り除けるのは、真摯な貴方の愛だけです。
幸せにしてあげてください!
そして、幸せになってください!

お幸せに!!!
    • 2

人の気持ちは移ろいやすいものということを彼女は知っているんです。

浮気をするつもりがないといっていたのに浮気をした人を数多く知っています。
浮気をしないでと相手に強要するより私といる間は私だけを見て浮気に事実は分からないようにしてということだと思います。

浮気をしていてもその事実をされている側が知らなければ幸せなのは事実です。
でも実際にいろいろなところからほころびは出てくるわけですから、絶対にばれないようにしろというのは浮気をするなといっているんですよ。

あなたとしては悲しいかもしれませんが彼女は決して浮気を許しているわけじゃないんです。
彼女の経験がそれをいわせているということに気づいてあげてください。
    • 1
この回答へのお礼

やはりそういうことですよね。
彼女の言葉の行間を察してあげられなかった私が未熟でした。

今後も彼女の気持ちに応えて行ってあげたいと思います。

回答ありがとうございました。

#11です。

学生時代の彼女に「お前、俺以外のやつともつきあってもいいんだぜ」と言ったら、その彼女就職した年の春職場の上司に抱かれました。その男に車で送られ帰ってきたところを待っていた私が見つけた。

離婚してすぐにできた恋人。私が独身女性と二股だったことを知って別の男を作った。そもそも彼女には
夫がいた。私はそれでも悲しくて泣いた。

愛してる。好きだよなんて言葉はむなしい。裏切らない気持ちは現実で示すしかない。人は確かめたくて
「浮気してもいいけど絶対に秘密にしておいて」みたいなことを言う。「お前は俺に惚れてるだろうからほかの男とつきあっても俺は大丈夫だと信じてる」みたいなことを言いたがる。

愛を試しちゃいけない。信頼というのは行動で示すしかない。

偉そうに言ってすまん。
    • 1

浮気ねえ?

浮気の定義はどこまでの事を言っているのでしょうか。

例えば、スナックやキャバクラにネェちゃん目当てに飲みに行くことでしょうか、もう少し進んで、手をつないでしまった事でしょうか、もう少し進んで一緒にホテル等に行ってしまったなど、どれがあなたと彼女の浮気を決定する状態なのでしょうか。

また風俗遊びで、SEXだけが目的の遊びなら、気持ちは全然浮気していないと言う考え方もあると思います。

浮気などと言うのは、価値観の違いでどうにでもなることですから、こうだと決め付けて考え答えを出すのはやめましょう。

単純に彼女は、「もし浮気で嘘をつくことがあっても、私には嘘をつき通してくださいね、あなたの言うことは全て信用しています。」と言う意味だと思います。

また、恋愛は全てがわかると壊れてしまいます、四角いマスの中を丸いシャモジですくうと、隅っこが綺麗に取れないでしょう。そのくらいの気持ちで恋愛をされたほうが良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

浮気の定義は人それぞれでしょうね。
私の中では、キス、セックスしたら別れてしまうと思います。
風俗に関しては、病気を彼女に伝染させる可能性があるため自分の意思で避けています。

「気持ちは全然浮気していない」と言われると、むしろ嫌悪感が増します。
浮気したという事実より「気持ちがなくてもセックスができる」という人間性に引いてしまいます。
「煙草吸う人は嫌」みたいな感じですかね。

彼女の気持ちは他の回答者様も仰っている通りのようですね。
彼女の信用に行動で応えて行きたいと思います。

>これまで一晩限りの浮気も風俗も、やったことがありません(本当です)。

だから怖いのです。30歳から先まだまだ人生続きます。質問者さまの「男としての値打ち」が増すのはこれから。どこでどういうはずみで浮気がはじまるか、まだ経験の少ない質問者さまにはわからない。
男としてこんなに少ない女性経験でいいのか?とふと思うこともあれば、年下の女性が「抱いて」と迫ることもあるかもしれません。

>「浮気するなら絶対にばれないようにして。」と言われて僕は少し寂しかったです。なんで「絶対に浮気しないで。」と言ってくれないのかな?と思っいました。

それは無理だと思っているからでしょう。もちろん信じていても、しちゃったら質問者さまの場合すぐに告白しそうだからですよ。
「ごめん。俺お前に隠していたことがある・・・」
これは、奥さまは絶対に聞きたくない。

>彼女は数年前に当時付き合っていた彼氏に浮気され酷い体験をしたと以前に聞いたことがあります。
だからでしょう。男は浮気しちゃうかもしれないとあきらめている。

>男性という存在全部が信用できなくなっていて僕も漏れずそこにカテゴライズされてしまっているのかな?と思うと寂しいのです。

わかるけど、だったら浮気しないことを現実で示せばいいだけ。質問者さまの場合はしたとき必ず言いそうだから怖い。したら彼女は即別れます。別れる覚悟ができている。あんなつらい思いはもうしたくない。

>「知らなければ幸せが続いたかもしれないのに、告白されて浮気した方は楽になるかもしれないけど言われた方は地獄が始まるんだよ。」と言われました。

私も経験あります。別れた妻は、自分の浮気を告白し楽になって私は地獄だった。その地獄は確実に離別につながる。苦しくても隠し続けてくれたら関係は続く。

>確かにそうかもしれません。ただ僕は、相手が浮気した時点で地獄じゃないか、それを知らずに騙されて生きるなんてそれこそ地獄じゃないか、ピエロじゃないかと思ってしまいます。

知らぬが仏といいます。知らないことは地獄ではない。私の妻が3年間浮気をしていたことを私は知らなかった。知らずに過ごした期間は、私は部長になったばかりの時で有頂天で仕事をこなしいていた。子供を連れて旅行にも言った。
私が独身になったとき最初につきあった女性は人妻だった。わたしが彼女の若い肢体を隅から隅まで舐めまわして堪能した10か月間、相手の若い旦那は知らずに天国の時を過ごした。
私の二人目の人妻の恋人はかなりの美形だった。私がホテルで彼女の裸の写真を撮りSMホテルに連れて行ったり、家族旅行についていって彼女をつまみ食いしているあいだ、彼女の夫は幸福な男だった。
騙されても、それを知った時点で苦しみが始まる。浮気相手から嘲笑されようが知らないことは無いのと同じ。それが女の理屈。
そういうことがわかっているから、彼女は黙っていてねというのです。

>僕は付き合っている人が浮気をしたとしたら、どんなにショックを受けようと絶対に知りたい、知った上でお別れしたいとずっと考えています。
甘い。!!!甘すぎる。女はもっと賢くてずるい。とくに美人はうそつき。

>浮気をする人だけは本当に生理的に無理なのです。
そう思っていたらいいです。彼女が浮気する現場が、質問者様には見えない。
見なければ幸せなのですから。

>、僕は彼女に信用されていない(浮気されると思っている)、
それは、違います。人生何が起こるかわからない。絶対なんてない。それだけのこと。好きな女が自分を裏切れば、質問者だって腹いせに浮気するかもしれない。

>彼女も「自分が浮気したとしてもバレなければいい」という価値観を持っている、というところまで考えてしまいます。
それは、当たり前でしょう。

>タイトルのようなことを言う彼女の気持ちはどういうものなのでしょうか。
先に説明した通りです。男と女の貞操関係にあまり信頼を置いていない。でもそれは仕方がない。信じていたいけどもし浮気したら隠すな。その時はあっさり別れてやるから・・・・そう言っているのです。

>またこういったことを言われて寂しく思う僕はおかしいのでしょうか。
甘い幻想にひたるより、厳しい現実を生きる覚悟を持てということでしょう。

まぁ、私なんか結構相手を束縛しないものだから、今まで妻を含めて恋人に3度も浮気されてきてますよ。そういうひどい女を選んだというのでなく、女は浮気をするもんだという意識を持っています。
だから逆に配偶者のいる女性が簡単に誘惑に乗ることも知っています。世間の人間の4割はパンツの紐が固いけど、6割は緩い。それが現実でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

熱いですね笑 

知らぬが仏。僕が嫌いな言葉です。ただそれは自分に関することについてのみです。
他人に対して知らぬが仏はおかしい、という価値観は押し付けません。
ですので、浮気したなら全部話して欲しい、というのは僕の場合で、他人に対してその価値観を強要するつもりもないです。
万が一、私が浮気したとして、彼女が生涯隠し通して欲しいと言っていたならばそうするでしょう。

未来のことは確かに分かりませんが、私は生涯浮気はしたくないと考えます。

自分の愛する彼女に対して「どうせこいつも浮気しているんだし」みたいな感情では付き合えません。
何だか脱線してしまいましたね笑

他の人を好きになってしまったと告白して認められたいなんてアリエナイと釘を刺してると思うのですが。

浮気なら、自分は本気でレベルが違うが、自分の位置を揺るがすような状態に持ち込んでくれるなよ、と。

で、小さい技を使うなら、テントの外でしてくれって事だと思います。いちいち報告せんでよい。こちらは将軍様なのだから。

つまり謀反も無し、小さい報告も無し。

さあ、しっかり稼いで来て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

了解しました!

ただ自分の性格上やっぱり浮気はできそうにないです笑
しっかり稼いで彼女だけを愛し幸せな家庭を築きたいです。

おかしくないけど、彼女の気持ちを理解しようという

想いにはちょっと欠けている気がするね。
あなたがもし浮気をしても「好きでいさせて欲しい」
ということだね。
あなたは、彼女が浮気したら、否応なく別れるという
選択をするかもしれないけど彼女は、あなたが浮気し
たとしても別れたくないってことだよ。

彼女もあなたの本質を知っているなら、言うべきこと
でもないだろうけど・・・

まぁ返すべき答えは「僕は絶対に浮気なんてしないか
ら安心して幸せになって欲しい!」だね。
    • 2
この回答へのお礼

彼女の発した言葉だけを信じてしまった自分が未熟者だったようですね。
女心は難しいです。

>返すべき答えは「僕は絶対に浮気なんてしないから安心して幸せになって欲しい!」

その通りですね。ただ言葉だけで言ってもあまり意味はないのかもしれません。
実際の行動で、示して行きたいと思います。