プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那と離婚をしようと思ってます。
育児を全くしてくれず、その上独身時代の方が楽だったと文句ばかり言うので、離婚したいと置き手紙をおいて実家に帰ってきました。

するとその方向で了承してくれて離婚になりそうです。
そこでもらえるものはもらっておきたくて色々調べたりしたのですが、いまいち不安なのでみなさまの知恵をお借りしたいです。

まず話し合いのもとなので慰謝料はお互いになしです。

もらえるのはもらってから離婚したいのですが、養育費と財産分与で家具や今まで貯金したお金の折半。

生活費も少しはもらえるみたいなのですが、それくらいでしょうか??

明日本屋にいって本も買おうと思ってるのですが、情報も色々いただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

※貯金と財産『共有資産?』は一緒に暮らした年数で変化するそうです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2013/12/05 08:03

生活費→養育費です(>_<)

    • good
    • 1

生活費は、お給料に比例するらしく


なんともわかりませんが

一括で払ってくれない方は後々問題が多いと本に書いてあったような・・

お子さんの為にも お体に気をつけて頑張って下さいねm(_ _)m

まとまり無くてすみません;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一括で払う払方もあるんですね(*^^*)
なかなか厳しい意見のなかありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2013/12/05 08:05

へそくりも財産分与の対象です。


そういうものを隠すと後々トラブルの元です。
逆に考えてみればそれはわかるでしょう?

生活費はもらえるわけないでしょう、他人になるのですから。
あなたは専業主婦でしょうか?もしそうならば育児を手伝ってもらおうとか思うこと自体が
大間違いです。実家に帰れるほどなのですから手に職は持っていないようですね。

それは家事放棄なので、立場的にどちらが上かといったら旦那の方です。
話し合いの元だと思っているのはあなただけで、あなたから離婚を言い出す=慰謝料を支払うものだと
思ってください。「お金あげるから、私と別れて」といってるのと同じです。

養育費もまたほかの方がおっしゃっておられるように払い続ける義務はありません。
財産分与できるのは不動産と金だけです。へそくりももちろん、分与対象です。

旦那の不倫などが問題なのではないので、なおさら立場が悪くなるだけです。
さらに言えば、離婚した後はどうするのでしょうか?実家に子供をつれていったら親の迷惑にしかなりませんよ。
誰の金でこれから生きていくつもりでしょうか?いい年こいて親の脛かじりつきますか?

それとも、今の年齢から、仕事を探しますか?風俗でもない限り、育児に手が回るほどの余裕は
まずないと思いますよ。

正直な話、そもそも専業主婦のくせに育児を専業しないのは問題ですが、
それ以前に、それなりの稼ぎもないのに離婚したところでより生活が苦しいものになるだけです。
何も旦那は不倫をしてくるわけでもDVでも借金を作るわけでもない、要するに無害な存在です。
育児を手伝ってくれなくても旦那の金で自由自適に、へそくりまで作れるんだから十分恵まれていると思いますけどね。

離婚するのならご自由に。母子家庭のつらい生活についてもよく調べた方がいいですよ。
母子家庭の大半は死別ではなく離婚です。もし、養育費を十分もらえて子供の大学費用ももらえるなら
母子家庭の問題はこれかで大きくはなっていませんよ。
母子家庭はへそくり作るほどの余裕はないですよ。バイトをいくつもかけもちして、
それでも子供は大学行けるかどうか、奨学金を利用しても現代ではそれを払い終わるまでに
子供自身も何年もかかる。よって貯金がたまらないから結婚も難しくなるわけです。
また、子供が非行に走ったり、ニートになったりしたらどうでしょう、あなたは何のために
生きているのか、苦労してまで育てているのか、そういう方向に行ってしまうのは避けられないと思います。

あなたは今、離婚のことで頭いっぱいで1年先、10年先のことを考えられないでいます。
冷静になってください。今あなたが引こうとしている引き金によって10年後、20年後、30年後どうなっているか
よく考えてください。今ならまだ引き返せますよ。

ちょっと素直になって、わがまま言ってごめんなさい、でへそくりしつつ恵まれた生活に戻るか、
あるいは、強情を張って、自分と子供の将来の行く末を軽んじるか。あなたは今そういう分かれ道に立っているのです。
    • good
    • 1

ちょっと無知すぎて損をするタイプですね。


まずは貯金…。
離婚する時みんな大半貯金を徐々に子供名義の貯金にうつしますね。
子供の貯金なら折半にはなりませんから。
あとは、貰えるお金ばかりを当てにするなら離婚なんてしない事です。
結果的にお子さんが路頭に迷うことになります。
私も離婚経験者ですが、すんなり離婚する旦那がずっと払ってくれると思いますか?
公正証書をつくるなり法的に有効な形で取り決めをするべきです。
ただね、養育費だろうがない人からはとれません。
はじめから親や実家を頼る、国や旦那からの金銭に頼る生活をしたシングルマザーできちんとやっているシングルマザーはごく僅かです。
実家に甘えておきながら親の悪口なんて言ってます。
きちんと一年間のら一年間と実家をでる期限を決めて、そのために必要な金額を法的に請求してください。
あとは本より自分の足を使ってください。市役所にいくなどやるべきことはたくさんありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとに無知なタイプで何からやればイイかさえわからない状況です。
旦那とも子供ができてから子供が嫌いと言うことを聞かされて、こからあ一気に悪い方向へ( TДT)

独身時代の方が楽だったと言われ離婚の方向になったものの、実際問題どれくらい大変かさえもまだまだ想像がつきません。

今は実家にいますがこれからどうするかも考えれてません。
そうですよね、一番の被害者は子供ですもんね。
子供第一で考えなければなりませんね。

お礼日時:2013/12/04 22:12

まずご自分とお子さんの生活設計をしないといけません。


仕事は?年収は?その間お子さんはどこに預ける?

その上での養育費ですので、全額貯金出来る程度の生活が必要です。

貯金も含めて財産分与は、結婚前の財産は対象外です。
結婚後増えた分を半分ずつ分けます。

増えてなかったら、財産分与は0です。
借金があるなら、それも半分ずつですので、マイナス・・つまり離婚を気に精算して払わなければいけな
い場合もあります。

たぶん財産分与を言い出さないほうが良いと思います。
別居までに隠し貯金をしているとしたら、取られる場合があります。

養育費は、お子さんが20歳まで支払っている父親は15%です。
当てに出来るのは、2年程度だと思います。

別居は次の生活設計の目処が立ってからでないといけなかったですね。
何にしても最大の被害者はお子さんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無知すぎな自分が恥ずかしいです。
そうなんですね、20歳まで払う人が15%しかいないなんてビックリです。

とりあえず実家にお世話になりつつ、保育園と仕事先を決めようと考えてるのですが甘いですかね?
とりあえずへそくりとして200万ほどはためてるのですが、まだまだ少ないですよね( ´△`)

子供への迷惑をなるべく少なくなるように考えていきたいと思います。

お礼日時:2013/12/04 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!