アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくゴルフのエンジンタベット音があるといいますがそれはどういう音ですか?普通のエンジン音とかなり違いますか?あとそもそもの原因と対策を教えて下さい。

A 回答 (3件)

1です。


カタカタ音というよりは正確にはバタバタ音って感じです。
好調時のエンジン音が耳に焼き付いていれば、わりと判断するのは簡単ですけども、一度、ディーラーに出向き、他者の音を聞かせてもらってはいかがですか。

ボンネットを開けて、アイドリングで空ぶかしするだけでも、すぐに気付くんですけども。
    • good
    • 0

基本的には吸排気バルブとカムの間でタペット音が出ます。


カムと調整シム間の隙間を測ってシムを抜き出し、計算した数値のシムを挿入して調整しました。職人の腕の見せ場でした。

現行車では、ラッシュアジャスターと言う部品が調整シムの位置に入っています。
カムの押す力を利用してオイルを吸い、小さなシリンダーに溜めてピストンを押して、カムとバルブの隙間をなくすように働きます。

オイルを使っているので、長い間エンジンを掛けないと何本か音が出る場合がありますが10分ほど掛けておけばオイルが回って音は消えます。
いつまで経っても消えなければ、アジャスターの交換が必要です。

オイルの質が悪くて音が消えない場合も、たまに有ります。
    • good
    • 0

タペット音というのは、吸排気バルブを駆動させる時のカムとバルブのタペット面とのクリアランスが生じる際に発生するカタカタって感じの音です。


調整が上手くいってないと、この音が目立ちます。

今の車は殆どオートタペットのはずですから、このような音がするのは旧型のクルマ、もしくはマニアックな車ということになるのではないでしょうか。

ゴルフの構造には詳しくないのですが、オートタペットがゴルフにないのであれば、納得のいく話です。

あと、エンジンの方式によっても、タペットの音の出方は異なります。OHC OHV DOHCそれぞれタペット音は異なってきます。

あとは専門家の方、よろしく。

この回答への補足

’93のGLI(E-1H2E)ですので水冷直列4気筒SOHCですが、カタカタですかあ。とにかく明日耳澄ませて聞いてみます。アイドリング中でも走行中でも明らかに異音って感じでしょうか?

補足日時:2004/04/21 23:11
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!