プロが教えるわが家の防犯対策術!

免許取りたてです。

今は週に1、2回くらいの頻度で、極力、隣に慣れた人に乗ってもらって運動しています。

まだ免許をとって3週間ほどですが、
バック駐車が苦手です。
家の駐車場は慣れてきたのですが、
立体駐車場などは特に駐車できる気がしないです…

広い所や、多少狭くてもゆっくり何度か切り替えしてできるような場所ならまだいいのですが、
車の出入りの多い駐車場だと、モタモタして他の車に迷惑をかけそうで怖いので、そういう所に行く時は、つい慣れた人に運転をお願いしてしまいます。

皆さんはどのくらいで、スムーズに駐車できるようになりましたか?

A 回答 (10件)

まずは、普通の運転に慣れることです。

最初からバックで入れようとしなくてもいいと思いますし、欧米では、前進で駐車した方が、盗まれにくいし、出る時に調整できるスペースが広いから安全という考え方もあります。
とにかく運転の経験を積めば、自然に上手くなります。

私の場合、免許取り立て1ヵ月で千キロ以上(それ以前にもかなり)走りましたし、家の駐車場がセンチメートル単位で調整して入れなくてはいけない立地でしたから、1週間で慣れました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早く慣れるようにたくさん運転していきたいと思います。

覚えてないけど、半年くらいかなぁ。

でも別にもたもた入れても事故るよりはるかに良いと思いますが。 

なにより新品の初心者マークが貼ってあれば良識あるドライバーなら諦めます。

サイドミラーをしっかり見て、ハンドルをどちらに切ればどちらに進むのか、覚えれば乗用車のバック駐車は意外に簡単にできますよ。 

早くしようとすれば必ず失敗するのでまずは慌てず、車を当てない、事故を起こさないことを考えられたほうが良いかと思います。 

• 0
この回答へのお礼

安全第一で慣れるまで経験を積みたいと思います。

`そのうち慣れます。

私は運転期間は相当長いですが、いまだに縦列駐車は苦手です。やる必要がなかったものですから。慣れれがバック駐車は何でもないです。混雑気味の時はあせるといけませんから、ショッピングセンターなどでは初めから遠いところに行くのも良いかと思います。

さて、バックカメラですが、これは確かに便利ですが、使えないこともありますから、カメラなしで駐車できるようにしておかないと困りますよ。具体的には、雨の時など水滴がついて見えにくくなることがありますし、日中、明暗の差が激しいと影のところは真っ暗になって見えません。なので、カメラに頼らない駐車もできないと非常に困りますよ。なので、なくても止められるくらいにはなっておかないと危ないです。
    • 0
この回答へのお礼

確かになるべく車の来ない奥の方まで行ってしまってから、落ち着いて停めるのもひとつの手ですね。

自分の力でできるように頑張ります。

今の時代はバックカメラが比較的安く手に入るので

バックカメラをつけてしまうのがお勧めです。

ヤフーオークションならカメラとモニターで送料込でも3000円ぐらいから手に入れられますが

取付がちょっと問題ですが・・・

取付を頼める人がいればいいのデスガ・・・
    • 0
この回答へのお礼

バックカメラは興味あります。
でもなるべくなら頼らずできるよう頑張ります。

一般に前向きでも立体駐車は難しいです。

同じように、自動洗車機も難しいです。
つまり真ん中に止めるはずが、どうしても右寄りになったりします。
それでもちゃんと納まるように機械はできています(誤差の範疇ということ)

できるなら空き地で練習してみてください。
自分の癖がわかります。

あとは、スピードとハンドルさばき。
バックは切れ角が鋭くなるのでハンドルは回しすぎないこと
だいたい半回転ですむはずです。
    • 0
この回答へのお礼

自動洗車機も難しいとは知りませんでした。
たしかに、自分の癖を見つけるのもいいかもしれないですね。

ardilla66さん免許取得おめでとうございます。

私も、取得後は中々スムーズに出来ませんでした。
ただ私の場合ですと、取得後直に4tトラックでしたので後退時(バック)は、サイドミラー(一昔前は小さいのでほぼ勘)と目視のみでした。(約一週間くらいでスムーズに出来ました。※乗車回数が多かったからです。)

普通ですと私の様に、4tトラックから乗る方は少ないと思われます。

ただし、このトラックのやり方ですと『コツ』が掴めます!!

1:サイドミラーで車体後部先端左右(右なら右後方)を、他車や物などに、ぶつから無い様にゆっくり後退し、左右の確認をしながら、ある程度まで後退する。
(ただし、この場合は角張った車に限る、車体後部が無い車、もしくは見えない車では難しいです。※ルームミラー/目視忘れない!!)

2:ある程度入り、後続車などが居なくなったら車体をまっすぐにする。
(方法1/サイドミラーで車体と白線などを左右平行にする。方法2/安全を確認してから、窓を開け直接、方法1同様平行を出す。※ルームミラー/目視忘れない!!)

3:必ず死角がありますので、怖い時はルームミラー、目視、※降りて安全確認する。
参考になれば幸いです。

教習所のやり方では、自分の車や借りた車でスムーズには、バック出来ないと思います。
人それぞれ、得手不得手があり、場所や時間&車種も違ってくると、初心者ですと難しいのは当然だと思います。
マイペースで私は良いと思います。他人に迷惑だとは私は思いません!!
(その為の初心者マークだと思います)誰もが最初は苦労したところです。
初めの頃は後続車などが、クラクション等で威嚇するかもしれませんが、威嚇する方が悪いです。

ardilla66さんが、安全に楽しく駐車できれば私も嬉しく思います。

最近はミラーも見やすく、4番さんの言う通りバックカメラも有り、サイドカメラ等と便利な物が有りますから、活用してみては如何でしょうか!?

人それぞれの『コツ』が有りますから、自分に合うやり方を探すのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ試しながらコツが掴めるように頑張ります。

あーわかります。

というか、おそらくほとんどの人が通る道でしょう。

私の場合はとにかく駐車場に止める際、何度も練習しました。左右どちらからでも入れられるように。最初はもたもたしてたと思いますよ。でも慣れると今度は前から駐車が苦手になりましたが(今でも苦手です)。

店内の駐車については周りは無視してしまいましょう。ど真ん中に停められない場合は、待っている人をまずは先に行かせて、後ろがいなくなったら改めて位置修正。

たとえ自分の車でも、どんな場所でも一発で素早くきちんと停められる人はそうは居ません。
人に頼んでいるうちは決して上達しませんので、平日昼間や空いている店とかでとにかく慣れるしかないです。

バックモニタは後付できるものも多いですし、サイドモニタもあります。このようなアイテムは人によっては邪道という人もいますが、これこそまさに文明の利器です(車の便利アイテムとしてはナビに匹敵すると思います)。お金で便利を変えるのでぜひ使ってみてください。ほんと便利ですよ。車の周りの人とかも見えますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、思う存分、空いている時間に練習したいです。
バックモニターも体験してみたいです!でも最終的には自分でスイスイできるように頑張ってみます。

練習しかないですけど、イメージが大事だと思いますよ

ハンドルをどれだけ切ると、前輪がどれだけ動いて、車がどのような弧を描いてバックしていくのか、その時、車体の4つの角はどの位置にあるのか、感覚がつかめるまで練習ですね

もし、利用できるグラウンドがあれば、あらかじめ、進みたいコースを描いておき、実際に運転してみて、タイヤの跡を比べてみるとズレがわかります

それを、合わせられるまで練習すると良いですよ
    • 0
この回答へのお礼

やはり練習あるのみですかね。
練習できるところを見つけてやってみたいです。

それわかりますねえ、一か月程度じゃ無理でした。

そこで頭から入れて駐車してました。
バックで駐車位置から出る方がやや簡単なんですよね。
ただ車や人に衝突しないようお気をつけて。
慣れないうちは誘導してもらうのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

私も頭から駐車したくなっちゃいますが、どうしてもの時だけにしておこうと思います。
誘導してもらうのはいいかもしれないですね。

バックモニターはついていますか?

あれがあると全然違います。なければ是非つけてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。お金に余裕ができたら付けてみたいです^_^