プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都心で人気のタワーマンションについて質問です。高所恐怖症の人もタワーマンションの高層階に住んでますか?

私は勤務先が高層なのですが窓から下をみると嫌な気分になります。自分の住環境が高層にあるなんて落ち着かないんじゃないかと思います。慣れれば平気ですか?あと洗濯物はやはり干せないんでしょうか?窓が空かない物件とかあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

長期間住んでいる人はまずいないと思います。



都内ではないですが、以前マンションの五階の部屋を借りたことがあり、その時は家にいる時が一番落ち着かず、気のめいる生活を強いられていました。最初こそ慣れれば大丈夫と考えていたものの、やはり慣れないから高所恐怖症になったというのを思い知らされました。

窓が開かない物件はあるにはあると思いますが、自分の住みたいと思う場所で探すのは難しいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お陰様で引っかかってた疑問点が晴れました!!感謝します(o^∀^o)

お礼日時:2013/12/10 09:02

今は戸建てに住んでいますが、転勤で神戸のタワーマンションの15階に家族と住んだ経験があります。

高い所は苦手でしたので、真下は見ないことにしていました。その苦手を考慮しても、その眺望の良さは格別です。神戸港の夜景と六甲山の景色は見惚れる美しさでした。東京にも住んだ経験もありますが、山の景色が無いのが寂しかったです。
高層のメリットは何と言っても眺望の良さですが、夏の夜風が涼しい。蚊がいない。ゴキブリも蜘蛛も見ない。
高層のデメリットは近くより遠くの音が聞こえる。特に救急車のサイレンがよく聞こえる。洗濯物は風が強いと干せない。台風時は物凄い風で怖いほどです。霧がかかる。強い風にあたると疲れる。
デメリットの方が多いようですが、眺望の良さはすべてを帳消しにしてくれます。高所にも自然と慣れます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ずっと気になってた疑問点が解決し嬉しいです(*^o^*)ほんと感謝です!

お礼日時:2013/12/10 09:02

>高所恐怖症の人もタワーマンションに済むのか?



高所恐怖症の人はタワーマンションの2階、3階、4階ぐらいに住むのがおすすめ。

購入価格も安く、エレベーターの所要時間も短く、大震災などで停電中でも階段で帰宅できますよ。

>慣れれば平気ですか?

慣れで平気になるなら高所恐怖症とは診断されませんね。

>あと洗濯物はやはり干せないんでしょうか?

マンションごとの管理組合規則によります。
大抵は、ベランダがあり、その部屋だけは窓が空いて、人がベランダにでられるようになっています。


>窓が空かない物件とかあるんでしょうか?
ベランダのない部屋は固定窓も多いです。
固定窓はオフィスビルと同じで専門の窓ふき業者が定期的に窓ふきをしますので、管理費の高い高級タワーマンションが中心です。
超高層マンションの固定窓は遮音性も高いので大都市の騒音も一切入らず快適ですよ。
3/4が固定窓で、1/4が回転窓などで換気できるようになっているのが主流と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました!!疑問解決です(^o^)ご意見活用します。

お礼日時:2013/12/10 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!