アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定年を迎えた実家の両親に新しいノートPCをプレゼントしようと思います。
どのような初期設定をしておくと使いやすく、またメンテナンスがしやすいでしょうか。
PC知識は凡人並みですが、1年に1回程度は私も触ることができると思います。

■購入直後に私がやっておくべきこと
■本人たちが普段からやっておくと良いこと
■たまに 私がやるべきこと(PC知識は凡人並み)

それぞれアドバイスいただければ幸いです。

使用用途は、インターネットと年賀状など挨拶状の作成が主な使用用途です。
ワード・エクセルは僅かですが使用することがあるそうです。

■購入時の注意などあれば
また、富士通やFMVなどの大手メーカーで(電話サポートが手厚いかなと思うため)、
OSはwindows7、できればOffice込みで予算は10万円以内での購入を検討しています。
その点についても 何か注意点などアドバイスがあれば宜しくお願いします。

質問が多く恐縮ですが、なにとぞ宜しくお願いいたします!

A 回答 (11件中11~11件)

私も今年、両親にノートPCをプレゼントしましたが、下記ような項目に配慮した結果、とても快適に使えているとのことです。

・不要なソフトは消しておく。(FMVなどの場合、特に多いですよね)

・ポップアップができるだけ出ないようにしておく。

・解像度や文字サイズを見やすく調整してあげる。(60歳にもなると目が悪い人が多いので)

・自動更新のウイルス対策ソフトを入れてあげる。

・PDFの表示ソフトを入れてあげる。

・インターネット設定をしてあげる。

・フラッシュメモリ、ノートPC専用排熱ファン、マウスなどもセットでプレゼントする。

この回答への補足

具体的なアドバイスありがとうございます!
「PDFの表示ソフト」や「解像度や文字サイズを見やすく調整」などは まったく考えていなかったので助かりました!

以下、もしよろしければ再度 アドバイスいただければ幸いです。

・不要なソフトは消しておく
何を消していいのかいつも迷ってしまいます
皆さん何を参考にして判断されているのでしょうか?

・ポップアップができるだけ出ないようにしておく
デスクトップのツールバーからのポップアップでしょうか?
具体的な方法などを調べてみたいので、検索ワードなどを教えていただけたら とてもありがたいです。

• 0