アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人達と溝を埋めるには?

外国人のみの職場で働き始めて3週間働き方が外国人達と上手く合わず、悩んだ末上司(日本人)に相談した結果、文化の違いいわゆるカルチャーショックなんだと気付き気持ちに余裕出来、翌日清々しい気持ちで職場行ったら何故か空気重く外国人達が俺に言ってきた

「俺ら冗談言ってるだけなのに、お前上司に苛められてると嘘言った」

「俺らもうお前と話さない」

「お前すぐ上司告げ口する嫌い」

いきなり言われてよくよく聞いてみたら、たまたま上司に相談してる時外国人通ったみたいで、その外国人が職場の外国人達に

「お前達の所の新人が上司に職場で苛められてる言ってた」と

嘘を言ったみたいでそれを100%信じててその問題が起きてから4日経つが、凄い外国人達態度や口調キツイ完全無視もされます

「俺ら外国人が日本人に仕事教えて言っても教えてくれなかった」

「日本人が外国人に仕事教えて言っても教えない」

「だって俺ら聞いても日本人仕事教えてくれなかった」

「それなのになんで日本人仕事教えてあげなきゃいけない?」

「俺らがお前に仕事教えてやってやらないと、お前ここ居場所ない」

「そしたらお前上司に泣きついて辞める言う」

「お前外国人の冗談苛めって上司に言った」

「俺ら外国人居ないと会社成り立たない」

「日本人心の中では外国人バカにしてるお前も同じ」

毎日辛くて辛くてどうしたら修復出来ますか?

A 回答 (4件)

そういうときは、職場の人達に告げ口した当人と、職場の外国人(できれば1人か2人)と上司とあなたとでまず真実を話し合うのが良いと思います。


絶対話に尾ひれがついてますから、明確に、違うことは違うと言うべきです。そして、もし彼等が言うように自分が外国人を敵視しているならば、そもそもこのようなこと話合いをする理由が無いだろう。
ここまで時間をかけてあなた達と誤解を解こうとするのが、あなた達の考えが誤解であることの何よりの証拠だ。と、大声で言い切るようにして下さい。事前に練習してでも、きっぱりハッキリ、相手の目をまっすぐ見て大きな声で言って下さい。
    • good
    • 0

修復なんてしなくていいです。



向こうは最初からあなたに喧嘩を売ってきたんです。
ただ、日本人だと言う理由で。

まさしく彼らは確信犯的にいじめをしていたんです、あなたに。

それをまず、自覚してください。
そして、彼らと真摯に向き合いたかったら、あなたの正直な気持ちをきちんと伝えてください。
「お前らは確かにいじめをしているじゃないか、俺に。
嘘じゃなく。
俺がただ、日本人だから、仕事を教えないといい、
無視したり、集団で俺を脅している。
それは立派ないじめだ。
俺はここに仕事に来てるんだ。
お前たちと力を合わせて仕事をして、お互いお金を稼いで
生きていくためにここにいるんだ。
俺はお前たちの助けになるよう、ここに雇われた。
お前らも俺ら日本人を助けてお金をもらうためにここで働いているんじゃないのか?
そんなに日本が嫌いなら、お前らの方が仕事やめて出て行ったらいいんだ。
誰も止めない。
日本人から仕事は欲しい、でも、日本人は嫌いだ。
それこそ嘘つきのいうことだ」
そう言ってやれ、はっきり。

真剣な気持ちでちゃんと伝えたら、相手が外国人だろうと
何だろうと、ちゃんと通じます
ただ、逃げて話し合わないならそこでのチーム力はないものと思います
    • good
    • 0

外国人とのコミニケーションは難しいです。

アメリカ人は確かに冗談が多いが、こちらが冗談を言っているのに本気で怒る場合もあります。冗談の内容が違うからです。他人との会話で近くの人のことで冗談を言えば真に受ける場合があります。ゴルフでミスショットをしてグリーンまでは大分距離があっても、ジャスト ショート等と言われて、馬鹿にされているように思われますが、たいしたこことはない、心配するなとのジョークです。質問者の対応は上司に相談したことがまずかったと考えます。
修復するには冗談が判らなかったと素直に謝り、積極的に話しかけで誤解を解消し、仕事では得意分野で能力を発揮すれば解消することもあります。
私もアメリカ人の会社の顧問を引き受けたことがありますが、電話でそのアメリカ人を冷やかすような冗談を言って怒られたこともあります。しかし、日本的冗談だと言ったところ解消し、仕事で私の判断とアドバイスにより彼の危機を乗り切ったことで、一生付き合って欲しいと文書でメッセージをいただいたこともあります。
要するに外国人の冗談にも国によって相違があるものです。その点を早くマスターして対応するしか方法はありません。海外出張時にいろいろ冗談の応酬をしましたが、相手を傷つけないように努めてまいりました。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

これは人種差別です。

もう一度その上司に相談されることをお勧めします。職場での差別をコントロールするのは、会社の責任です。何がその外国人に、日本人をそこまで嫌うようにさせたのかはわかりませんが、その原因を作ったのは会社なのでは?その結果、何の関係もない質問者様がハラスメントを受けるなんで、全く筋違いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!