プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7ヶ月前に出産した直後くらいから足の親指が白くにごってきました。初めはあまり気にしてはいなかったのですがテレビCMなんかでやっているのをみると自分の症状とよく似ていています。本屋さんやネットで調べてみてもやはり爪白癬ではないかと思うのです。そこで質問なんですが近いうちに皮膚科に受診するつもりではいるのですが、爪白癬の場合、6ヶ月くらい飲み薬を服用するらしいのですが飲み薬以外は方法はないのでしょうか?現在、7ヶ月の子供を母乳で育てていますのでできるならば薬は避けたいと思っています。

A 回答 (5件)

こんにちわ。

私も爪白癬なんですよ。
最初に出産した12年前からです。今は足の指(左)3本です。年月が経つにつれ、増えて行き、ほったらかしたままです。
今では爪がボロボロだし、硬くて切れないし、血が出るし、ミュールやサンダル履くと白い爪が目立つし、、
早めに皮膚科に行けば良かったと後悔してます。

初期であれば、完治まで時間はかからないと思います。
今は内服薬は3ヶ月くらいと聞きましたよ。

薬局でも塗薬、売ってました。
初期だったら効くかもしれないです。薬剤師さんに相談してみては?

お互い完治まで頑張りましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、これから夏だからサンダルとか履くと目立ちますよね。薬局で塗り薬があるんですか?一度聞いてみます。ちなみにkumakumachanさんはどれくらい治療されているんですか?

こんにちは。

爪白癬ですが白癬菌(いわゆる水虫菌:カビの仲間)が爪の内部に感染している状態です。ですので外用剤は十分浸透することができないため効果がないと言われています。基本的には内服の抗真菌剤を投与することになります。種類は何種類かあり、どれも授乳は控えたほうがよさそうです。基本的に脂溶性なので母乳に移行します。最近ではイトリゾールのパルス療法(一週間内服して三週間休薬)というのもありますが、半減期から考えても2週間くらい授乳を中断するのは厳しいと思いますのでだめですね…。
とりあえず爪白癬の診断を確定するためにも皮膚科等を受診し、病状によって授乳期が終わるまで待ってもよいかどうか相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

うちの子は母乳大好きで、ミルクは一切飲まないんです。授乳の中断は厳しいです。乳腺炎も怖いし・・・
一度皮膚科でよく相談してみます。ありがとうございました。

薬を飲んで、授乳は影響がないのか?↓

http://www.okusurinavi.com/QA/show/d200207200002 …

これは、薬の名前が載っていますが、何種類か薬があると思います。

医師にその旨(授乳)をきちんと伝えてから、疑問はすべて解決してから、飲み薬なり塗り薬なり貰えばいいと思いますよ。
もしかしたら、授乳が終わるまで飲み薬ではなくて、塗り薬にしておきましょう・・・とか言われるかもしれないし。

薬を貰ったら、ネットで自分でも調べることは出来ます。
薬に書かれている、薬の外装に書かれているなどの記号、数字などでわかります。副作用は何か?妊婦、授乳は禁止なども記入があることが多いです。
(この検索は、「薬 ○○○(記号、数字、名前など)」です)

参考URLは1つしか貼っていませんが、「爪水虫 飲み薬 授乳」で検索しました。
いっぱいありましたから、お子さんのためにも貴女のためにも一度、時間があったら検索してみるのもいいかもしれないですね。

出来るだけ早く皮膚科に行ってくださいね。
水虫ではなかったということもあるかもしれないです。
悩んでる、考え込むのは体にもよくないですから^^

参考URL:http://www.okusurinavi.com/QA/show/d200207200002 …
    • 0
この回答へのお礼

できるだけ早く皮膚科に行くのが一番ですね。ありがとうございました。URL参考にさせていただきます。

色々調べるとやはり母乳にはよくないようですね。

皮膚科で相談するのが一番いいと思いますよ。
もしかしたら何か良い薬があるかもしれませんし。
あまり良いアドバイスじゃなくってすいません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。一度皮膚科の先生によく相談してみます。ありがとうございました。

まず、爪目白癬症という診断が正しいかどうか。

爪白癬症であるならば、局所への軟膏や液体の薬の使用では治りきらず、抗真菌薬の内服で3~6ヶ月必要というのが現在の定説です。ただ、この薬には時に肝障害を来たすなど副作用があり、内服開始後定期的な血液検査が必要とされています。授乳期間中の内服については、皮膚科医師、薬剤師に率直に聞くのが最もいいと思いますまた、爪白癬症は長期にわたる疾患なので、授乳期間が過ぎた後に治療を行うというのも一つの選択肢ではないでしょうか。それまでは軟膏や水薬、足指の清潔保持などで悪化させない対応は必要となると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

授乳期が終わるまでですかぁ、まだ一年くらい先になりそうですね。もっとひどくなっちゃうかもしれないですよね。でも子供のためですもんね。ありがとうございました。