プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、浴槽を交換するか、塗装をするか悩んでいます。

安上がりなので塗装と思っていたのですが塗装をやったことのある知人から
「塗装だと浴槽に水を溜め置きすると塗装がはがれる」と言われ悩んでいます。

知人の話だと塗装後に溜め置きをしていたら半年くらいで塗装が剥がれたので
施工業者に聞いてみたところ新品の浴槽なら問題ないが塗装後は溜め置きはダメ、
毎日入浴後に水は抜いて浴槽を乾かしてくださいと伝えてあったので補修は自費でして下さい。
と言われ補修をしてくれなかったそうです。

我が家は現在、風呂水は洗濯で使っているので毎日入浴後に水は抜けないのですが
塗装後はそうなってしまうのでしょうか?

A 回答 (2件)

聞かなくても、塗装は問題だと思われているのでしょ。

浴槽を交換しようとするまで使われたのなら、十分に元は取れているのです。そもそも浴槽交換時期にはその周囲も腐食しているのが常識です。浴槽交換だけをすると、今度はその回りも問題になって2重投資になりますよ。システムバスへ全部を交換をするのが結局は安くつくのです。
    • 0

>塗装後はそうなってしまうのでしょうか?

多分そうなります。
浴槽の材質がわからないのですが、一般的なFRPだと
サンディングしてプライマーと弾性塗料を使っても難しいと思います。
公園の遊具などがそうですが、けっこうはげてますよね。
自分で浴室内の塗装をしたことがありますが、1年持たずにハゲてきました。
塗装面に湿気は厳禁です。

公団でも浴槽は消耗品ということで入居時にその都度交換していると聞いています。
ここは交換のほうをお勧めしたいと思います。
    • 0