アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄部のケレン作業・及び錆止め・上塗りの1m2あたりの平均単価はおよそどのくらいなのでしょうか。
鉄部については下地が激しくはがれている状態でところどころ腐食箇所も見られます。
手すり・玄関ドア・窓枠等です。
どなたか面倒でなければ教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

うちの会社(塗装屋)では



ケレン清掃・・・・1m2 200円
塗装(錆止め、プライマー、上塗り2回)・・・1m2 1000円前後

です。
手摺、玄関ドア、窓枠だとm2数が少ないのでm2単価ではなく1式として計算するようになると思います。
5万いくかいかないかぐらいでしょうか??
私は事務員なので実際現場に出向いて見積もりはした事ないですが・・・(^^;

平均単価はどこも似たり寄ったりではないでしょうか?
見積りはどこの会社も無料で行っていますので数社から見積りを取る事をオススメします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい回答どうもありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/09/12 21:20

>手すり・玄関ドア・窓枠等です。


一般住宅でしょうか?(だとして)
合計数m2しかありませんので、通常m2計算はしません
外壁塗装など丸々一軒塗る場合でも採算割れします。
(塗装などは、メーカー積算資料がありますが、実際とはかけ離れており、300m2以上の数値が基準になっております。)
その部分だけの塗装なら一式、~円が普通です。
この程度のm2数が仮に5m2だとすると、
人件費(2万~)、材料代(ほんの少し)、交通費などの計算から、仮に2万5千円だとすると、5千円/m2になりますから。
NO2さんのがおおよその数値ですね。
300m2以上ぐらいからの値段の数値になるでしょうか。少ない場合は、割高が普通です。状態にかなり左右されます。
ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい回答どうもありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/09/12 21:22

部位によっても違いますし、数量にもよって変わってきます。

取りあえず一般的な単価

汚れている程度  4種ケレン  250~350円
錆あり 程度 軽 3種Cケレン 400~500円
 〃  程度 中 3種Bケレン 700~1000円
 〃  程度 大 3種Aケレン 1000~1500円
錆発生大 電動工具使用 2種ケレン 1500円程度
錆発生大 塗膜完全剥離 1種ケレン 2000~2500円

ケレンは安ければ良いというものではありません。状態に合わせた処理が必要です。サッと錆を落としただけで塗ってしまう業者も多いので注意が必要です。

錆止め JIS-K5625程度 300~500円
    エポキシ1液錆止 500~800円
    エポキシ2液錆止 600~900円

上塗り(2回)
 SOP  800~1000円
 ウレタン 1300~1500円
 シリコン 1500~2000円(グレードによる)
 フッ素  4000~5000円

特に上塗りに関しては色によっても価格が変わる場合もあります。

当然ですが、数量が多ければボリュームディスカウントもされますし、少なければ割り増しにもなります。

詳しい数量が分かれば具体的な金額(あくまでも概算ですが)をお教えできますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすい回答どうもありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/09/12 21:23

手ケレンは250円、さび止めは500円、上塗りは1000円(2回塗り)からグレードによってですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答どうもありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/09/12 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!