プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前に質問したのですが、今回は北側の外壁に緑の藻のようなものが
発生して驚いております
外壁はパワーボードといわれているざらざらした材質 築6年
ベランダは南側 分譲地の中では一番日当たりのいい場所といわれていますが、うちだけ外壁に藻が発生しています
以前はベランダに生えカビキラーで除去したのですが
今回は高い位置にも出ていてとても素人ではとれそうもありません

もう外壁の塗り替えを考えなければとれないのでしょうか?
色はうちが一番淡い色 黄色かかったクリーム色なので
目立つのかもしれないですが、他のお宅には発生していないみたいです

今後の対処法を教えてください
宜しくお願いいたします

A 回答 (3件)

一戸建て塗り替えの現場管理をしています。


>今回は北側の外壁に緑の藻のようなものが発生して驚いております
一般的には日当たりが悪く、風通しも良くなければ藻が発生するのは普通の現象と思われます。

>外壁はパワーボードといわれているざらざらした材質
これは塗装表面の仕様がざらざらしているということでしょうか。
「ざらざら」という表現から推測するに塗装表面が凹凸仕様ということでしょうか。リシン仕様とかスタッコ仕様ですか?

もう少し詳しく補足説明していただけると精確な回答ができると思います。

>分譲地の中では一番日当たりのいい場所といわれていますが、うちだけ外壁に藻が発生しています
他のお宅と比較して、一番日当たりのいい場所であるにも拘らず
390910様の外壁に藻が発生しているとしたら、恐らく塗装表面の仕様に原因があるように思われます。

>以前はベランダに生えカビキラーで除去したのですが
カビキラー等の薬品は塗膜表面を傷め、防水機能を低下させますので控えた方が良いと思います。
風通しを良くし、湿気が籠らないような工夫をしてください。

>今回は高い位置にも出ていてとても素人ではとれそうもありません
藻を落とすだけであれば高圧洗浄で落ちるはずです。藻の発生している面積はどの位でしょうか?
これについても補足説明していただけると精確な回答ができると思います。

面積が広くなければ、梯子を使ってできると思います。
高圧洗浄は塗装店に頼むか、ご自分でされる場合は建築資材のレンタル屋で借りてください。(レンタル料金は5000円前後です、ただ高い所での作業ですので十分ご注意ください)

>もう外壁の塗り替えを考えなければとれないのでしょうか?
現状(塗膜の劣化状況)を正確に把握していませんので何とも言えませんが…。
塗装本来の目的は、美観の維持と素材の保護にあります。
塗装表面の仕様がリシン又はスタッコ仕様の場合は、凹部分に湿気
その他の有機物が溜り易くなりますので藻が発生し易くなりますので、見た目の美観維持には問題があります。

塗り替えをするのであれば、凹凸仕様ではなく塗装表面はゆず肌仕様をお勧めします。

最後に一言
パワーボードの断面はビールの泡みたい→気泡状になっております。
塗膜の劣化で防水機能が低下し、この部分に湿気を吸わせると脆くなる弱点があります。
塗装するしないは、美観維持と素材保護の両面からの総合的な判断になります。

信頼のおける業者者さんに一度見て貰ってはどうでしょうか。

参考にしてください。

この回答への補足

専門家の方の大変わかりやすい説明を有難うございました
外壁の状態がよくわからなくて補足にならないかもしれないのですが
でこぼこしている状態は布団をほしても引っかかる 簡単なタオルなどはひっかかって糸がでてしまうくらいです
ゆず肌仕様というのは塗装後コーテイングをするということでしょうか
そういう風にされた近所の方はいます
あと最後のところを教えてください

塗装をすると劣化が早まる可能性もあるということですか?

どうぞよろしくお願いいたします

補足日時:2007/07/09 20:43
    • good
    • 1

NO1です。



>無塗装の状態云々ということは我が家の壁は塗装していると思って
>いたのですが塗装されていないのでしょうか?心配になってきました
99%塗装されているはずです。
パワーボードを外壁材として使用する時にそのまま→無塗装の状態で
使用した現場は見た事がありません。
無塗装云々をあえて説明したのは、塗装後の経年劣化で塗膜の防水機能が
低下し雨水を弾かなくなりパワーボードに湿気・雨水が浸入する危険性を知って貰いたかったからです。

>実際のところ我が家は今後どう対処したらいいのか考えてしまいます
一般的には、新築時の塗装は耐久性よりも見た目を重視した塗装になっています。
下請け塗装店には元請けからの予算の制約があります。
その制約された予算の範囲内で仕事をしなければなりませんので
どうしても耐久性(素材の保護)よりも見た目(美観)を優先する塗装工事になるということです。

>築5年足らずで塗り替えをするのか否か。
外壁周りを出来るだけ新築時の状態に保つことを最優先するのであれば
1回目の塗り替えはできるだけ早く(塗膜劣化が進まない内に)することをお勧めします。
譬えていうと虫歯の治療と同じです。

ほとんどの方が何の根拠もなく築10年目位を塗り替えの目安に考えているようですので、絶対数としては築10年目前後が最も多いですね。
でも、メンテナンスに高い関心を持たれる方で、築5年以内に1回目の塗り替えをされるお宅があることも事実です。

塗膜表面は太陽光線(紫外線の波長)によって破壊され徐々に劣化していく、これは避けることができません。

>近所で塗り替えた方はでこぼこがなくなり触ってもつるつるした感じ
>になり壁も光ってきらきらしています。これも何らかの薬剤だと聞きました。
>そういうことをしたらいいのでしょうか?
実際に見ていないので何とも言えません。
「でこぼこがなくなり触ってもつるつるした感じ」になるというのは
前回回答しました塗膜表面の形状をゆず肌仕様に仕上げたのだと推察します。

「光ってきらきらする」だけなら溶剤系でシリコン樹脂塗料又はフッソ樹脂塗料でも同様の現象は確認できます。
特殊な薬剤を使うことはしなくてもできます。

>差し支えなければおおまかな料金もわかると助かります概算で結構です
家の建坪を教えていただければ経験値としての価格はお伝えできると思います。再度、補足説明をしてください。 

お役に立ちましたでしょうか。(新たな質問大歓迎です)

この回答への補足

朝からありがとうございます
虫歯の治療と同じなんですね 早期治療が必要・・・ということでしょうか。より悪くなることはあっても改善することはないということでしょか?家はおよそ30坪の土地におよそ正方形にたっている二階建てです


薬剤の種類によっても値段もまちまちだと思われますがお勧めはどのような感じなのでしょうか?
外壁をみてきたのですが壁に無数の小さい穴が見られます このアナは
塗装で消していないと余計に藻が発生しやすくなりますか?
最初からこの穴を塞いでいないからうちだけ発生したのかとも考えられるのですが、この点はいかがなものでしょうか

補足日時:2007/07/11 07:53
    • good
    • 0

NO1です、補足説明ありがとうございます。


>でこぼこしている状態は布団をほしても引っかかる 簡単なタオルなどはひっかかって糸がでてしまうくらいです
分りました。表面の凹凸がかなりあるようなので多分スタッコ仕様ですね。
スタッコ仕様ですと巣穴(ピンホール)が無数にありますので、日当たりの悪い北壁面は
入り込んだ湿気が抜けにくく藻(コケ)の発生を助長していると考えられます。
ですから、藻への対応策として不可欠なのは、塗り替えするときはこの巣穴(ピンホール)を完全に塞ぐことです。

>ゆず肌仕様というのは塗装後コーテイングをするということでしょうか
いいえ、塗装後にコーテイングすることではありません。
下塗り→中塗り→上塗りの作業工程の過程で塗膜表面をスタッコ仕様からゆず肌仕様に仕上げる(変化させる)ということです。

ゆず肌仕様に仕上げは特殊なものではありません。塗り替えを専門にしている業者であれば極めて普通の施工方法です。
山に例えるとスタッコ仕様は日本アルプス、ゆず肌仕様はなだらかな高原とイメージてください。

>塗装をすると劣化が早まる可能性もあるということですか?
私の説明が未熟で誤解を与えてしまったようですね。
結論から先に言います。
塗装をすることによって外壁素材のパワーボードの強度が劣化することはありません。
前回の回答でも説明したようにパワーボードの表面及び断面はビールの泡みたい→気泡状になっていますので
無塗装の状態では雨水・湿気を吸い易い構造になっているということです。
雨水・湿気を吸うとパワーボードの強度が著しく低下し脆くなります。詳しく知りたければ素材メーカー(旭化成かな)に聞いてください。

この強度の低下を防ぐために塗装をする必要があるということです。

疑問は解消しましたでしょうか。
分りにくい所・新たな質問等ありましたら、どんな小さなことでも質問してください。

お役に立てれば嬉しいです。

この回答への補足

お礼に伺い足りないことがありましたのでこちらでうかがわせてください 申し訳ありません
無塗装の状態云々ということは 我が家の壁は塗装していると思っていたのですが塗装されていないのでしょうか?心配になってきました
購入時色が選べる 皆様いろいろな色に塗ってあるのでこれは塗装だと思っておりましたが無塗装なら本当に早急に考えたほうがいいのかと
思っています
どうぞよろしくお願いいたします

補足日時:2007/07/10 21:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再三ありがとうございます 本当に助かります 実際のところ我が家は
今後どう対処したらいいのか考えてしまいます 築5年足らずで塗り替えをするのか否か。近所で塗り替えた方はでこぼこがなくなり触っても
つるつるした感じになり壁も光ってきらきらしています これも何らかの薬剤だと聞きました そういうことをしたらいいのでしょうか?
プロの方に担当直入にうかがいますが今後どういう風にしたらいいのか
参考意見として教えてください それを業者さんに伝えてみたいと思います 差し支えなければおおまかな料金もわかると助かります概算で
結構です 

お礼日時:2007/07/10 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!