アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年7月に戸建の外壁塗装を業者に依頼し、奇麗に塗ってもらったのですが、最近、軒下の換気口部分の鉄部が塗装前と同じように錆が発生し、塗装がはげてきました。

業者に確認すると「エポキシ錆止めを塗装した上に塗料を塗ったので問題ない。」とか「内部が錆びてそこからにじみ出てきたのではないか。そこまでは面倒見られない」という話をされました。
先方でも「こんなに簡単に錆びることはない」という見解です。(まだ現場を見てもらってないですが、写真チェックで)

普通、外壁塗装後の保証はいつまであるものでしょうか?
社団法人 日本塗装工業会会員 神奈川県知事許可の業者です。

また、添付の写真の状況なのですが、これは塗装が悪いのか、それとも仕方ないことなのか、塗装や錆について良くご存知の方、是非教えてください。

また、対処方法も教えていただけると助かります。

何卒、よろしくお願いいたします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (1件)

>内部が錆びてそこからにじみ出てきたのではないか。

そこまでは面倒見られない」と…

鉄である限り、ごく一般的な話です。

>先方でも「こんなに簡単に錆びることはない」という見解です…

先方とは誰のことですか。
今回の塗装し直し以前からぼろぼろに内部まで錆びていたのではありませんか。
錆止め塗装が有効なのは、錆が鉄の表面をうっすら覆っている段階のみです。

>これは塗装が悪いのか、それとも仕方ないことなのか…

鉄である限り、仕方ないことです。
塗装で錆を止めようということ自体が無理な話で、小さな換気口ぐらいステンレス製品に取り替えるほうが早いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

先方とは塗装業者のことです。
さびていたのかも知れません。が写真の通りはげかかっていた塗装をはがすと、それほどでもない感じだったのです。私は素人なので錆については良くわからないのですが、内部から錆びているようには見えませんし、外側はかなり削って錆止めを塗れば大丈夫だと思ってました。

この換気口ですが、10年前の建築で、メーカーに聞くとコの字型のパーツでその中に軒下の板を挟んでいるので、取外しが困難といわれ、困っています。

悪化している部分が一部だけであるため、塗り方などに問題がなかったのかを知りたいのです。

手の届く部分は自分で錆を取り、塗りなおせば何とかなりそうですが、2階部分が届かないので困っています。

• 0