アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

その方は、上の方に起こられてしまうのでしょうか?

発券された切符の内容は、株主優待券で大宮→大宮という乗車券の切符です。
あけぼのを利用して秋田からスーパーこまちの利用で購入したのですが、秋田から先の経路が奥羽本線→福島→新幹線→大宮という山形新幹線を利用する場合の経路になっていました。

社会人なので注意されるのは仕方ない事なのですが、何度か長距離の切符を発券してくださった方ですので、少し気がかりになってしまいました。

JR東日本に職員の対応についてという欄があったのですが、注意を軽くして頂けないかというお問い合わせをしても大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

その駅をたびたび利用されるなら、そこで直接言ってしまわれたほうがいいと思います。

お問い合せ機関に言うと、情報が会社を経由してその駅員まで伝わるのにおおごとになるかもしれません。
今回の発券ミスで例えば、間違えを確認する間にスーパーこまちが満席になって変更が不可能になってしまったなど、重大な支障が出なければその駅員さんの一つ上の助役からの注意程度で済むかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

その程度の注意なのですね。

なら良かったです

最終的にどのようにして正しい経路(奥羽線・田沢湖線経由)の乗車券に

直してもらったのかは知りませんが、
「穏便に済ませてやってくれ」と言う問い合わせならしない方が良いでしょうね。

誤発券をその場で直してもらったのなら何も言われないでしょうし、
後日修正してもらったとしても、助役から口頭で軽く注意される程度でしょう。
誤案内のまま利用して現場(秋田駅・車掌など)でもめたのであれば、
少し怒られるかも知れませんが、それでも駅レベルで済む話だと思います。

しかし、インターネットからの問い合わせについては全て本社の広報部など
それなりの部門に届くはずです。
本社の広報に「穏便に済ませてやってくれ」なんて送ってしまうと、
逆に「何があったのか」と本社を巻き込んで大騒動になってしまうかもしれません。

まぁ、この手のミスは日常茶飯事とまでは言わずともよくある話なので、
手数料なしで直してもらえたのであれば、それ以上は気にしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

お問い合わせはしないで駅の窓口でお伝えした方が良さそうですね。

その程度でしたらさほど心配しなくても大丈夫そうです

私もこのような一般的でない切符を買うことが時々ありますが、その場合窓口で経路その他確認してから受け取ります。

また、メモを用意するなど極力誤発券にならないようにしています。それでも間違うことはあることです。
一般的でない切符で発券ミスがあったとして、それが発券ミスなのか購入者が誤解しやすい言い方(あるいはメモ)になっていたのか、購入者の言い間違いがあったのか、原因が複数考えられます。今回購入したのは特急券も同時でしょうか? それならミス、の可能性は高いと思います。

私なら・・・誤発券に気が付いたら発行駅で事情を話して再発行してもらい、それで終わりでしょうね。それ以上のことは必要ないと思います。単純な切符で誤発行が多いなら別ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

あけぼの、スーパーこまち、乗車券を一緒に購入したのですが、田舎の駅でしたので。
秋田新幹線を利用する場合はこれで大丈夫ですと言われました。
新幹線が走っていない県なので、駅の方が不馴れだったのだと思います。

こんにちは

苦情を言うのではなく、変えてもらう方向で話して貰ったら如何でしょうか?

注意してくださいと言っても、大きなミスでない限りは
身内に甘いですから、その後の対応はミスが重ならない限りは
無いと思います。

でも、何度も同じことを繰り返せばそのセクションは外されるはずです。

いうのなら、困っているという事を明確にして話さないと
無駄になると思います。

自分で、嫌だなと思うだけになっても気分的にいいものではないのではなないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

その方が上の方から注意されるのではないかと少し心配なのです。

意見を言うのは自由と思いますが、受け入れられるかどうかは別問題です。

会社には会社のやり方がありますから部外者から指示できるものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

誤発券はどのくらい上の方から注意をされてしまうのでしょうか?