プロが教えるわが家の防犯対策術!

切符を欲しいと有人改札で言えばスタンプを押されて切符を貰うことが出来ますが自動改札機は切符が使用済みであることを認識出来るのですか?
変なことを考えたのですが出る駅ではない駅に安い切符を買って入り列車に乗って出る駅に行って
その駅で待っていた人からその駅で出ることが出来た使用済み切符を受け取り自動改札機に入れると改札を出れると考えてしまいました。いわゆる「さつまのかみ」?ってやつです。
犯罪だと思いますが鉄道会社はどう考えているのでしょうか?

A 回答 (3件)

>切符を欲しいと有人改札で言えばスタンプを押されて切符を貰うことが出来ますが自動改札機は切符が使用済みであることを認識出来るのですか?



百歩譲って、その切符が貰えたとしても、当然、無効の磁気処理がなされます。
よって、自動改札を通り抜ける事は不可能。
    • good
    • 2

 手を入れていない使用済み切符を自動改札が認識できるか・・・出来ない


 使用済み切符を利用した不正乗車はできるか・・・出来ない

 が模範解答でしょう。
 挙動不審の人が使用済み切符を要求した時点で、使途(領収書請求)などを色々聞かれ、矛盾を追及される可能性が高いですし、ここを何とかやりとおせたとしても、改札口となりの柵あたりで改札内の人となにやらやっている、という時点で怪しいので、改札で呼び止められて追及されるという経過が予想されます。
 また、1番の方が言及しているように、パンチで磁気を無効化というのも大きな駅を中心にやっています。不審な感じがしたら、その場合は厳重に処理という方法がとられるかもしれません。

 鉄道の場合、自動改札機を誤魔化せればそれですんなり行くようなイメージがあるのですが、結局のところ、この種の問題は、『入り口の大きなスーパーは商品万引し放題に見えるが大丈夫か?』『スーパーで万引きをして、捕まった時には予めどこからか貰い受けた同じ商品を購入したレシートを示したら誤魔化せるか(レジでは製品のシリアル番号までは管理しないから、一見容易に誤魔化せそうに見えるが・・・)?』という疑問とおなじようなものでしょうか(⇒鉄道もスーパーもそんなに甘くない)。窃盗や詐欺を生業としている人なら上手くやりとおせるものなのかもしれませんが、当然捕まった際の社会的制裁は大きくなります。
    • good
    • 3

まず、使用済みの乗車券は必ずもらえるわけではないという認識を持ってください。

普通の人が記念に欲しくなってそのように申し立てた場合、態度も不自然ではないので、多くの場合そのまま申し出どおりくれることが多いのですが、実は券の種類によってはどんなに頼んでもくれない切符があることもあります。(それはその駅・会社等によって方針が異なります。JR以外の社ではそもそも使用済みの切符を一切くれないケースもあります)
その中に「回数券タイプ」の切符が含まれることが多いです。これは両方向どちらからも使える上に、有効期限が3ヶ月程度と長いことが挙げられます。たとえ無効印を押しても自動改札なら通ってしまいかねません。そこで、徹底回収されることが多いのです。
また、依頼の際の態度で不審を感じた際ももらえないケースが多いです。(そんな恣意的でいいのかという風に感じる人もいるかもしれませんが、もともとは法令や規則で禁止されていることですから、もらえなくても当然なのです。)

とはいえこんな単純なケースのみで対応するほどJRは愚かではありません。乗車券など下車の記録がなければ磁気記録上は「有効」と判断される可能性がある場合、無効印の捺印だけではなく、1穴パンチを併用して磁気情報の一部を物理的に破壊する措置を行うのが一般的です。(もしかしたら当方居住地のJRだけなのかな)

というより、もし、そのようなパンチ穴のない乗車券なら再利用できるといって、再利用しても無効印の捺印された乗車券が回収されてしまうわけで、その時は気づかなくても不正が行われたことは明々白々です。その場合、誰が行ったかの詮索はあきらめるかもしれませんが、確実な再発防止策は取られます。つまり、そのような不正が生じれば、少なくともその管内の駅ではどんな事情があっても使用済みの乗車券は一切もらえなくなるだけの話です。
もともと法律やJRの約款で使用済みの乗車券・無効になった乗車券・使用しない乗車券は回収することが明白に定められていますので、法令遵守について誰も文句をいう訳には行きません。実際JR初期には金券ショップに偽造券が多数持ち込まれたり、他の不正が相次いだりして、使用済みの切符は一切もらえなかった時期が相当あったのですよ。

ちなみに本気で不正を考える人はもらえない可能性があり、もらえたとしても確実に無効印が押される切符を元に不正をよろうなどとは考えず、もっと別の方法を考えます。
(実は切符が欲しいというよりもっと楽な方法があるのですが、犯罪情報につながるでしょうから自粛します。もちろん当局もそのような不正があることを想定して行動します。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!