プロが教えるわが家の防犯対策術!

32歳男性です。
たびたびのご質問失礼いたします。
現在は会社で体を壊し病気になり、会社を辞めましたが
時々、会社の人間の思いが伝わってきます。
お前はクズだ。クズとして生きろ、みたいな。
私はそこそこの国立大学にも入って、少なくとも
経歴上は問題のないと思いますが
何故、私がそのようなクズとして生きないといけないのでしょうか?
正直、この人間がつくった社会に深い怒りを覚えます。
何故、俺が。何故、俺がクズとして生きないといけないんだ。
ずっとそのようなマイナスの感情を持ってしまいます。
なぜ、3流私大、高卒の人間が調子にのって、
俺がこんなみじめな人生を送らないといけないのでしょうか?
正直、くやしくてくやしくてしょうがありません。
クズはお前らだろ、と言ってやりたいです。
なぜ、俺にそういった災厄が降りかかる?
やはり、そういうことをしてきた人間及び女房、子供を消さないと駄目な
立場に追い込まれているのでしょうか?
本当にやるせない気持ちでいっぱいです。
そんなに、会社で上に立っている人間は偉いのかと?
回答お待ちしております。
宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんわ!



いろんな感情が痛いほど伝わってくるようで、
何から書けばよいのか迷ってしまうところです。

・俺は偉い、いや、俺のほうが偉い!
・お前はクズだ、いや、お前こそクズだ!

まずは、このように他人と争うことを、
避けてみてはいかがでしょうか?

他人との争いを避ける、競争しないということになると、
負けを認めて逃げるようで、嫌だと思われてしまうかもしれません。


あなたは、その争いに勝って価値あるものを得られるでしょうか?
たぶん、そのような方と争い、勝ったところで何も得られないのです。

あなたは過去に色々と苦労されているようですから、
人一倍、何ごとも努力を重ねてこられたのでしょう。

けれど、何とか勉強して見返してやるつもりが、
どうにもうまくいかず、不安、焦り、怒り、
そのような感情に支配されてしまっているように思います。


今の日本は、輸入された成果主義の時代です。
必然的に、必死で他人を蹴落とそうとする人も増えました。

相手を陥れないと、自分が蹴落とされるかもしれない。
そう考えている人は、実に多いのです。

さて、あなたのような人と、蹴落とそうと必死な人、
どちらが本当の意味で、あわれで、みじめな人でしょうか?


昔、その日の食べ物にも困り、
生きる為に必死で働いた時代がありました。

その反面、昔と比べたら今は幸せな時代だ、
このようにおっしゃる方も多くいます。

しかし

昔は、何も考えずに必死で働けた時代でした。
今は、何も考えずに必死で働くことすら難しい時代なのです。


ですから、価値のない争いはやめ、気持ちを楽にできるよう、
競争する相手を変えるべきかと思います。

明日のあなたが、今日のあなたより、少しだけ大きくなれるよう、
競争相手とするべきは、昨日のあなたではないでしょうか?


いかがでしょうか?

何か少しでもヒントになれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しいですね。
私にはどう生きればいいのか分かりません。

お礼日時:2013/12/22 19:52

何だか物騒な内容だね(笑



でも、これは君の本心であって、本心ではないんだよね。
ずっと、君はそういう線引き出来ない場所にいるような気がする。

それにしても、学歴のある人間は、あるなりに悩むものなんだな。。。
自分は、君の言う高卒の人間だから、これと言って「学歴勝負」なんて話にもならない訳よ(笑

まぁ、クズと言われれば、確かに自分はクズな部類の人間かも知れないなぁ。。。
でも、クズはクズなりに、クズらしく泥にまみれても必死に生きているんだけどね(笑
そんな生き方も、けっこう悪くないもんだよ。

君の質問を見ていると、本当に自分で自分を追い込んでいるように見えるんだよね。

本当はもっと上に行ける
本当はもっと良い生き方が出来る
俺は、本当はもっとやれるはずなんだ

確かにそうなのかも知れない。
実際に、自分は君をクズだとは思っていないし、優秀な人間だと思っている。
でも、「それだけ」だ。

今の君が言っている事、やっている事は、君の自信になり得ていない。
昔取った杵柄だけでは、もはや今の自分を保つ事が限界になりつつあるんじゃないの。

ねえ?
もし君に恋人が出来たら、いい会社に正社員で入れたなら、今の君とは何かが変わるのかな。

どんなに望んでも、今の現状からでは手に入れづらいものだから、だからこそあえて君は、それを望んでいるように自分には思えてしまう。
君の高過ぎるプライドが、わざとそうさせているのかどうかは、自分にはよく分からないが。。。

君に取っての「学歴」は、君の努力の証、君の誇りそのものなのだろう。
でも、それを「他人に認めさせる事」と、自分で「大事にする事」は違う事だと、自分はそう思うんだよ。
それこそ、学歴のない自分のような人間が言った所で、何も説得力は無い事だけどね。

残酷で厳しくとも「結果」を重視するのが、その結果で多くの人を食わせて行かなくてはいけない責任を負っている社会な訳だが、「君の結果」は、それに比べてどんな責任を持っている?

少なくとも、君一人の責任で済んでいるからこそ、君は今のままでいられる自由を得ているんじゃないの?

偉い人間は、「結果を出した」人間ではない。
偉い人間は、「過程を結果に繋げている」人間だ。

君は、自分のようなクズを貶せるだけの過程を、今も続けているのか?

君は、絶対にクズなんかじゃない。
絶対にみじめなんかじゃない。

ならば、それと同様の、その期待に見合うだけの責任を果たす事だ。

「受け身」でいる内は、決して君の自尊心は救えないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

keitisan回答有難うございます。
私は別にまわりの人間をクズだとか思っていません。
ただ、周りの人間が序列を作りたがる。この人は偉い。こいつはクズだ。
って言う感じで。
俺はそれに踊らされてそういう考えになってるに過ぎません。
ですが、おそらく周りの人も同じなのでしょう。
ですが、やはりそういったことを見に感じるとやはり不愉快な気分になるのは確かです。

>偉い人間は、「結果を出した」人間ではない。
>偉い人間は、「過程を結果に繋げている」人間だ。
その通りだと思います。過程を結果につなげることができません。
受け身でなく生きていきたいです。

お礼日時:2013/12/18 19:06

社会に不満をもつ人はまさに 


 >>この人間がつくった社会に深い怒りを覚えます
と強い負の感情があるので社会に強い恨みを持っている
 
 俺だけがどうして、どうして、あいつら俺を見下しやがって 俺はゴミかよ、いつか復讐してやる・・
ゴミならゴミのやりかたがあるんだ・・
 そしてさらに不遇となり守るべきものを失い すべて失えば怖いものはないので
死んでもかまわない 死んでやろうか、と思うようになる。どうせ死ぬならあいつらも巻き込みたい
と思っていると 

「そうなんだよ 世の中の悪いのはあいつらのせいだ、あいつら倒せば社会はもっと良くなる
 君はもう失うものがない、だったらわが組織のために一肌脱いで社会を良くしないか!
 社会がより良くなるために君の協力が必要なんだ。もちろん社会改革というものは犠牲も伴う
 血も流れるだろう。だが!古今、名も残らぬ人々が血を流したうえに社会はより良く構築されてきた
 ナチに対してのパルチザン、イギリスに対しての植民地、中国共産党に対してのチベット僧、フランスの革命、すべて尊い犠牲の上で成り立ってきたんだ。貧しい者の血をすすりとって肥大化した帝国主義をいまこそつぶさねばならん、その輝ける戦士こそ君だ
さあ、この車に乗って国会議事堂へ行け 停止せずそのまま突っ込めばいい 200kgのTNTが積んである
君は今のままゴミ呼ばわりされて生きたいのか 輝かしき社会のための英雄にれるんだぞ」

ということですね。まさにアルカイダの自爆テロはこれですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりませんが
私は自爆行為を行いたくありません。
また、そういった人と関わることもごめんです。
回答有難うございました。

お礼日時:2013/12/18 18:04

あまり期待されても困ってしまいますが…


(私もそんなに優秀な人間ではないので…)

私の場合は学歴というよりは「勉強が好きなこと」を活用したという感じではありますが
まず、大学に行っていたことで塾の講師になれたことは大きかったです。
実は私は子供が好きではありません。
詳細は省きますが、とにかくそれほど高尚な思いで塾講師になったわけではありませんでした。
しかし実際に子供たちと触れ合ってみると、他の仕事では得られないようなものを彼らから受け取ることができるんですよ。
本当は一生、塾の講師を続けてもいいとすら思っていました。
だから、質問者さんも勉強がお好きなようですし、一度やってみればいいのにと思っていましたよ。
ずっと前の回答でそういったことを書いたかもしれません。

その後別の仕事をしていますが、やっぱり大学に行っていて良かったと思いますよ。
当時学んだことが何年も経ってからでも充分活かされています。
質問者さんは、大学で勉強して何か役に立ったことって少しもありませんか?

私が質問者さんに共感するのは、私も長らく人間不信だったからです。
大学時代の友人はほとんどいません。
何故なら、周りを全員バカにしていたからです。
群れたり、バカみたいに遊んだり、本当に低俗な奴らばかりだと思っていました。
でも…そういう考えだと、自分が追い込まれるばっかりなんですよ…。
それに気付いてからは自分を改めるようになりましたし(改められたのは塾講師の仕事をしたおかげだと思ってます)、そうすることで今まで見下していた人たちの良い部分が見えるようになりました。
むしろ、自分より優れている部分を参考にすることも多くあります。

だから、

>同じ程度の学歴の連中で仲間をつくり(学閥ってやつですか?)、
>他人を蹴落としていくみたいな方法ですかね。。

こういう考え方は本当に、改めた方がいいですよ。
別に私はキリスト教徒ではありませんが、罪を憎んで人を憎まず、汝の隣人を愛せ…でしたっけ。
昔の人のそういう教えって本当、バカにできないんですよ。

恐らくですが、質問者さんが今窮地に立たされているのは、今まで周りに向けていた負の感情が跳ね返ってきている感じなのだと思います。
自分から良い感情を発することができれば、しばらくしてそれが自分に返ってきますよ。
経験者が語るのですから間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ririsakuraさん、ご回答有難うございます。
私ははるかむかしは勉強はできなかったのですが、
高校の頃から、ちょっとしたきっかけがあって
勉強はかなり頑張りました。もちろん要領はとてつもなく悪かったです。
ですが、頑張りました。ririsakuraさんのように勉強が好きだったかといえば
そうではなかったのかもしれません。ただ、嫌いではなかったように
思い返せば思います。
大学時代は勉強は全くせず、運動ばかりしてました。
大学の頃はririsakuraさんとは逆に馬鹿なことをやりすぎて
まわりから愛想をつかされたみたいな感じだと自分では解釈しています。
高校の頃は勉強がかなり出来てたので、周りの人が群れていて、遊んでいるのを
どこかで軽蔑していたのかもしれません。
私は自分という人間が定まっていない人間だと思います。
心のどこかでは何か考えているのですが行動はむちゃくちゃ、そんな感じです。

昔の人の教えは代々受け継がれてきたものだから確かに馬鹿にすることはできませんね。
これから良い感情を発して生きていけたらと思います。

最後に長文回答有難うございました。

お礼日時:2013/12/17 23:04

一つは学歴にこだわるあなたの問題です。

学歴は給料の査定には役立ちますが実際の仕事に役立っていますか?
大学を出た分の仕事ができれば文句言われることはないわけで、「さすが一流大学の人は仕事が見事だ!!皆も見習うように」といわれればクズなんてだれも言わないでしょう。もちろん人格もきちんとしていてコミュニケーションもできることが前提ですよ。
逆に一流大学でても仕事がだめだったら評価はもっと低くなります。「大学でで金だけもらってこんな仕事かよ・・」と

>>そんなに、会社で上に立っている人間は偉いのかと
 「立派な人間」であるかどうかはわかりませんが「偉い」ですよ。会社の全責任を背負って社員の給料、保険、税金を毎月確保しなければならないので。会社が傾けば当然社長から給料はとまるし 何億というリスクを抱えてるんです。
あなたが「自分は偉いのだ」とおもえば会社を立ち上げて社員の面倒を見る立場になればいい。できるもんならやってみなさい。

あなたのような人は自爆テロリストに最適なので変な勧誘に気をつけてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
会社で上に立っている人間は立派かどうかはわかりませんが、
偉いことは間違いありません。

ただ一つカチンときましたね。
自爆テロリストに最適とはどういったことでしょうか?
再度、回答お願いできますでしょうか?

お礼日時:2013/12/17 22:34

私も一応、国立大学卒です。

駅弁大学ですが、地元の人は「頭いいんだね」って言います。全くそんなことないのに。
「国立大学卒」という肩書きが役に立ったのは新卒のときだけです。もう少し言えば第二新卒くらいまでなら役に立つでしょう。40にもなると何の役にも立たないです。そこには実力主義があるだけ。仕事ができる人のほうが結局強いです。

そんなことは中年になればわかってくるので、私は学歴は全く気にしないですよ。もちろん他人の学歴も。


「クズ」「みじめ」「災厄」・・・本当にそうなんでしょうか。
この呪文は、他人からではなく・・・・自分が自分にかけているんじゃないでしょうか。
そうだとしたら、本当に辛いと思います。何しろ、24時間、自分から責め続けられているのですから。

病気をした、会社を辞めざるをえなかった、それは辛い経験だったと思いますが、今はアルバイトならばできるまで回復したのです。それは喜んでもいいのでは。


正社員の職がないならば、アルバイトでもパートでも、とにかくできそうな仕事にチャレンジしてみてください。
アルバイトでも頑張っていれば認められて正規雇用になるかもしれませんし。
世の中どう転ぶかわかりません。
ただ、言えることは、一生懸命にまじめに取り組んでいれば、報われる(チャンスがある)ということです。


私の夫も、55歳ですがコンビニのアルバイトを頑張ってます。最低賃金ですが、疲れた疲れたと言いつつも何とか続けています・・・。


生きるため働くんですよ。職種を選ばずに。まじめにコツコツと生きて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私にかかっている呪いの言葉。。
いったいなんなんでしょうね。
私は人の思いや情報をキャッチすることができる能力をもっていますので、
これは事実なんだと判断しています。
職種を選ばずといいたいところなんですが
自分に合わない職種を選んでストレス溜めて、苦しんで
また、体を壊すみたいなことはしたくありません。
(そりゃ、どうにもならないときはしょうがないですよ。しょうがない。
文句言わずに働くしかないですから。)ですが、今はまだ踏ん張って、
自分のしたいと思える職種に応募してチャレンジしたいです。
年齢的にとやかく言ってられませんがね。

お礼日時:2013/12/17 22:09

えーと…



私は多分質問者さんより偏差値は低いとは思うのですが、まあ一応そこそこの大学を出たという意味では学歴において周りに勝つ場面がけっこうあります。
という立場から考えて…なのですが

学歴こそ、紙クズみたいなもんですよ?

そりゃ、上手く使えば高級羊皮紙みたいなものにもなりますが、使い方がわからなければトイレットペーパーみたいなもんです。

まあ、学歴で人のランクをつけたい気持ちはわからなくもないですが…
それより、学歴の有効活用法を考えたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

待ってました!ririsakuraさん。
学歴の有効活用法、教えていただけないでしょうか。
確か学歴だけで飯が食っていけるのは公務員だったような気がします。
まちがっているかもしれません。
ですが、年齢的にも実力的にも公務員になるのはわたしにとって、難しい以外の何物でもありません。
後は同じ程度の学歴の連中で仲間をつくり(学閥ってやつですか?)、
他人を蹴落としていくみたいな方法ですかね。。
私はマジかでそういうのも見ていないので分かりませんが。
再度、回答頂けたら助かります。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2013/12/17 22:03

うーん。

頭はいいけど世間の渡り方がへたな方なのでしょうかねぇ。
病気はしょうがないですよ。
それよりも厭世的な考え方、周りにひとあわふかせてやろうみたいな考え方がエスカレートすると結局は自分の身に災難がふりかかってしまうと思いますよ。
偉ぶってる人は勝手にさせておけばいいんですよ。
自分が楽しく生きていくことが大事じゃないんですかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
偉そうにしている人間は放っておけばいいというのはもっともなんですが、
そういう人間が上にいっちゃうと
私のように学歴を持っている人間はやはり
「お前、学歴のわりにたいしたことねえなあ。いや、それどころか
やばくない?ここでやっていく価値ないよ。いや、社会で生きていく価値も
ないって感じ?クズな風に振る舞えよ。おら、クズはクズらしくしろよ」
みたいな感じになって、まわりもおそらくそれに同調するでしょう。
それが俺に突き付けられた現実なのかもしれません。
自分では認めたくないですよ。認めたくない。
でも、それが私が経験した疑うことのない真実だったのかもしれません。

お礼日時:2013/12/17 22:15

 学校のルールと社会のルールは全く違います。



 学校では学校のローカルルールしか習わないので、(学歴に関係なく)社会に出た時に、社会のルールにうまく適応できた人が出世して、適応できなかった人が苦労するという仕組みになっています。

 学校で、社会に通用するルールをもっと教えるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
これまで生きてきた半生は場のルールなど全く考えてこずの生き方でありました。
ですので、この年齢になって、大失敗をやらかし、社会から落ちてしまった。
その場のルールでやっていくというのはじつに重要であり大変なことなんですね。
骨身にしみます。

お礼日時:2013/12/17 22:11

ウチの近所の女性と縁のない無職高卒も他人をクズ呼ばわりして調子に乗ってます。


個人的に見て無能の部類に入るタイプだと思います。
人間性の問題もあるかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2013/12/17 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!