アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クッキーやマフィンをよく焼くくらいの初心者で 質問も初歩的なものなのですがお恥ずかしながらお教えください。最近パウンドケーキを焼き始めました。

cuoca×CHIYODAスリムパウンド型■サイズ(上部):縦230×横45×高さ65(mm)
■サイズ(底部):縦230×横35(mm)
■生地量の目安(プレーンな共立て生地の場合):約280g~300g
■容量:約580ml

それから なかしましほさんレシピ用に ブリキパウンドケーキ型 ■サイズ:(上部)縦180×横87×高さ60(mm)/(底部)縦165×横70(mm)
■容量:約700ml を持っていますが
オズボーン未奈子さんのしょうがとにんじんのスパイシーケーキ が焼きたいと思っています。型は 17.5 x 9cm x 高さ9cmのパウンド型1台となっているのですが
ネットなどで調べてもなかなかこの大きさの物が出て来ません。

調べ方が悪いのでしょうか。サイズの書き方も慣れなくて、いまいち解っていません。形に惹かれて買ったスリム型は初心者すぎてレシピ通りにしかできないので、出番がありません。(クオカで買うと上記のように、上部、底部 でサイズの記載があるのでよく理解できてないみたいです。オズボーンさんのは上部、底部で同じ長さなのでしょうか....)

もしどちらで買えるかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 

A 回答 (1件)

>17.5 x 9cm x 高さ9cmのパウンド型

多少の誤差もあるでしょうし、内寸なのか、外寸なのかによっても違いますから同サイズが無くてもおかしくありません。

>オズボーンさんのは上部、底部で同じ長さなのでしょうか....
パウンド型は大抵は上部の方が若干長いですから恐らく同じではないと思います。

そこで。。。
○○さんレシピ用にと一々型を買っていたらキリがないですから、自分の型に合うように材料を増減しましょう。
「なかしましほさんレシピ用」の型と「オズボーンさんの型」は高さが3cm違うだけでほぼ同じ長さと思われます。
なので、3cm分少なくなるように材料を減らせば良いだけです。
単純計算で、高さ9cm→6cmなのでおおよそ2/3量にすれば良いと思います。
もしくは、レシピ通りの分量でタネを作って、お手持ちの型からはみ出すタネは100円ショップで売っているような紙製の小さめの型を用意しておいてそちらに流して焼けばミニパウンドができますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すっかり遅くなってしまい申し訳ありません。
あれから何度か、手持ちのパウンド型に入れてあまった物をカップに入れています。
2/3量にしてすっきりと一つの型に入れたいのですが、とりあえず子供の味見用にしています。ありがとうございました。