アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・毎回ではないが、トイレを流すのをしばしば忘れてしまう。
・決まった場所に物を置くことが苦手。
なので、鍵などをよく紛失します。
使ったものを決まった場所に戻すことができないので、部屋が散らかります。
・私の体勢に構わず抱きついたりしてくるので、
バランスを崩して倒れそうになり、
危ないことがよくある。本人に悪気はないようですが…。
・子供の頃、不注意で可愛がっていたペットをつぶして?
殺してしまったそうです。
・請求書等が来ていても放置してしまう。
税金などはよく延滞金が発生しており、
先日は支払わないと財産差し押さえますというような内容でした。
なので、夫宛であっても、最近は私が開けています。。

同じ職場で働いていますが、人当たりはよく、相手のニーズに沿ったアウトプットを出し、
仕事ができるとの評価です。昇級も同期ではトップクラス。

前向きで明るい性格が好きで一緒にいるのですが、最近よく、?と思うことがあります。
今は、決まった場所に鍵置かないとなくしちゃうでしょ、いきなり抱きついたら危ないでしょ、などと都度注意しますが、あまり効果はありません。
なんらかの障害ならば、対応方法も違ってくると思うので、障害の可能性について知りたいです。
困っており、初めての投稿なので、
読みづらかったら申し訳ありません。
何卒よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

人当たりはよく、相手のニーズに沿ったアウトプットを出し

という事は、自己中心的と言う訳でも無さそうですし、相手の話をよく聞くという事でしょうし、取りまとめもうまいという事から、障害とは言えないのではないでしょうか?
性格と考えても良いと思いますが、誰にでも、良い点と、反面悪い点があるので、悪い方が気になる物ですよ、決まった場所に物を置かないのは、男性に良くあると思いますが、私も、何処に置いたか忘れて、探し回る事がよくあります。
税金をほったらかしと言うのは、無いですが、奥さんに甘えちゃっているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕事ではうまくやっているという点から、やはり障害ではないのかもしれませんね。
私の考えすぎなのでしょうか。

どれも私が目をつぶったり、手助けすれば済むことなのですが、
私に余裕がないとイライラしてキツイ言い方してしまうんですよね笑

決まった場所に物をおかないのは男性に良くあるとのご意見、参考になります。

私自身、一時ですが鬱のため、物忘れが激しくなった経験があります。

ご主人は鬱ではなさそうですが、私も思いますところ、障害ではなく、あなたに対する甘えだと思いますよ。

オンとオフのスイッチがハッキリと分けられる。だから、仕事場でも切り替えて、評判よく、仕事もできるのでしょう。
ただ、あなたに対する甘え、もしかしたら子供の頃からお母さんや家で甘えが今でもそのままあり、あなたにきてるのかもしれませんね。

そのことを受けとめてあげるか、しっかり話し合うかは質問者様の選択で、次の問題かと思いますが、障害ではないと思います。
安心?して下さい。

どこの家庭でも夫は妻に甘えがありますよね。ボーダーラインはどこか、難しいところですが、質問者様のストレスにならないところ、ましてや怪我などされないよう、ご主人も少しは努力されるべきかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

夫は仕事上のストレスも多いので、その影響もあるのかもしれません。甘えているという発想はなかったので参考になりました。
私が我慢できるところとできないところを切り分けて、話してみたいと思います。
ありがとうございます。

単なる性格です。

治療では治りません。
昔はすぐ忘れることから「ニワトリ」と言われてからかわれたした本人固有の資質です。
    • 0
この回答へのお礼

次男なので、甘えん坊の性格になったのかもしれません。

なるほど、物忘れではないのですね。

再三の注意を忘れて同じ事を繰り返すのか、注意された事を覚えていながら繰り返すのか、全てを理解しつつも尚やるのか。

もしその軽率さが原因で大きな問題が起こってしまった時に、そこで初めて自分の軽率さに気付くタイプなんでしょうか。

予測が出来ない、予想に乏しいってわけでもなさそうですし。
はたまたそういった意識の重要性に乏しいのか。

例えば俺の上司だと、仕事を効率よく捌くんですが、雑談が大好きな方なんで部下の状況を考えずに雑談に巻き込むんですね。
ただ自分が話したいがため、が優先されて部下の状況はお構い無しです。
だからといって自己中心的かというとそうでもないのです。
やばい歯医者の予約が、とか自分で言っておきながら雑談をおっぱじめますからね。
限定された行動に対しての意識に何かしらの齟齬があるのかな。

精神科のカウンセラーなど、話していくうちに意識を変えて行くことで改善を促しますので、日本ではまだカウンセリングというと恥であるという思い込みがあり欧米のように相談の一環という気軽さが持てませんが、だから体裁等気にせずにちょっと相談してみようと誘ってみるのもいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

注意しても理解していないのか、注意された時点では理解してもすぐに忘れてしまうのか、はたまた、すべてを理解しつつやっているのか、分かりません。
本人は、すぐ忘れてしまうんだと言っていますが。
そういえば、whitecanvasさまの上司の方と同じく、仕事で彼の隣に座っていたとき、忙しいのによく話しかけられました。。自分より目上の人の状況はある程度気にしても、目下の人の状況にはあまり注意を払っていないのかもしれません。

カウンセリングは本人に説明が難しいですが、相当我慢しきれなくなったら検討してみたいと思います。ありがとうございます。

軽い障害の可能性はありえますね

体勢を無視し抱きつくというのは子供と似てますよね
下手すると軽い知的障害かも
でも今までわからないほどなのですから
病院まではいいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私も、子供のようだと感じることが、よくあります。

本人が自信をなくしてしまうといけないので、
面と向かって病人扱いすることは避けたいです。

仕事でやりかけの案件をそのまま忘れてしまうとかはありますか?

この回答への補足

早速ご覧いただき、ありがとうございます。
案件を放置していることは基本的に無いように思います。
仮にあったとしても、人と比べて多いということはないです。

• 0