プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フランスやドイツのような教育制度が特殊な国を除いたら、大学進学率最下位じゃないかと思うんですが・・・・
なぜこんなに大学進学率が悪いんですか?
学費なんか諸外国に比べてかなり安い気がするのになー

A 回答 (6件)

日本の大学って一部のエリート大学のぞけば


バカでも入れてバカでもでれるから価値なしじゃん
あげくの果てに貧乏人が奨学金で大学いって
卒業した時には数百万の借金
エリート大学でてなきゃ
高卒より正社員内定率が低いんだから
無駄に大学いって無駄な時間と金を使い
4年後は数百万の借金を残して正社員で内定でない
正社員で内定でても多くはブラック企業。

最悪、これで自殺するやつも多いんだとか。

でも卒業する奴は日本が一番たかいんじゃないの
そもそもアメリカ、イギリス、日本だったと思うけど大学進学率の高い先進国
でも大学進学率が高い国ほどニート比率高いんだよね

ドイツなどはあなたがいわれているように
中学を卒業した時点で職業訓練校にいくか進学を選ぶかを決めるし
4人に3人は職業訓練えらぶみたいだね。

他の先進国はバカじゃ卒業できないから
アメリカやイタリアは実に50%をこえた中退率だし
イギリスも50%程度の中退率だし。

まぁバカが大学いくと無駄な大学が今より乱立して
その補助金は赤の他人の税金なので無駄に進学率あがってほしくないけどね。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

馬鹿な大学に行っても意味ないからってことですね。
それはそのとおりだと思います。
でも、いい大学に行けばいいんじゃないかな。

お礼日時:2013/12/20 17:05

> まとめると士気と学費が原因ですか?



いいえ。長く書くと通じないようなので、カンタンに書き直しますね。

社会が子どもを育てられる仕組みになっていないからです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そういうことですか
日本の高等教育って安くて結構いいのにね。

お礼日時:2013/12/20 17:35

 それは「教育制度」が日本の単線型とドイツやフランスの複線型では教育課程そのものが異なり、一律同一基準では比較のしようもないとの話になります。


 とはいえ、ドイツやフランスでも「本人が必要と感じた段階で」大学は全ての国民に開かれてもいます。生涯教育との意味ですが、日本ではこの20年ほどの間で漸く世間的にも知られるようになってきたシステムで「社会人学生」などと呼ばれてもいます。
 日本の進学率は一般的に高卒の現役生および浪人生をサンプリングの対象として算定されもしますので、社会人学生がどれほどいるかも調査毎に異なる場合もあります。
 それからこれは余談ですが、フランスやドイツの教育システムが特殊であるとは一概に申せません。むしろ日本の単線型システムの方が歪みのある部分も多いとの指摘を国内の教育関係者をはじめ海外からも指摘されている部分です。
 社会の仕組みと教育制度は密接な関係にもありますので、日本が導入すべき部分は導入し、逆に遺すべき部分はしっかりと遺していく必要もあります。
 後は、大学入学後の問題もあります。大学の本質は専門教育と研究に資する組織ですから、そこで自らが研鑽を済むのに必要なだけの能力がなければ置いていかれるだけの話です。とはいえ、現実的には高校どころか中学校で学ぶべきはずの事項に関しての学力に疑問を生ずる向きもあり、そうした部分のボトムアップにも時間を割かねばならないなどの深刻な事情を抱えている大学もかなりあります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

安いほうが進学しやすいでしょ

お礼日時:2013/12/20 16:17

高校の進学率が高いからです。


多くの国では、ポワイトカラーだけでなく、ブルーカラーも社会的な尊敬を受けていて、小学生や中学生の時期に、職人の世界に進む道が用意されています。日本でも、教育制度上は、中卒⇒専門学校 という道があるのですが、99%と異常な高校進学率がこれを阻んでいます。これが、ご指摘のドイツやフランスとの違いですね。

日本はODCA参加国中で、ほぼ最下位の大学進学率になっています。
コレはある意味で、当然で、国際調査で、動機、気持ち、志向をきく設問の各国比較をみれば、一目瞭然ですよ。

あと、日本では、大学に進学しない動機は、金銭的なものが、学力的なものを、4年くらい前に逆転しています。日本の貧富の差がかなりおおきくなっているのは事実で、高校まで、「生活費のため」数百万の奨学金という名の借金を負っている子どもが増えています。このサイトでは、金銭に困る進学志望者に安易に奨学金や学費免除の制度を教える方がいますが、問題が学費ではない家庭が増えているんです。
大学では、本気で学費がかかるため、「家族が生活するための奨学金」を得ることができません。生活のための日銭を稼ぐため、進学を諦めてる子どもたちが、この国には多くいます。

まじめな子たちは、社会の表面には目立ちません。目立たないところで何が起きているか、この国はかなり怖い状況になっていると思っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

結構長い文章ですが、まとめると士気と学費が原因ですか?
ありがとう。

お礼日時:2013/12/20 16:19

大学進学率はこの程度で結構です。


日本はサミット参加国の中でアメリカ、イギリスについで三位です。
アメリカは統計に専門学校も入れてますから実際は日本と同じレベルです。

韓国はトップクラスに入っていますがそれは向こうが異常なんです。
韓国という国は古くから両班思想が根付いていてなにもしないで遊んで暮らすことを「最良」とする間違った考えをもっています。
両班は韓国の貴族で召使を多数従え、自分はなんにもしないで代々過ごしたため手足が小さく退化したほどです。そんな人間たちが社会に君臨していた韓国はおちぶれて進歩のない国になり、日本に併合されてやっと目覚め、日本のおかげで近代国家になることができました。

しかしながら昔から伝わった両班思想はそう簡単になくなりません。日本との大きな違いは肉体労働者を馬鹿にすることです。
日本は肉体労働を尊びます。天皇陛下はご自分で毎年田植えをなさいます。日本には勤労会社の日があり、労働を尊びますから大田区などには世界に誇る技術をもった町工場が多数存在します。日本の強いところはそこです。

頭が良くない人間が大学で四年間、役にも立たないことを学ぶより実社会でスキルを身につける方がはるかに良いです。日本は大学進学率を上げる必要はありません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

サミット参加国に限定した理由がわからない上、なぜ進学率が低いのかという質問にも答えていないけど・・・・
わざわざ有り難う

お礼日時:2013/12/20 16:22

韓国は先進国ではありませんが、世界でトップクラスです。


さらにその上を行くのがアイルランドです。

先進国自体がそうそう高くないですよ。
日本はアメリカ並なので、この程度で良いんです。
中国などは目も当てられません。

そもそも人口が少ない方が高い傾向なんです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

日本より大学進学率が低い先進国なんて数えるほどしか無いけど?

お礼日時:2013/12/20 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!