プロが教えるわが家の防犯対策術!

進路に悩んでおります。

僕は所謂、器用貧乏な人間です。

何事も人並みにはできますが、人並み外れることはありません。

それは勉強でもスポーツでも行動に出ても何時も平凡な結果を生みます。

殆どがそうなんです

良く言えばアベレージが高いのかもしれません。

ですが、悪く言えば軒並み外れた相対的なアイデンティティがまるで無いのです…。

それを免罪符にしているのか、元々、突出した得意がないのか、これといったモノを見付けることができずにずるずると高校も卒業です。

大学に行けば見付かるのかもしれませんが、時すでに遅しといったようです。

器用貧乏な人間は何を目標にして生きれば良いのですか?

絶対とは限りませんが、何かしらの職に就く日は必ず来ますよね…

人生どん詰まりです

アドバイスを頂きたいです…

A 回答 (6件)

生きるのに目標は必要ないと思いますが、それはそれとして。



「できること」と「やりたいこと」は違います。
質問者様の興味・関心はどこに向いているのでしょうか。
その興味・関心が目標とそれに向かう努力を生むと思います。

特に興味・関心がないのであれば、生活できるのであれば何を仕事にしてもいいんじゃないですか。
仕事はお金を稼ぐためにするもので、そのお金で趣味などの生きがいを作ってもいいと思いますし。

私も自他共に認める器用貧乏です。
就職先も適当に決めました(志望動機に苦労しますが)。
それでもいろいろ好きなことをして楽しく生きられます。

万事結果が平凡であれば、器用貧乏というより文字通り平凡なだけです。
多くが人よりよく出来てこそ器用貧乏だと思います。
本当に器用貧乏なら、それを究めて「何でもできる人」にランクアップすれば怖いもの無しです。

ちなみに「器用貧乏」を辞書で引くと、「なまじ器用なために、あれこれと気が多く、また都合よく使われて大成しないこと。」とあります。
結構な貶し文句ですね。
当てはまりすぎて泣けてきますが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/12/23 16:06

>大学に行けば見付かるのかもしれませんが、時すでに遅しといったようです。


どんでもない!!
大学でみつかれば、そこがスタート地点。
大学でもみつからなければ仕事に就いた時がスタート地点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/12/23 16:07

【器用貧乏な人間は何を目標にして生きれば良いのですか?】



? 質問主様は、
これまでに、どれほどの「死に物狂いの努力」をした経験があるのでしょうか。

(平均的にできればよいと勝手に自己満足して、これまで、特段の努力経験しなかった?)


「何事も平均値的レベルにできる」

それは統計学上、人口の65%を超える人々にとっては、当然の事です。
つまり、質問主様に限りません。大多数の人間が同じです。

ですが。

そこから、今、さらに何の努力をしていますか。
自分の種々の能力で、乗り越えるべき課題、見えていますか。


大多数の人は、自らに問い、平均値の自分特性の中から特性を探そうとします。
質問主様は、その探す努力を、他人に依存しますか。
それでは、器用貧乏などではありません。
平均値以下です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2013/12/23 16:08

同じく器用貧乏なおっさんです。



なんで どん詰まりなの?

何も出来ない・中途半端よりかは よっぽど良いと思うが。
オールマイティーにこなせるんだよ?

何を目標?

どーせ目標持ったって そこそこまでは出来るんだから
あえて目標なんか持たなくたっていいよw

好きに生きたらよい。

つーかさ 何かしたいことないの?
好きなこと。
やりたいこと。
やってみたい事。

そつなくなんでもこなす と したい事 やりたい事は違うよ?

なんか勘違いしてないかい?
たかだか20数年で人生語らないで欲しいですな。

>器用貧乏な人間は何を目標にして生きれば良いのですか?
あえて言うなら そーゆ考えをしないようにして生きればよい。

>絶対とは限りませんが、何かしらの職に就く日は必ず来ますよね…
さ~^^; それは質問者様次第じゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/12/23 16:07

選択肢が広くて良いでは有りませんか



2/3子がそうでした、何でも上達が早くて廻り見て面白く無くなって

3/3子は、不器用でした、一つの習得に時間が長く掛りながら最終的には高くに

個性が違えども、自分の道は廻り見て見つかるものでは無い様に思う

何でも見てやろう、と云う本がありました、何でも手を出して見よう

上手くゆく事が果して望む事か、難しいけれどやりがいはあるな・・とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/12/23 16:07

人生どん詰まりでなくて、


その袋小路の入り口にも立っていません。
自分のたな卸しをしてみてください。
すると今まで見えていなかった自分のいがいな一面
が、必ずあります。
私の経験から、お話させていただくと、
私が高校生のときの初めての英語のテストで一番でした。
二回目、三回目も一番でした。
それで、案外英語なんて勉強しなくてもいけんじゃね?
と考えて、なにもしませんでした。
すると四回目では、7番目に落ちました。
まさにどん詰まりを感じてしまい、英語ってものが分からなく
なりました。
友達に聞くと、今回は難しかったかね、仕方ないよ・・・
などと適当な返事。
そこで思ったのですが、起用は貧乏じゃなくて、個性であり
特別な才能なんだ、と。
とにかく起用でさえいれば、それで努力すれば必ずいつか
一番になれるんだ、と思い込むようにしました。

起用貧乏な人は、いろいろな経験を積むことでおのずと
目標が見つかることもあります。
最初から目標を意識しないで、自分にできる努力を
することから、始めれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/12/23 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!