アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳 女です。
今のスマホが父親名義なので、自分の名義に変更したいのですが、

HPを見ても書いてあることが細かすぎてわかりづらかったです。

・父親の本人確認書類(免許証のコピーで大丈夫ですよね?)
・私の本人確認書類
・委任状

を持っていくことはやっと理解できたのですが、

口座振替を自分のでやる場合、
「契約者以外(法定代理人・契約者のご家族)の名義の金融機関のクレジットカードまたは口座振替でお支払いになる場合は、ご契約者とお支払い名義人様の関係がわかる書類が必要となります。なお、その場合においても、契約者ご本人のクレジットカード、キャッシュカード、預金通帳の提示は必須となります。」

これはつまり預金通帳も必要ですか?
また家族と分かる書類ってなんですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>ドコモ: 本人確認書類

https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/do …

>・父親の本人確認書類(免許証のコピーで大丈夫ですよね?)
>・私の本人確認書類
>・委任状

そのとおりですが、コピーは不可と書かれています。本人確認書類を免許証でしたいなら、一時的に借りてこなくてはいけません。
免許証を借りてくると、当然本人は車の運転が出来ません。それが困るなら、保険証+公共料金領収書、などのパターンにしましょう。

>口座振替を自分のでやる場合、
>「契約者以外(法定代理人・契約者のご家族)の~(以下略)

まず、回線名義を、あなたの父親から、あなたへ、変更するわけです。
その後、あなたが、あなた自身の口座で支払う手続きをする、と言う事になりますから、「契約者以外の口座~」といった下りは、関係なくなります。
自分のキャッシュカードかクレジットカードがあれば、十分です。
ただし、そのキャッシュカードの銀行が、↓下記ページのリストに無いような地方銀行の場合は、通帳と、届け印が必要になるというわけです。

>キャッシュカードによる口座振替申込みの受付
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/bi …

>また家族と分かる書類ってなんですか?

一番簡単なのは住民票の写しですね。(厳密には、違いますが、同姓で同一住所に住んでいる(それを筆頭者が認めている)ということにより。)
家族の名前が入っている保険証があればそれでも良いですが、最近は個別発行のことが多いですからね…。
別居している場合は、戸籍抄本(家族の情報も記載された物)を取得することになります。
    • 0
この回答へのお礼

一番わかりやすかったのでBAに。

結局機種変更だけになりました。
ありがとうございました。

プラン変更や何かを購入(割賦契約を除く)するぐらいなら、コピーでもOKだったりしますが、契約にまつわることは、原本を要求されます

NTTドコモのインフォメーションセンターの対応としては、原本を用意しろって言われると思います
最終的に判断するのは、ドコモショップですから、事前にドコモショップに確認してみるのもよいかもしれません

>また家族と分かる書類ってなんですか?

あなたがご両親と同居されており、同じ住所なら本人確認書類だけで家族と認められる場合があります
もし、引っ越しされていて住所が変わっていたり、ご結婚等で名字が変わっておられるなら、戸籍謄本など関係が分かる書類が必用となります

そのままファミリー割引を契約されて、同じグループ内にあり一括請求をされるなら、口座振替の書類は不要の可能性があります。

ファミリー割引で同一グループ内なら、名義変更の事務手数料は無料となります
家族以外なら、2100円となります
    • 0
この回答へのお礼

今使っているスマホが不具合が多く、
機種変更の話になったらそれなら一緒に名義もということでした。

父親はあとで考えておくとかいいながら、
そのまま放置してやり過ごそうとするようなせこいやつなので、
(小学生くらいからそうやって騙されてきたので7才くらいから父親は信用していません。)

結局機種変更だけになりました。

>>>常識の範囲で考えれば

>遠回しに常識がないと言われて良い気持ちはしませんが。

そう受け取られるんですね。
失礼しました。
今後気を付けます。

免許証は住所は記載されてますけど、お父さんの名前は記載されてないですよね。
だからこれで続柄など証明するのは難しいのではないでしょうか。
昔は本籍地も記載されてましたけど、今は記載しませんし。

保険証は個別発行ですが、もし質問者さんがお父さんの保険に加入しているとお父さんの名前が記載された保険証を持っていることになります。
その場合、質問者さんとお父さんの保険証は同じ保険者が発行したものですから、少なくともそれで質問者さんとお父さんが他人だとは判断しませんよね。

常識というのは、質問者さんが見てもそうだと判断できるもの、という意味です。質問者さんには判断できるのに、ショップでも店員には納得ができるのに、手続き上面倒な書類によって明確に実証されなければいけない、というわけではない、と言いたかったのです。

余談ですけど、私と母の親子関係を実証可能な書類は、30年も遡った戸籍謄本にしかありません。それを発行してもらうためには当時の本籍地を正確に申告しなければいけませんが、母の記憶が全く曖昧で請求が不可能でした。
当然、住民票など見ても、私と母が親子だなんて分かりません。

でも、それでも家族であることは認めてもらってますよ。
一応住民票を見せたら、意味がないからと受け取ってもらえませんでした。

色々なケースがあるので、一概にどんな書類が必要であるかは分かりません。
ですので、分からないことも含めてショップで確認された方がいいと思いますよ。
    • 0

>契約者以外(法定代理人・契約者のご家族)の名義の金融機関のクレジットカードまたは口座振替でお支払いになる場合

と書いてありますよね。

質問者さんの利用料をお父さんの口座から落としたいなら、お父さんのクレカや口座番号が分かるキャッシュカードなどが必要になりますけど・・・

>口座振替を自分のでやる場合

質問者さんは自分で支払いたいのではないのですか?

契約者を変更する際に、支払いの手続きもします。
その際に必要なので、支払いに使う口座やクレジットカードの番号が分かるものを持参してください。
コピーやメモったモノではなくて、原本(クレカやキャッシュカードなど)です。

>家族と分かる書類

常識の範囲で考えれば大丈夫だと思いますけれど。例えば保険証で確認できればそれでいいんじゃないでしょうか。
でも住所が違う、姓が違うなど、住民票や戸籍謄本まで必要な場合もあるかもしれないですね。ショップで確認してください。

でも今回は要らないんじゃないかと・・・

事前にショップに問い合わせた方がスムーズに手続きできると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

それなら免許証でも住所があるから大丈夫なんですかね?

>>常識の範囲で考えれば
遠回しに常識がないと言われて良い気持ちはしませんが。