アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エプソンのPM-A870を使っています。
購入してから9年くらい経ちます。
購入したころはコピーなど頻繁に使っていたのですが、今では年賀状作りのみで年に1度くらいしか起動していません…
インクは詰め替えて使っておりますが、使う前には必ずクリーニング液をすることで、普通に印刷できていました。
しかし、ICの調子が悪くなったようで、インクが認識されないようになりました。
今すごく安いので互換インクを買おうか迷ったのですが、年数が年数なので本体のほうのICが壊れたのかもしれないと思い買えないでいます。
本体プリンタも安いものだと5000円代で買えるようだし…
使えるかもしれないものを買い換えるのには抵抗があり、迷っています。
みなさんはどうしますか?教えてください。

A 回答 (5件)

年数経っていますし、他の回答者さんと同様、基本的に買い替えでしょう。

インクを詰め替えているという事ですので、カートリッジ(ICチップ)は毎回同じ物を使っていて、、という事で答えてみます。

インクカートリッジが認識できない旨のメッセージが出ているなら本体側よりチップ側の不具合を疑った方が良いかも知れません。
メッセージと共にどのカートリッジが認識していないか表示されてると思うので、そのカートリッジのチップ側と念のため本体側のチップ読み取り部分(見づらいと思いますが)の汚れもチェックしてみると良いと思います。

それでも認識しないならICチップの不具合が考えられるので、まずはそれを交換することを検討された方が良いと思います。
と言ってもICチップ単体での入手は通常では困難ですので、カートリッジ自体を交換することになりますが、互換品でも最近は1本あたり100円程度の格安品がネットで出回ってるので探してみてはどうでしょうか?(判定材料なので多少の出費は覚悟するつもりで)
私の場合、それでもダメなら諦めて買い替えます。

余談ですが、私も同機種を使っていてインクも純正品を使っていたのですが、数ヶ月前から目詰まりが無いのに印刷してもスジが入るようになってしまいました><
修理するのもバカらしく、また純正品で壊れるのならと連続インク供給方式に変えてしまいました。勿論インクも互換にしましたが、写真を印刷しなければスジも気にならず問題なく印刷できてます。
ただこれをやって純正カートリッジの出来の良さを知りましたね。互換カートリッジは数本に1本程度でカートリッジ不良が多いように思えます。インクが出ない等のトラブルはインクよりカートリッジ自体ではないかと思うほどで、純正品は高いけど対価に見合うものなのかと思いましたが、本体と消耗品のバランスを取って欲しいとメーカーさんには願いたいですけどね、、
    • 0

購入してから9年ぐらいたつのであれば、

もう十分もとはとれたでしょう。

買い替えをお勧めします。
    • 0

買い替えをお勧めします。

>ICの調子が悪くなったようで、インクが認識されないようになりました。
IC部が生きてるので大丈夫と思いたいのですが、ベルトなどゴム部品が硬化して
いる場合が多いですしギヤー等の稼働部品のグリスとかも劣化しています。

電子機器自体が長期(10年とか)使用を前提として作られていないようですし
修理部品がないとか修理自体が高いなどで、機能・コストを考えると買い替
え方がいいかと思います。 

>使えるかもしれないものを買い換えるのには抵抗があり、迷っています。
電子機器は購入時に減価償却的に何年使えれば壊れたら買替えと考えた方が
気持ち的にも楽になりますし使えないゴミに埋もれるなんて事もなくなります。

自分も使えるかもしれない昔のPCやプリンタなどを取っておく方だったのですが
置きすぎていざ使おうと思ったときには全く動かない捨てるにも困るゴミになり
結局、高いかね払って処分してもらった事が・・・今でもあります(ーー

>インクは詰め替えて使っておりますが、
よく印刷する人はいいと思うのですが、インクが乾いて根詰まりを起こしやすい
とかたまにしか使わない人は純正が結果的に安くなるかと思いますよ。
    • 0

9年前の機種なら、メーカーも修理を受け付けてくれないでしょうね。

買い換えるのが気が引けるのは理解できますが、他に方法がない以上、背に腹は代えられないです。
今まで働いてくれたことに感謝して、手厚く葬ってやることですね。
    • 0

安い5,000円代のプリンターを買います。

PM-A870は、使えるかもしれませんが、
それでも心配が残りますし、
そう長くは持たない、と考えるから。

互換インクを買うのに少しプラスすれば、5,000円代
の新品が買えるし。
    • 0