アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中一の娘ですが、最近クラスの娘の友達が
娘のことをあだなで呼ぶらしいのです。そのあだなで呼ばれるのは娘はとても嫌らしく、名前できちんと呼んでほしいらしいのです。で、娘は嫌だから、名前で呼んで?って直接もいったし、手紙にも書いて渡したらしいのですが‥いいじゃん!だけで済まされたみたいなのです。私が、じゃあだなで呼ばれたら返事しなければいいんじゃないの??とか、友達も何かあだなで呼んであげればいいんじゃないの?とアドバイスしたのですが、あだなで何か呼んだらきっと怒る!と
怒ったら怖いんだから‥って言うのです。

どうしたらいいと思いますか??

A 回答 (4件)

わかります。

相手はたぶん、悪気が無いし、軽く考えているのでしょう。そしてそのことがわかっているからこそ、お嬢さんもこれ以上どうしていいかわからないのですよね。

お嬢さん自身が不愉快に思っているのですから、人はこの程度では「いじめではない」と言うでしょうが、程度の問題であって、「いやなことをされている」のです。

以前うちの子供が同じような状況にあったときに、学校の教頭先生に言われました。「他人は何と言おうと、あなたのお子さんは傷ついているわよ。それを、親であるあなたが、あの程度は我慢できるだろう、とか、いじめのうちに入らないなどど言ってはだめ。守ってあげられるのは親だけでしょ。」と。

あだ名で呼び返せないから、悩んでるんだよね。呼ばれて返事しなかったら「しかとした」とか言われちゃうから、返事せざるを得ないんだよね。そのお嬢さんの気持ちにまず寄り添ってあげるのが先決だと思います。その上で、お嬢さんがどうしたいかを聞くと、おそらく、「今の段階では何もできない」という結論になりそうですが、その際に「そうだね。すぐにできることはないかもしれない。でも、我慢できなくなったら、いつでも、自分で先生に言いに言ってもいいし、お母さんが何かできることがあったらするからね。お友達になんて言われようと、自分の感じ方を恥じたり遠慮したりすることは無いからね。」ということは伝えておいてあげて欲しいと思うのですが。いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私も、kikanshayaemonさんのように言ってはいるのですが‥難しいですね。女の子は‥しばらく様子を見てみようと思います。

#1です。

いじめではないのならそれに越したことはありません。
ただ,本人が止めてと言ってるのに「いいじゃん」だけで済ますというのがちょっと気になったのです。
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね!中学生にもなると‥どうしたらいいものか‥しばらく様子を見てみますね。
どうもありがとうございました。

はじめまして、中3のsmapです。

あだなの種類にもよると思います。「デブ」や「チビ」だったら少し問題があると思います。
でも、名前を少しアレンジしたあだなだったら問題ないとおもいます。
呼ぶ方が名前で呼ぶよりもあだなで呼んだ方が呼びやすいなと思ったらそれでいいのではないかと思います。
なぜ嫌なのかを聞いてから対処しなければ行けないと思います。
すぐに先生に言うのはどうかと思います。娘さんの学校での立場も微妙になるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

髪を切ったときに、なすびに似てたらしく、それからなすびと呼ぶらしいのですが‥名前とは全然離れているので嫌らしいですよ。
先生にはそんなひどいことにはなってはいないので、
お話はしないですけどね。
回答ありがとうございました。

「いじめ」の前兆だと思われます。

先生に相談するしか手はないかも。
でも先生にチクッたと逆にいじめが本格化する可能性もあります。
しばらく静観してみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

いじめではないと思いますよ。普段仲良くして帰ってきてからも遊んでいる子なので‥
ただあだなは嫌ということなので‥
ありがとうございました。