プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ

精神障害者向け作業所に勤務している者です。
今週、金曜の作業所のイベントが、あり、カラオケへ行きます。
その件で、いやな思いをしました。


それは、誰の発言かは、知らないが
『○○(私)は、アニメの曲ばかりうたっている。』と
これを肯定的に受け取るか、否定的に、受け取るかで、違いますが
私のうつが、これに微妙に反応し、否定的に受け止めました。


で、言っていることは、事実なので、それに対し反論はしません。
ただ、そういう風に、思われたなら、行きたくないと。

実は、メインで、聞いているのが、クラッシックです。
日本、外国の音楽も、まったく、聞きません。
で、たまたま、マクロスFのファンで、DVD2枚持っているし
それの曲なら、歌えるから歌った・・ただ、それだけです。

問題なのは、私が、うつ人で、作業所ま、それを知っているのに
聞いたのは、その発言を聞いた第3者から、言われたことです。
いわゆる、陰口を堂々と言われました。
確かに、上記のクラッシックの件は、言ってないので、しかたないにしても
そういう、言われ方をしたら、カラオケ、行く気が、引きました。
明日、仕事なんで、はっきりさせようと思います。


で、前置きが、長くて、すいません。
カラオケ、断ろうと思うのですが、心が、小さいでしょうか??
又は、付き合いだから、無理してでも、いくべきでしょうか??
皆さんの、ご意見をお聞きしたいのです。

なお、病気は、うつ、適応障害、睡眠障害です。
では、よろしくお願いします。
以上

A 回答 (6件)

こんにちは



断わってもいいと思いますよ。

少し様子を見て体調が行けそうだったら行ったらいいです。
今から、どうしよう?と考えても身体に負担になりますよね?
今日、火曜日だから木曜まで考えてみては?

無理していくというより、相手の策略(?)に嵌るというのも手ですよ。
アニメ好きだけど、もっと好きなものがあるから
日本が誇れるアニメ好きで何が悪い!
位の開き直りでいいのではないですか?

しかも、クラシック好きな人は少ないと思うので
自分のランクにはみんな追いつけないと思っていればいいです。

皆と同じである必要はないです。
勿論、協調性は大切ですが・・・。

付き合いだから、無理してもいかないとなと
思う自分がいれば、後々後悔しないように行ったらいいです。

でも、後悔しないし、行かなくても自分の中で
自問自答する気持ちが芽生えなければ
ここは無理は禁物です。

いずれにしても、素敵な週末を!

この回答への補足

結果報告です。
「行きません」と、はっきり言いました。
でも、業務命令の雰囲気を出してきました、『だめ』と。
で、こちろとしても、このまま、カラオケに行くのは、しゃくなので
落しどころをさぐりました。
で、相手の名前が、わかっていたので、注意してくれと、言ったところ、彼女は、調子悪いから、できないと。ても、こっちは、彼女のせいで、うつに、なっている、これを、アピールしましたか、らちが、あかず。
で、仕方ないので、カラオケ行く条件を出しました。
カラオケ、ふた班にわかれるので、彼女とは、組ませないこと
そして、所長も、行くそうなので、所長の班に、私が、入るこ、これは、余計な神経を使わないために、必要でした。
この二つの条件を提示し、了承を得たので、行くことに。
はっきり言って、乗り気ではないです。

業務命令を示唆されたら、しかたありません。
まあ、気ののらないカラオケになりますが、行くことにします。

多くの回答をいただき、まことにありがとうございました。
以上

補足日時:2013/12/25 16:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応、クラッシック愛用の件は、所長にいいます。
第3者が、目の前の本人に向かって、陰口を堂々と、いったのが、ゆるせないのです。で、もう、興味なくなったんで、いかなくてもいいかな・・と、いう感じですかね。
自分でも、ゆれる自分が、いるので、相談したしだいです。
とにかく、結論は、所長と相談してからにします。
回答をいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/24 14:42

こんにちは、


私も作業所に通っているものです、病気は統合失調。
嫌なことがあるなら、カラオケにはいかないほうがいいのではないでしょうか?
付き合いといっても、嫌な集まりで嫌な思いをするのが分かっているのならば。 付き合ってまですることもないと思います。
私の通っている作業所は、開設されてまだ時間がたっていないので、あまり馴れ合いなどないのですが。
急速に仲間を増やしている人たちと、それに応じない人たちと別れています。
やっぱり、人づきあいも自由が必要だと思います。
もしも参加しない場合、カラオケの場が、あなたの悪口を言う人たちの会合になってしまうというのならば。
まぁそれもほうっておけばいいと思います。
何かトラブルがあるならば作業所のスタッフに「制裁」を加えてもらえばいいのですからね。

カラオケは、下手でも、好きなものばかり歌っていても許してくれる、仲のいい友達といくのが普通です。
働き始めてもいないのに、付き合いで……。 とか、考えるのは不健康だと思います。

仕事納めまで、大掃除もありますが、頑張りましょう^^ノ

この回答への補足

お礼が、遅れ、申しわけありません。
回答をいただき、ありがとうございました。

補足日時:2013/12/24 21:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カラオケ自体は、嫌いじゃないですが。
今回の、発言の騒動で、私ひとりだけが
悪者??になってしまっているのが、いやなのです。
ただ、単純に、この発言を受け、このままの流れでいくなら、行かない方が、楽、そう思ってます。
まあ、所長も、悪い人じゃないので、相談して決めます。
回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 19:28

嫌だと思ったら行くべきではないと思います。


病気じゃない人だって、嫌な人とはカラオケなんて行きませんし。

でもマクロスFの曲をアニメソングだとわかる人はアニメファンだと思いますよ。
私はカラオケが好きで友達とよく行くのですけど、友達に教えてもらうまで「ライオン」はアニメソングだと全く気がつきませんでした。
マクロスFは全く見ていませんでしたし。
友達が歌っていたのを聴いていい曲だなって思って、好きになりましたから。

嫌味や陰口ではなくて、「同じ趣味の人」だと思ったのでしょうね。
嬉しくて、つい「〇〇さんはアニメの曲を歌っている」と口に出ちゃったのでしょうね。
人から伝わってきた話は正確には伝わらないものですから、neo_Venus様の耳に入ったときは悪口のようになってしまったのかもしれませんね。

ちなみにカラオケでもクラッシックが歌える機種(JOYSOUNDなど)もありますよ。
気が向いたらヒトカラでクラッシック歌ってストレス発散してみてはいかがでしょう?
ひとりで第九は疲れるかもしれませんけど。。。

この回答への補足

お礼が、遅れ、申しわけありません。
回答をいただき、ありがとうございました。

補足日時:2013/12/24 21:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>嫌だと思ったら行くべきではないと思います。
いまの流れのままなら、行きたくはありません。
カラオケ自体は、嫌いじゃないので、でも、いまの流れからして、なんだか、私ばかりが、非難されたままなら、行く気は、ありません。
とにかく、所長と相談します、欠席も含めて。

お礼日時:2013/12/24 19:31

無理に行く必要はないと思います。


つまらなかったら、時間の無駄ですから…。

わたしは今日デイケアのクリスマス会でした。
参加する希望をしてから、気持ちが揺れ動いて
直前で止めてもいいから。とスタッフに言われて
途中で参加しようと前向きになりました。
実際参加してよかったです。

カラオケはわたしも嫌ですね。
誰も知らない曲しか知らないので。

この回答への補足

お礼を忘れました、ごめんなさい。
回答をいただき、ありがとうございました。

補足日時:2013/12/24 19:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>無理に行く必要はないと思います。
私もそう、思います。
言った本人は、悪気が、ないとは、いえ、私はうつ人です。
一方的に、言われたままというのも、いやな気がします。
明日の所長との相談で、決めます。

お礼日時:2013/12/24 19:34

こんばんは


私はデイケアですがカラオケは無いです
初音ミク歌いたいです!

ですが質問主様のまわりの方とはカラオケの趣味が違うので 色々大変な思いをされているんですよね・・
ストレスになると辛いですよね
り参加しなくても良いと思います

この回答への補足

お礼を忘れました、ごめんなさい。
回答をいただき、ありがとうございました。

補足日時:2013/12/24 19:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらかと、いうと、みんな、悪い人は、いない。
逆にいうと、複数ですが、空気を読めなく、嫌いな人はいます。
カラオケは、嫌いじゃないけれど。
このままの流れでいくのなら、断ります。
どっちにしろ、所長との相談をもう一度、やって決めます。

お礼日時:2013/12/24 19:36

欠席を前提として



個別sst風に

所長!報告があるのですが、

~所長の発言

~人気のいない場面に移動

先日●さんに「アニメの歌ばっかりうたう」と言われて陰口と感じましたので、
いきたくありません。

~所長の発言

いきたくないので欠席します。

以上
こんな感じ?
言える?
早く楽になってください。
よく眠れるといですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまの気持ちとしては、「欠席したい」と堂々といえます。
なんだか、どうでも、よくなったので。
周りの目を気にして、いやな思いで、出席しても、面白くないので。
今日、これから、作業所へ行き、所長と相談してきます。
回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/25 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!