プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経営学や経営学ってお金を掛けないことを美徳としている学問ですか?

それともお金を掛けることに美徳を感じる学問ですか?

A 回答 (2件)

> 経営学や経営学ってお金を掛けないことを美徳としている学問ですか?

学問が美徳なんて考えていません。

経済学は、典型的には、人間社会をモノの動きとその裏にあるお金の動きで理解する、という学問であり、経営学は組織の運営を考える学問です。

いずれも人間がベースなのですが、同じ満足度であればより安い方を選ぶ、という人間観察の結果から導き出されています(とはいえ例外もあったりしますが省略)。例えば、同じものが並んでいて、右が100円、左が200円なら、右を選ぶ人が圧倒的に大多数でしょう?

こういう、人間の行動が理論なり研究なりの基礎にあるだけです。

そこから、例えばパレート最適という、社会的に最適な状況を考えた場合に与件の下で全員が満足度が最大化している状況を一つの概念として成立させたりと、発展していきました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

かける、かけたお金に対する効果を最大限にすることに美徳としています。

• 0