アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は主に大学生中心に入るアパートを経営しています。最近、不動産会社にアパート管理業務を依頼しましたところ、その不動産屋からの入金明細書をみてびっくりしています。退去が決まった時点で私に振り込みされる家賃から敷金を一旦全額マイナスされており、ルームクリーニング等の経費を差し引きして戻った分を返金されます。(経費をみると敷金はほとんど戻って来ません)そして学生が急に部屋を退去する事になったらしく敷金返金の時に解約違約金と記載してその分も不動産会社に入っています。私の考えでは、解約違約金とは予告なしに解約などした場合、大家に対しての損害だから、そのお金は大家に入るものだと思うのですが、一般的または法律的にどうなのですか?ちなみに解約違約金は家賃の一か月分です。

A 回答 (3件)

あなたは大家ですから、アパートを借りる人との契約があります。


これとは別に、不動産会社と管理業務についての契約をしているはずです。

「解約違約金」が、アパートを借りる人との契約に記載していることであれば、あなたに入ります。
ただし、この解約手続などに関する事務手数料はどうなっているのでしょうか。
通常は、不動産会社に支払うことになります。

アパートの賃貸契約によって、「どのような形であなたにお金が入るのか」、不動産会社との契約によって、「どのようなお金をどれだけ支払うことになるのか」を明確にする必要があります。

契約書を確認して、不動産会社とどのような内容の契約になっているのかを理解してください。
お金の処理の仕方が契約書通りでないとすれば、そこで初めて問題になります。
    • good
    • 0

不動産屋は営利企業ですから、実費だけもらっていたのでは儲けは出ません。

あちこちから実際にかかった経費以上を取る事で会社として成立し得ます。問題はその程度で、利潤を取り過ぎると、いわゆるボッタクリバーになります。ビール1杯をいくらで売らなければならないという法律はなく、500円でもいいし、50万円でもいいのです。ただ、程度問題で公序良俗に反する、みたいなあいまいな線で何となくこれじゃボッタクリだろ?みたいな決め方しかされていません。
ビール1杯でも、例えばミスインターナショナルがサービスしてくれるとなったら、50万でも安いかもしれません。
マスターがカウンター越しに缶ビールを投げて寄越すならボッタクリでしょう。
じゃ、ミスコンでも県の10位ぐらいだったら?線の引きようは難しい訳で・・

で、不動産屋なんてブラックなところも多く、いわゆる海千山千。おっとりと対応してたんじゃケツの毛まで抜かれます。
もちろんピンキリですけどね。でも、そういう業界だから・・・
ルームクリーニングとか鍵交換とか、毎回、結構な手数料を取りますが、実はやってなかったりもします。
別の業者にクリーニング頼んだら半額で済んで、しかも入居時から付いていた汚れ(退去時に瑕疵と指摘された)
もあっさり落ちたり、(つまり、前居住者の退去時にやったはずのクリーニングは?)
後日、内緒で自分で作ったスペアキーを持っていったらあっさり開いた(鍵交換で数万取ったはずじゃ?)
そんなの普通です。そういう業界だという事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。今後気を付けたいとい思います。しかし大家の立場ではどうなのでしょう?

お礼日時:2013/12/26 13:27

よく分かりませんが、あなたのおっしゃるすべてのことは、不動産屋との契約書に書かれていないのでしょうか?


たぶん、書かれているはずです。
一般的に法律がどうこうより、契約書が優先されます。
その為の契約書ですから・・・・・
すみずみまで良く吟味して、契約したのでは無いのでしょうか??
そうで無ければあなたのミスですから、どうしようも無いです。
不満なら契約を解除するしか無いでしょうね(あなたに対する違約金が発生しなくなる期間を待って)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答に感謝致します。違約金がだれのものになるかについての契約までしていませんでした。私のミスでもあるかもしれませんが、不動産会社はプロなのですから、このくらいのよくある事についての話をしてくれてもいいと思います。それでも一般的、常識的にどうなのかご存じではないでしょうか?

お礼日時:2013/12/26 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!