プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の彼氏の事なのですが、1年前に仕事場で釘を踏みました。
傷は随分前に塞がったのですが、刺さった場所にしこりの様な物があり、歩くたびに痛むので仕事にも影響してしまっています。
どうすれば治りますか?

すぐに病院に行って消毒(本人は”綿棒でほじられて、針のついて無い注射器で消毒液を穴に流し込まれた。”と言っています)してもらい帰宅し、その後 傷も塞がったので1度も病院に行っていないとの事です。
時々、”釘が刺さった所が痛い”とは言っていたのですが、軽い感じで言うので ちょっと気になる程度の痛みなのかな?と思っていました。
ところが、先日”痛すぎて仕事にならない”とポロリとこぼしたので 詳しく聞いた所、日によって痛み具合は違うものの、歩くと痛むし 片足をかばって歩くからか最近足首に違和感があると言うのです…。
病院に行く様に言ったのですが、”忙しいし1年も前だし今更だろう”と、乗り気ではありません。

この様な場合、痛みがとれるには 日にち薬しかないのでしょうか?
家にフロモックスという抗生物質があるそうなのですが、効果(痛みが改善される等)を期待できますか?服用しても良い場合、何日位までなら良いのでしょうか?
(素人判断での薬の服用が良くない事は解っているのですが、少しでも楽になるなら…という思いからです。ご気分を害された方がいらっしゃったら申し訳ありません。)
その他、何か効果の期待できる物はありませんか?

足に釘が刺さったという同じ様なご質問をされている方の投稿を拝見しましたが、検査をしても痛みの原因が解らなかった・痛みは取れなかったという内容が多く、対処法が見つけられませんでした…。
どうすれば痛みが少しでも楽になるか、どなたかお知恵をお貸しいただければ本当にありがたいです。宜しくお願い致します!

A 回答 (5件)

釘とったあとにレントゲンで確認したのですかね?


釘の返しの部分がのこっていたりします。
    • good
    • 10

体の中にサビが入るとそこから腐っていくと言われたことがあります。


なので一度病院で診察してもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 4

傷がふさがるもののその部分は他に比べて弱かったりします。

治癒を待ちましょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

歩くと体重がかかるし、やっぱり弱いんですね。足の裏は時間がかかるんですね…。
痛みを軽減させる為にも病院へ行く様に勧めます。
お返事下さってありがとうございます!

お礼日時:2014/01/01 18:32

自分も現場であるがすぐに治まったよ。


忙しいのわかるけど早目な対象で怪我長引くよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね、矢張り1年も引きずっているのは治りが遅いんですね…。
病院に行くと疲れるのと、1日潰れるのが嫌みたいです。忙しさを理由にはできないですね、病院へ行く様に説得してみます。
お返事下さってありがとうございます!

お礼日時:2014/01/01 17:46

もしかしたらクギがさびていてそのサビが足の中に残っていたりして慢性的に炎症を起こしている状態なのかもしれませんね。

とりあえず病院で正直に病状を言って診察してもらうことをオススメします。彼の事を大事と思うなら無理にでも連れて行って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本人は病院へ行く事に 未だ乗り気ではありません…困ったものです。
慢性的に炎症が起こっているのだとしたら、治療しないといけませんね…。説得してみます。
お返事下さってありがとうございます!

お礼日時:2014/01/01 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!