プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうほとんどセンター試験まで日数がありませんがここにきて国語が絶不調なんです(評論小説のみ)
国語は得意な方で、今までは八割たまにいったり七割らへんをウロウロしてる感じだったのですが最近どんどん下がっていて…
今からでもなにかできることはないでしょうか
なんとしてでも八割越えないとダメなんです

A 回答 (5件)

センター過去問や、センター模試の回答解説をしっかり読んで

「客観的事実を伝える選択肢をどういう基準で選ぶか」
をもう一度おさらいしてみてはどうでしょうか…。

感覚で解くと迷いが出ますし
選択肢の一言一句と本文を照らし、矛盾がないかの確認が必要かと思います。

これでセンター模試はほぼ8~9割、当日は評論小説満点でした。

今までは取れていたとのことなので
変に焦ったり、緊張して余計な考えを入れてしまうか
細かいところを見落としているのではないでしょうか。
    • 0

本気の受験生さんですよね。

そういう時こそ予備校の力を借りたらどうですか。
東進とか代ゼミの映像授業なら「センター国語実践対策講座」みたいなのが必ずあるでしょう。
90分×5コマとかを自分の都合に合わせて受講出来るでしょ?

センターとはいえ、現代文を甘く見てはだめですよ。
間違っても「勘」で解いたりしていませんよね。
現代文には解法のパターンがあります。
自分で見つけるよりも、プロに教わった方が効率が良いに決まっています。

出来る現役生はみんなそうやって効率良くやっていますよ!
    • 0

>ここにきて国語が絶不調なんです(評論小説のみ)

ならば、それまでに七割から八割の得点を獲得していたことの方が偶然だったことにもなります。国語が得意などと自慢できる受験生などめったやたらにいるものでもありません。殆どは「高得点を獲れること」と「得意科目であること」を等価に扱うことができると勘違いしているだけの話です。

評論も小説も「読み方の基本」は同じです。ただ筆者目線で文章の展開を追うだけの作業です。自分の頭で考える(=自分の意見を説明する)ことは文意の誤読につながる最大の要因となります。
 評論の文章はロジックの使い方が明確ですが、小説のそれは書き手によっても多少の癖が生じます。実際に基礎が揺らいでいるとの事態を軽く考え、センター試験や過去問に手を出してしまったことが、質問者が抱えていた時限爆弾のタイムスイッチを入れてしまったのでしょう。
 今からすべきことは唯一つ、基本問題に立ち返るとのシンプルな回答でしかありません。下手に「自分の実力を過大評価」してしまった過去をゼロにリセットし、真っ新な状態から出直すことをお勧めします。
 例えは余り適切ではないかもしれませんが、「がん」との根治が難しい病気に例えるなら今の状態でも末期状態にかなり近い状態です。僅かな望みもありますが、取り返しの付かない状況であることも覚悟する必要もあります。諦めて余生を愉しむ(=浪人生活)準備を始めることも真剣に考えて下さい。
    • 0

予想問題集とかですかね。

• 0
この回答へのお礼

予想問題をやっているんですが、点数がなかなか上がらなくてとても焦っています(>_<)
たくさん解くしかないですよね
ありがとうございました

私も国語が得意でした。

国語は暗記などでどうにかなるものでもありませんから、得意な分野をより早く解いて苦手な分野にじっくり時間をかけるようにしてはどうですか。私は漢文が得意でしたので漢文を5分で解いて他に時間を回しました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー
ありがとうございました!