プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
いつもお世話になっております。

直径18cm前後の型(厚さは4~5cm)でスポンジ系ケーキを焼いて、
オーブンから取り出した後の処理はどうするのが一番良いのでしょうか?

オーブンから出して、型をひっくり返して生地を出すのは直ぐの方が良いのでしょうか?
熱いうちに型から出して、クッキングペーパーも剥がしてしまうと、生地の中の水分が抜けすぎて、
しっとり感が失われてしまうのでしょうか?
それとも、直ぐに型から外して、クッキングペーパーも剥がして、ケーキクーラーに載せて冷ました方が良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は冷めるまでそのまま常温放置しています。

粗熱がとれたら型から出してまた放置。完全に冷めたらクッキングシートを外します。冷める前にクッキングシートをとると型崩れすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/12/29 10:48

合ってるかは分かりませんが、一度床にトンと落と焼き縮みを防ぎ、すぐに型からはずして湿らしたキッチンペーパーでくるみ、ラップで包みます。

そうすると水分も抜けずしっとりですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみたいと思います。

お礼日時:2013/12/29 12:24

 そのままにしておくと、スポンジ自身の湿気でしぼみます。



 よって、型から外し、クッキングシートだけつけたままでケーキクーラーに置くのが良いでしょう。

 半分に切ったり加工するのは冷めてからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2013/12/29 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!