アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一才になったので 完ミでしたが
そろそろ卒業を考えています。
午前と午後 ねんね前と 夜寝る前に
飲ませています。
どうやって 減らして行けばいいか
体験談をお聞かせ頂けたらと
思います。
ステップに変えるタイミングも
迷います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1歳2ヶ月の娘のママです^^

少しずつ量を減らしていったらいいのではないでしょうか^^?
回数を減らしたいのならば、昼寝の前を飲ませないで、他に寝かしつける方法を探す!
というのがいいかと思います。
私も、いつも母乳を飲ませながら寝かしつけていたのですが、
卒業させるために、横になってトントンしたり、音楽を聴かせたり、抱っこでスクワットをしたり・・・
と色々試しました。
そのうちに、ミルクなしでも寝るようになりましたよ~!

ちなみに娘は1歳になる数日前に自然に完全に卒業しました^^

色々と大変ですが、頑張りましょうね★
    • 0
この回答へのお礼

おりこうさんですね。ミルクも卒業したらごはんの量も増えそうですよね。昼間ミルク一回で行けそうです…あとはミルクに変わる寝かせつけですが 頑張りまーす。エールまでありがとうございました。

急にやめると情緒不安定な子になると聞いたことがあります。

うちは半年くらいの長いスパンでゆったり構えて、できるだけ自然に自分から離れていくのを気長に見守ることにしました。そしたら四ヶ月くらいで欲しがらなくなりましたよ。お茶や牛乳、ジュースなどに切り換えていきました。
    • 0
この回答へのお礼

自然に離れるものなんですね。夜中 泣いたのでいつものミルクなしでトントンで寝かせてみましたがぐっすり眠れなかったのか 何回も起きて 結局お互い寝不足です。なにやってんだか(笑)回答ありがとうございました。

いきなりなくなると不安になって鳴き出してしまうのは当たり前ですよね^^

間を置いて、欲しがったら与えるというのが良いと思います。

そのうち自分からミルク離れしてくれる事もあります。決まった時間に与えるよりも欲しい時に与えると回数が減ると思います。ただし今までより多く与えすぎるのは逆効果になると思うので気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

眠たいときに欲しがるのですが 今日減らして与えてみましたが 足らへん~と大泣きされて…結局足しました(泣)難しいですね…回答ありがとうございました。

午後と、寝る前は少しずつお茶に切り替えてみられてはいかがでしょうか?

ステップはカロリー高めなようなので、(保健師さん曰く)牛乳が飲める子なら時期をみて朝は切り替えて行くとよいかもしれません。

その子によって対処が変わるので、うまくいかないなら身近な保育士や保健師に聞くのが無難でしょう(^^)頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

牛乳が嫌いなのか 一口がやっとです。なのでステップの方がいいのかもしれないですね…回答ありがとうございました。

お茶などに替える

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。