dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨夜電車内で置き引きにあい、財布を盗まれました。
クレジットカードが2枚入っており、先ほどカード会社から電話があり、2枚とも不正利用した形跡があったそうですが、不審な使い方であったためセキュリティーが働き、実被害はどちらもありませんでした。もちろん3枚とも機能停止しました。

1枚のカードの方は0:19に場所は教えてくれませんでしたが22800円を、もう1枚のカードの方は今日の12:10に詳しい場所は教えてくれませんでしたがコンビニで10万円くらい利用しようとしたそうです。
今は警察には紛失届しか出していないのですが、事情を説明すれば盗難届のようなものに切り替わり、コンビニの防犯カメラに映っているであろう犯人を捜査して頂けるものなのでしょうか?それともこの程度の犯罪では警察は動いてくれないのでしょうか?
クレジットカードの被害はないものの、現金は5万円くらい盗まれ悔しいです。

また免許証と保険証も盗まれたのでなにかで悪用されないかもとても不安です。

なにか分かる方がいらしたらどうか教えて下さい。どうかお願い致します。

A 回答 (20件中1~10件)

警察に通報しましょう。


被害届だすことだけでも意味あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日警察に被害届を出しに行きます。ご回答頂きどうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/29 21:47

自分で犯人探しはやめてください。

というか、時間の無駄ですので警察に行ってしっかり事情を話してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
自分で犯人を捕まえるのは不可能だと思うのでそうする気は無いのですが、できるだけ詳しい情報を警察に伝えた方が捕まる確立が上がると思いました。しかしよく考えたら私の調べられる情報くらい警察はすぐ見つけますね。勘違いしました。

お礼日時:2013/12/29 21:52

捜査してもらえるかは分かりませんが、不正利用の形跡があるのなら警察に相談した方が良いのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。明日警察に相談しに行きます。

お礼日時:2013/12/29 21:53

警察に任せるしかないと思います。


ただ、殆ど動いてもらえなくて悲しい思いをしたことが私はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
警察は重犯罪でしかあまり動かない組織に見えるので私も悲しい思いをするかもしれませんが、警察にお任せします。

お礼日時:2013/12/29 21:58

なぜすぐに利用停止をしなかったのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
お酒を飲んでいたので、私がどこかに置き忘れただけかもと思い、少し様子を見てしまいました。
今後このようなことがあったらすぐに利用停止します。

お礼日時:2013/12/29 22:10

先ず被害届けを出しましょう。



そして今回の事の被害を最小限に留める事に時間を割きましょう。

警察も人間ですから、しっかりとコミュニケーションを取れば動いてくる物だと思います。

1つアドバイスですが、置き引きにあったのは具体的にどういった状況だったのでしょうか。

5万円という物があなたの今後の人生の勉強代になると考えられたらとても良い事だと思います。

大変失礼かもしれませんが、私は不慮の事故にあった際に、

これは自分が用心深くしなかった、自分が注意を怠っていたから起こったのだと、

神様からの授業料だと割り切って乗り越えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変親切にご回答頂き感謝致します。
しっかりと警察の方とコミュニケーションをとり、被害届をだそうと思います。
具体的にはたしか椅子の下の足元に財布の入ったカバンを置き、お酒が入っていたせいもあり寝てしまい、電車を降りてからカバンを持っていないことに気付き、置き忘れたのだろうと思っていました。

もっとひどい被害に合う前に神様が油断するなと教えてくれたと私も考えるように致します。

お礼日時:2013/12/29 22:30

犯人探しは危険なので、警察に任せましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分では探さず、警察にお願いしようと思います。

お礼日時:2013/12/29 22:31

とりあえず警察に行きましょう。

    • good
    • 0

被害届を出さないと警察は動いてくれません。



その後、防犯カメラ等で捜査をするものの、決定的な証拠がなければ逮捕までには至らない事と存じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。どうもありがとうございます。
まずは私には被害届を出すしかないと思いました。

お礼日時:2013/12/29 22:33

被害届あって動くもん。

早かれ遅かれパクられたら、あなたに電話がかかってくるでしょ。
捕まり訴えてもよいが、金は戻ることはないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。どうもありがとうございます。
お金がまず戻ってこないのは残念ですが、それ以上に免許証や保険証や名刺も盗まれたことが怖いので、捕まって欲しいです。

お礼日時:2013/12/29 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!