プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪城の辺りへ行くのに、伊丹空港と関西国際空港とどちらが便利ですか?

距離は伊丹の方が近そうですが、交通機関は関空の方がいいとききました。

二歳児をつれているので、なるべく早く着く方がいいです。
しかし電車等の値段も気になるところ…

詳しい方、教えてください!

A 回答 (14件中1~10件)

伊丹から天王寺のバスも出てます。

バスは600円くらいだったような。大阪城まではわかりませんが、天王寺から大阪城まで環状線でわりとすぐです運賃も160円くらいです。関西空港は大阪の南のほうなんで遠いですよ。1000円以上します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
伊丹に傾きつつあります。

お礼日時:2014/01/07 13:41

大阪城の最寄り駅は、環状線の「大阪城公園」駅です。



・伊丹空港から
一番簡単、かつ安価なのは、大阪モノレール併用で、阪急宝塚線で梅田まで出て、大阪駅からJRの環状線。小一時間で580円。
電車乗継が面倒なら、リムジンバスで梅田に出るパターンもありです(電車オンリーに比べてやや高くなる)。

・関西空港から
乗り換え回数が少ないのはJR。天王寺までは一直線でいけます。
南海線の場合、新今宮での乗換えが発生するものの、若干安いことが上げられます(JR一本なら1160円だが南海+JRで1060円)。こちらは一時間強と言うところ。

結論としては、「安さ」で伊丹ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昔、大阪の空港から市内まで数千円かかっていどうした記憶があり、値段も気になっていましたが、そんなに高くなくほっとしました。
伊丹利用にしようかと思います。

お礼日時:2014/01/07 13:44

 伊丹空港のほうがいいと思いますよ。

乗り換えは多いですが、どの路線も本数が多いです。

伊丹空港→モノレール→阪急蛍池
阪急蛍池→阪急うめだ→徒歩にてJR大阪駅
JR大阪駅→環状線内回り→大阪城公園駅

 これでおよそ600円です。ただし、そこそこ歩く必要がありますね。

伊丹空港→リムジンバスにて梅田へ
徒歩にてJR北新地駅→JR東西線にて大阪城北詰駅。

 740円程かかりますが、お子様連れならこちらのほうが楽かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
伊丹派の方が多いようですね。

お礼日時:2014/01/07 13:47

●関西空港


JR:関西空港-<JR:関空快速>→京橋-<環状線>→大阪城公園
約75分 1160円
京橋の乗り換えは同一ホームなので便利です。
大阪城公園は大阪城の南東です。
始発なのでほぼ座れます。座席は幅の広い3列シートです。

●伊丹空港
モノレール:大阪空港-<モノレール>→門真市-<京阪・各停>→守口市
-<京阪・急行または準急>→天満橋
約60分 800円 
守口市の乗り換えは同一ホームです。門真市も距離は近いです。
モノレールは始発なのでほぼ座れます。京阪も門真市からは朝方でなければ
ほぼ座れます。守口市からは微妙ですが、時間は7分程度です。
天満橋は大阪城の北西で、ちょっと距離はありますが、大手門から入れます。
京橋でJRに乗り換える方法もあります。

個人的には1回の乗り換えがあるものの、伊丹空港からモノレールをお勧めします。
モノレールは太陽の塔の前を通り、全線が景観がよいのでお子さんも喜ぶでしょう。
天満場から大阪城までは徒歩10分くらいですが、大手門から入れますので、
大阪城の巨石がよく見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
伊丹よりモノレール若しくはリムジンバスにしようかと思います。

お礼日時:2014/01/07 13:49

伊丹が便利です。

バスにモノレール等も関空からに比べて便利で近く楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伊丹利用にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 13:51

 電車等の公共交通機関を利用することを前提とします。



 大阪城へ行く場合、時間的には伊丹も関空もどっこいどっこい(一時間程度)、運賃は一人あたり200円ぐらい関空の方が高いでしょうか(伊丹だと800~900円、関空だと1000~1200円程度)。(大阪城公園駅へ行くことを前提としています。)

 ですが、二歳児をお連れということですのでなるべく乗り換えは少ない方が良いと思います。伊丹ですと最低2回乗り換えが必要ですが、関空ですと最低1回の乗り換えで済みますし、関空が始発になりますので座りやすいかと思います。

 以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださり大変参考になりました。
皆様のご回答を参考に考え、伊丹にしようかと思っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 13:55

大阪市内なら伊丹からリムジンバスで主要駅まで行って乗り継いだ方が楽ですし、便利です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

伊丹からリムジンバスかモノレールを利用しようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 13:56

関空なら乗り継ぎがスムーズにいきます。


時間は1時間ぐらい 乗車料:1,160円
関西空港→天王寺乗り換え→大阪城公園

伊丹なら乗り継ぎの時必ず徒歩が含まれます
時間は50分ぐらい 乗車料:580円
大阪空港[伊丹]→蛍池乗り換え→梅田→徒歩10分→→大阪城公園
他のルートでも必ず環状線に乗るときに徒歩になるります
お子さん連れなら少し料金は高いですが関空がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございました。
歩くのが好きな子なので、徒歩はあまり問題ないです。
伊丹にしようかと思うようになりました。

お礼日時:2014/01/07 13:59

大阪の中心はJRの大阪駅です、そこからの出発と考えても構いません


大阪駅まで来れば、後のルートは同じですから

各空港から直接大阪城へと行く交通機関がありませんから。

時間を気にするのであれば、伊丹です。料金も

関空と伊丹、どちらかを選べる地域にお住まいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関空も伊丹も両方選べ、値段もさほど変わりません。
皆様の回答を参考に考え、今回は伊丹にしてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 14:01

費用軽減、時間重視なら伊丹を、簡単さを求めるなら関空が便利です。

大阪城公園駅からも徒歩で、10分程度必要です。さらにJR大阪駅は、私鉄では『梅田駅』です。リムジンも梅田行きです。跡は他の方がお答えされていた通りです。いい旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「大阪駅」=「梅田駅」
重要情報ありがとうございます!
皆様の回答を読みながら、ちょっと「?」だった部分です。

お礼日時:2014/01/07 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!