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本日調べて見たところ、ANAもJALも関西空港から熊本空港までの便がなくなっていました?これはなぜで、いつからなのでしょうか?

A 回答 (5件)

伊丹線があるから。

関西空港より伊丹空港の方が関西圏主要都市に近いから。
関西空港経由で海外に行きたいなら、関西はアジア線が殆どなので
近くの福岡空港で代用できる、欧米線なら羽田で乗り継いだ方が便利だから。
そんなところだと思います。

ついでにJetstarも関西熊本線今年無くなっちゃいましたね。
http://response.jp/article/2016/01/19/268098.html

そもそも熊本空港は伊丹/関西線より羽田線の方が圧倒的に需要が多いので
航空各社は関西圏を伊丹に集約して巻き返したいのでしょう。
路線別上位50路線に伊丹福岡線すら入っていません。

羽田福岡は平成27年度1,894,102人利用してます。
50位の大阪松山線で50万人なので、新幹線に半分以上持っていかれたとしても
その程度の移動需要ということです。

参照 国土交通省最新統計表(航空輸送統計調査)
http://www.mlit.go.jp/k-toukei/saisintoukei.html
京阪神~熊本の移動シェアは、JR西日本に言わせると新幹線が59.8%なのだそうです。
https://www.westjr.co.jp/company/ir/library/fact/
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JR(山陽新幹線+特急/九州新幹線)との競合で利用者が減ったのではないかと推定します。


(新幹線と飛行機が両立するほどの巨大な需要がある、東京~大阪線は、むしろ超特異事例です)
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JALが関空発の不採算路線を整理したのが2008年、ANAが関空ー熊本から撤退したのが2009年です。


どちらの平均搭乗率も50%を割り込むほど採算が取れませんでした。
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http://www.tour.ne.jp/j_air/list/?arr_out=KMJ&dp …

いらっしゃいませ~、伊丹空港からどうぞう~、クマモンでした。
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需要が無ければ供給も無くなるのが経済です。

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