プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在2台のデスクトップPCの電源ユニットを探しています

パソコンA
CPU Core i5 メモリ16GB
マザーボード  組ASRock H55DE3(H55 1156 DDR3 ATX rev.3)
電源ユニット   組SK4 550W改w/S-ATA(LW-6550H-5,RoHS,cable tie)
グラフィックカード GT640


パソコンB
CPU Core2 duo E6400 メモリ4GB
マザーボード ASUSU P5B
電源ユニット  YM-05 Middle 550W
グラフィックカード 9600GT


上記の物をどちらも600W-650Wの認証:80PLUS 相当の物に変更したいのですが
どれを購入すればいいのかわかりません。

http://kakaku.com/specsearch/0590/
http://www.dospara.co.jp/5shopping/search.php?bg …
こことか見ていると対応規格(ATXとかEPSなど)がいろいろとあり何を選択すればいいのか、
またピンの数や種類などいろいろとあり迷っています。

希望としては出来る限り最初についてたいたものと同規格で出力がアップする物です。
予算は1個1万円以下のもので何個か紹介して頂けると嬉しいです。

A 回答 (5件)

どちらのマザーボードもATX規格の電源が対応します。

それ以外は使えません。
ピンの数は24ピンです。(20+4)でもかまいません。現在発売しているものであれば問題ないかと思います。
ところでHDDとかいっぱいつけていますでしょうか?
1個か2個であれば400Wもあれば十分だと思いますよ。

その上で今後Haswellに変えた時にも対応できるようにHaswell対応にしておきましょう。
(Haswell対応が高性能というわけではありません)
電源は効率がいいほど熱がでなくて省エネですか80PLUSはGoldかPlarinumにしておきます。

kakaku.comでみる限りでは
 玄人志向 KRPW-PT500W/92+ ¥7,540
 サイズ 帝力プラチナNaked SPTRPN-500 ¥7,970
をおすすめしておきます

やはりどうしても600Wいるのであれば同じシリーズで
 サイズ 帝力プラチナNaked SPTRPN-600 ¥8,680
 玄人志向 KRPW-PT600W/92+ ¥9,870
でどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうざいます。

オンラインゲームをするのでもし搭載されているグラフィックカードで対応出来ないゲームがあれば
将来グラフィックカードをもう少し上の物に変更する可能性もありますので
余裕を持って交換しようかなと思っています。(ハイエンドとは行きませんがミドルクラス程度の物)

>ピンの数は24ピンです。(20+4)でもかまいません。
悩んでる一つがこれでしたので安心しました。
大変参考になりありがとうございます。

お礼日時:2014/01/01 12:54

EPSコネクタのある電はATX電源としても使えます。


基本的にATXにEPS用の電源供給コネクタがあるだけですからEPS専用でないかぎり問題ありません。

安い電源を買って壊れたら取り替える
赤い電源を買って長期間持つことに期待する
どちらもお好みでいいです。
それが自作ですから。

ちなみに、今使用している電源はセール品の格安ですけど3年経っても壊れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど専用でなければいいのですね。
でも詳しくないのでなるべくATX規格対応の物を選びます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/01 13:08

電源も予算1万円ですので 価格コムで見ると2千円代から有りますね


しかし同じワット数でも安い物は安いパーツを使い耐久性が悪いと考えて下さいね
出来るだけ予算の1万円ぐらいの物を買うのをお勧めします
お勧めは下記のメーカーです(ANTEC)
http://kakaku.com/item/K0000325512/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。

是非候補の一つに入れさせて頂きます。

お礼日時:2014/01/01 13:06

EPSを調べてみると「エントリーサーバーむけの規格」とあります。



自作PCユーザーに多く選ばれるのはATX規格のもので、PC本体の筐体からマザーボード、件の電源といった具合にそれぞれが部品の大きさや固定用のビス穴位置などに互換性を持たせてあるので、メーカーがバラバラでもATX規格品である限りは自由に選んで組むことが可能になっています。

購入のまえにATX電源については、『消耗品』であるということを意識しておいたほうがいいかもしれません。私だったら「不調なら買い換えればいい」というスタンスであまり電源にお金はかけません。
グラフィックボードに使うPCI-Eのピン数やSATA電源のコネクタについては、別売されている各種変換アダプタを使うことでどのようにでも対処できますのでとくに気にすることはないと思います。

>予算は1個1万円以下で・・・
腐るほど見つかりますので、あとはご自由に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ATX規格の意味がわかり安心しました。
ネジの位置が合うかも心配の種でしたので・・・

私も壊れたら交換する方針は同じかもしれません。
価格が倍なら倍以上の期間持つなら別ですが
価格半分で高級な物の半分の期間持てば
2個買えば丁度なのでそれでいいと思っています。
上手く半分以上の期間持てば逆に安上がりになりますし。
後は電気代とか静音などの問題でしょうか。

ATX規格の意味大変参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/01 13:04

ENERMAX



製品が良いと思います。
(多少価格もいいですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

是非参考にさせて頂きます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/01 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!