プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PS4には下位互換が無いので、PS3のディスクを入れても遊べないのはわかりました。

しかしそこから先の情報が、
「SCEが完全に否定した」「ダウンロード版なら遊べる」「いやクラウドで使用することになる」
などと情報が錯綜しており、結局どれを信じていいのかがわかりません。

現在(2014/01/01)わかっていることだけでも、
わかりやすくまとめていただける方はいらっしゃいませんでしょうか。

A 回答 (8件)

PS3プレイはクラウドでのプレイになるのは、ほぼ確実かと。


(これは公式発表済みです、ほぼなのは予定を明確にしてないため)

ダウンロード版はないでしょうね・・・
PS3とハードが違うので、PS4上でエミュレーションする事になるのですが、
多分不可能です。

DL版の可否は発表してませんが、クラウド発表があったので、SCEもPS3エミュは無理と判断したんでしょう、
クラウドの場合は専用サーバ上でPS3を処理するので、PS4の性能は関係ありません。

ここまでです。
リリース予定日&タイトルの発表はありません。
2014秋あたり北欧からスタートで、日本は2015から?という噂はありますが・・・



余談ですが、
アーカイブスにも互換性がないので注意してください!
(PS3で遊んでた、PS1&2のゲームは動きません)
https://support.jp.playstation.com/app/answers/d …
    • good
    • 5

情報が錯綜しているわけではありません



現時点で正式に発表されている内容とPS4のスペックと言うのは

○PS3と同じBlu-rayディスクを使用するが、互換性はなくPS3のソフトは遊べない

○PS3のソフトはクラウドを使用して遊ぶことになる

以上が正式発表されているものです


そして、PS4発売同時にクラウドが使えるわけではありません

これは開始時期も明らかになっておらず、クラウドでPS3意外にPS2のソフトが遊べるかなどの詳細もまったく明らかになっていません

PS3が遊べないのが正式発表されていて、質問者さんもそれを知っているのならそれだけで今は十分です
    • good
    • 1

ぶっちゃけて言えば、ここでの意見は意味がないと思います。


メーカーの公式見解でもなければ、
インタビュー記事でそういう話をしていただけに過ぎません。

PS3のソフトの読み込みができない以上、
PS4でダウンロードなりクラウドで対応するということは、
PS3のソフトを遊ぶというよりかは、
同じタイトルをPS4用に新たにリリースすることと同じ意味であると思います。

ハードウェア的に別物であるPS3とPS4はソフト的に
互換性をとることは難しいと思います。
(PS2とPS3の関係を見ればわかると思います。PS3の初期型は、PS2のハードウェアと同じものを載せて互換性をとっていました。)
    • good
    • 0

ダウンロード版がありそうですね。

    • good
    • 1

ようは作りなおすってこでしょうかね。

ダウンロード版のようですから・・・
    • good
    • 0

ダウンロード版なら遊べるですが、そもそもタイトルが発売されないと無理ですね。


クラウドも然りです。

当初はPS4専用のディスク版とダウンロード版の販売でしょう。
クラウドゲームになるとゲーム基本無料で、より課金制になってくるはずです。
今までのような市場は縮小の一途なので、
これからのゲームマーケットの動向次第に注視しておく必要があると思います。
    • good
    • 0

ネット経由のクラウドでPS3以下との互換性を持たせることが発表されています。


ダウンロード版でなら遊ぶことが可能です。
    • good
    • 0

多分ダウンロード版で配信されるんじゃないでしょうか?


その方がユーザーにもう一度かってもらえるので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!