アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今年25歳で勤続年数が7年目になるのですが、現在住んでる家がかなりの老朽化で新築建て替えを検討しています。

我が家は父親が勝手に友人の連帯保証人にされておりローンを組めない状態で自分の名義で借りて父親と共同で返済する予定でいるのですが今の自分の年齢でいくらくらいなら借りれるのでしょうか?

ちなみに、現在自分が車のローンが約200万残っておりますが、自分と父親の年収を合わせると950万くらいです。

ご助言の程宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

保証人は誰にするかですね

それ次第ではいくらでも借りれる可能性があります

たとえば保証人が会社だったりとか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

目安は年収の5倍程度まで                                                     

• 0

銀行に聞いた方が正確です                                                    

• 0

お父様がローンを組めないなら、お父様の年収はあまり当てになりませんね。

質問者様の年収がいくらかわかりませんが、350万くらいとして、無理なく組めるのは年収の4倍の1400万。ギリギリ組めるのが5倍の1750万くらいですね。車のローンが残ってるので審査が通らないかもしれませんが。

土地があり建物代のみならなんとかなるかもしれません。
    • 0

まずは車のローンを完済されてから審査な進まれる方が宜しいと思います。

• 0

住宅ローンは収入が多いほど、年齢が若いほど多く借りることが出来ます。

これはこれからの生涯収入がある程度決まっており、その一部しか返済に充てられないからです。借りられる金額としては、70才超完済、収入に占める返済率30%超、変動金利の無理なローンでも審査に通ることがあります。でも借りられれば完済出来るなんて保証はないので、無理のないローンが大前提でしょう。でないと家計を切り詰めたり、外食や旅行になんかにもいけず、返済だけの人生になってしまいます。
なので、全期間固定金利で返済率20~25%程度までの返済で定年までのローンで試算します。これが無理なく借りられる金額となるでしょうか(借金があるなら、その分借入金額は減りますが…)。
お父さんについては収入があっても、年齢的に長いローが許容出来ません。連帯保証人になっていても一律借りられないということはなく、条件によって大きく違うでしょうから金融機関に相談するしかないでしょう。
親子ローンやリレーローンとなると、親の年齢についても多少は条件が緩和される可能性もあります。ただ、あなたもいつかは独立するでしょうから、それぞれ別々に家のことは独立して考えることをお勧めします。その家に一生住むことが確定しているのでしょうか?そうではなく、まだこれからどうなるか分からないのであれば、よく考えてから建て替える方が良いかと思います。
親はあなたのこれからの収入を合算して自分の収入以上に良い新築に住めますが、あなたは古くなった家にも住むことになります。どこか他の場所に住み替えないといけないことにでもなれば、これが足枷になってどうにもならなくなる可能性もあるでしょう。それに25才で新築を買っても、一生住める保証はありません。家は買ってしまえば永久に住めるわけではなく、あくまで消耗品なのですから。一生に一度しか買えない家計状況なら終の棲家にしないといけませんので、25才ではまだまだ時期尚早かと思います。
また、現在は頭金どころか借金がある状態です。通常は諸費用(物件価格の5~10%程度)は現金が必要ですし、頭金も物件価格の20~30%以上は最低欲しいところです。これはローン残高>家の価値にならないためにするためであり、この状態でないと何かあった時に売却して清算することが出来ません。ローン残高の方が多ければ差額を現金で用意しないと売ることすら出来ず、この原因が返済に困窮したということなら、競売で安値で売却され多額の借金だけが残ることになります。
この他にいざという時のための貯蓄も必要であり、生活費の半年分以上は常に現金貯蓄で置いておきたいところです。これは家の購入に関係なく必要であり、減給や失職、不意の大きな出費にも対応出来るようにしておくためです。これもなく頭金もない、更に借金がある状態では何もリスクヘッジが出来ていないと言わざるを得ないでしょう。
借りられる金額を考えるより、無理なく返せる金額を試算した方が良いですよ。質問からかなり逸脱しましたが、人生を左右する借金をするには考えが浅過ぎると思いましたので、買ってから後悔しないためにもどうしても伝えておきたかったのです <m(_ _)m>
    • 0

高卒で働いてるんですね。

銀行によって審査はマチマチなので、なんとも言えません。
問い合わせてみるのが一番です。
簡単にHPでシュミレーションできます。
私の知っている限りの話を書きますね。

ネット銀行→金利が安い代わりに、ローンが組める金額は少な目、審査が厳しい

中央労働金庫→組合員であれば、審査が通りやすいのと必要な書類が普通の銀行より少ない

自営業と、普通の会社員と、公務員では信用度が違いますので、変わってくると思います。
    • 0

ここで質問するより、銀行に行く方が手っ取り早いと思いますが。

• 0

年収は高いですね。

返済の遅れは今までにありましたか?
組めなくはないと思います。

ローンが組めるかどうか、実際に審査してもらったほうがはっきりすると思いますよ。
でも私も他の回答者様と同様、車のローン完済してからの方がいいのではと思います。
給料がローンばっかに消えるのも悲しいですしね。
    • 0

まずは車のローンを返して、それから審査に進んだ方が良いです。

あなた名義でローンを組むのであれば、お父様の収入は関係ありません。
あなたの年収の5倍以内にローンはおさめ、あとは現金で用意したほうが安全です。
    • 0