アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前に転勤になったのですが、マイカーローンの仮審査を通す際、久々に年収を書いたので一昨年の年収のまま提出してしまいました。
一昨年との差額は30万円ほどです。

よく仮審査と本審査の年収の差があると通らないと目にしますが、いくらまで差額が許されるのでしょうか?

まだ仮審査の連絡が来ていない状態ですが、気になり質問しております。

質問者からの補足コメント

  • 30万円ほど高く、です。

      補足日時:2017/09/11 23:29

A 回答 (4件)

訂正は効きますよ、電話で担当が受け答えしますから話しておけば大丈夫です。


今までのローンがちゃんと支払われていれば問題ないでしょう。
しかし、年収と借入額が釣り合わない場合は、保証人とか、頭金とか、の変更はあるかも知れません。
    • good
    • 0

年収に対して高すぎるクルマでなければ、


安定収入の有無で判断されるでしょう。

>いくらまで差額が許されるのでしょうか?
 住宅ローンと違い、3-4年で回収が終わる車の場合、
 厳しくないのが現実かと。
 ローンが滞ったら、直ぐにクルマを回収できる訳だし。
    • good
    • 0

問題ないと思いますが、



一般的にローンの審査とか、クレジットカードの申請とかには、年収とか低めに適当に書いたりしていると
思います。

会社員ですと、上場企業とかですと、社名を間違わずに書いておき、従業員数とか少なめに書いていると
思います。

従業員数とか、アルバイトまで含めるとかなりの数になるので、正社員の数とかを総務に訊いたりして
少な目に書く感じ。

一般的に、年収とか、勤め先とかに関して、多めに書くと、「話を盛る人」というイメージになってしまい
ます。

例えば、年収が500万円だとします。
でも、月額25万円が基本給で、残りは残業代だという場合、月額25万円に12カ月をかけて、
年収300万円と書く感じで、賞与とかも含まない数字を書く感じ。

一般的な話として、賞与は業績によって左右されるものとされ、それが安定して支給されていても給料
には入れない。残業代も同じ感じ。

「そんなに低く書いて審査に通るの?」と訊く人がいらっしゃいますが、社名がきちんと書いてあれば
普通は問題なく通る感じです。

重要なのは、引き落としで指定する銀行口座の方で、最近作ったものではない。ある程度長い年数を使用して
おり、会社の給料とかが振り込みされていると、与信調査とかで余裕でクリアできる感じ。

後は住んでいる住所で、最近引っ越したとかでないものが良い。
    • good
    • 0

単純に考えると、年収の差額というよりもローンを組む金額に対するあなたの収入が十分か、安定しているか、継続して何年働いてるかとかの基準を満たすかどうかでしょうね。



もし30万程度なら例えば年収1000マンの人なら大した額ではないし、年収240マンくらいの人にとって30マンなら結構大きいですからその辺も変わってくるでしょうし、賞与や残業代だけでもそれくらい変わる人だっているので正式な書類でなければ概算ないしその前の年のだいたいの金額でOKで問題ないと思います。

ただし、ローンを組もうとしてる金額があなたの年収にたいしてギリギリのラインとかだったりすると、それくらいの年収が年によって変わると解釈されれば通らないということにもなるかもしれませんが、普通は誤差の範囲でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!