プロが教えるわが家の防犯対策術!

義実家からお餅とレンジ用のお餅皿を頂きました。けれど、上手く温める方法がわかりません、、ホットプレート、トースター、グリル以外で上手く温めるやり方ありますか?(オーブンレンジはあります)
砂糖醤油にディップして食べるのが好きです

あと、お餅があまりそうなので、夕食用にアレンジするレシピも教えてください

A 回答 (15件中1~10件)

フライパンにのせて焼くのも簡単ですよ。


油・クッキングペーパーなど敷かなくてもくっつきません。
レンジでやる場合は、深いお皿におもちを入れてかぶるくらいの水を入れてラップしないで2分くらい温めるとやわらかくなります。

夕食用のアレンジなら、おもちを土台にピザのソースと具とチーズをのせるとおいしいですよ。

ちなみに私は砂糖を少しだけつけて食べるのが好きです。
    • good
    • 0

フライパンくらいしか残らないですよね…


鍋やおでんにいれても美味しいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日はレンジ後に鍋にしてみましたに

お礼日時:2014/01/04 03:01

再度失礼します、参考までに。


ウチはかなり古いレンジで、温めるときにムラが出やすいです。
餅を複数個温めるときは、なるべく大きい容器(皿)を使い、円形の回転皿の中心に、片寄らないように注意して置きます。
餅を容器の皿に並べるときは、中央は空けて、縁に並べます。
こうすると、割りと各個のムラが出ません。
温めまり具合は、中央と縁の差が出ますものね。
食べ物を入れる容器の縁側、回転皿も縁側が、より温まりやすいと感じます。
ラップを掛けないのは、温まるのがゆっくりになるため、急激に膨らんでしまうのを防ぎ、視覚では餅の輪郭の変化を見極めるためです。

なんだか大層な書き方になってしまいましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは回転式ではないですが、お餅皿が円形なので参考にします

お礼日時:2014/01/03 13:54

こんにちは。


我流ですが・・・。
皿に餅を載せ、ラップをせずにレンジで温めます。
輪郭が変わり始めたらすぐに止めて取り出します。
まだそのまま食べるのには早いかな?という、仕上がり前くらい。
次にフライパンで焼くのですが、弱めの火にして蓋をします。
好みの焼け具合を見計らい、両面焼きます。
割れて膨らんでしまわないように、軟らかいけれど焼けた面もあるようにしています。
私も砂糖&醤油で食べることがありますよ~。
鍋の残りに入れたり。
おでんの残り汁でもいけるのでは?(私のおでんはじゃがいもを入れない、必ず昆布でだしをとる、鶏肉を入れる、時々イカげそ、という味ですが・・・。)
シチューはまだ試していないですが、案外いけるかな?と想像しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フライパンですか!

お礼日時:2014/01/03 12:03

私は外側がぺたぺたしないお餅が好きなので


フライパンで焼きます。
ノンスティックのフライパンに並べて、弱火にかけて、蓋をして待つだけ。
ひとまわり大きくなったかなと思ったら、裏返して、もう少し焼く。
きな粉は絡まないけど、砂糖醤油なら大丈夫です。

晩ごはんに出す時は、餅巾着が楽で好き。
袋状にした油揚げにお餅を入れて、爪楊枝あたりで口を止めて、
好みの味付けで煮るだけ。
おでん味かお味噌汁に入れることが多いけど、
トマトスープで煮ても悪くないです。

あとは、揚げ出しかなぁ・・・揚げ出し豆腐同様に、揚げて、お出汁に浸します。
お好みで大根おろしや小ねぎ、茹でたお蕎麦を添えて。

お餅は冷凍保存もできるし、
冷凍庫に入りきらない分は、かぴかぴに乾くまで干して、
割って揚げておかきにします。
味付けはお塩でもお醤油でもコンソメでも。
クルトンみたいなものだと思って、サラダやスープにも使います。

ごはんを炊く時にひとつ入れると、おこわっぽい仕上がりになります。
急におこわを所望された時、もち米がないとこれでごまかします。
具材や味付けはその時あるものを使えば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フライパンでも焼けるんですね
海苔餅も作れそう(*^^*)

いろんな作り方があるんですね

お礼日時:2014/01/03 04:19

おもちを少し水で濡らしてから、レンジで数分チンするだけです。


チンした餅をお湯に付けてから、きなこを付けて食べるのもおいしいですね。
    • good
    • 0

レンジで少し水分を持たせるとよいですよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみます

お礼日時:2014/01/03 04:15

私は、水につけてレンジで様子みながらチンしてます。


これが、温度なのか都度変わって失敗しますので注意です。
失敗するとどろどろになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、、ドロドロになったり、置場所によっては温まってなくてドロドロとカチカチどちらも同時にできてしまう、、

お礼日時:2014/01/03 04:14

トースターで簡単な焼きもちが良いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

トースターないです、、

お礼日時:2014/01/03 04:12

餅に濡れた キッチンペーパーかぶせ



レンジで 数分

簡単です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チルドの肉マンを温めるたいにすればよいのですね!

お礼日時:2014/01/03 04:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!